SSブログ

牛乳パックでキッチンペーパー [分類なし]

私はわりとエコです。
日常のエコを列挙してみると、
・エコバッグを持ち歩く
・雑巾愛用(使い捨てしない)
・穴があいてしまった靴下で靴磨き
・黄ばんだTシャツを切って油汚れ拭き
・お風呂のお湯は浴槽の6分くらいまで
・ティッシュを一度使用では捨てない
、、、エコ?
まあ、、、けっこう気を使ってます。

で、そんな中のひとつ「牛乳パックでキッチンペーパー」について。
牛乳パックを洗浄してリサイクルのために回収するのは、ビール瓶回収ほどではないけど定着しています。
さて回収後は、、。
一般的には、
家庭から回収→再生紙工場で溶解しキッチンぺーパーなどに再生→店→家庭へ
というルートをたどるわけです。
「牛乳パックでキッチンペーパー」は、「→」をすべてショートカットします。

つまりはこんな感じ。
090312-1.jpg
天ぷらの油切りに牛乳パック。

牛乳パックを解体して洗ったのちパックの紙を裂くわけです。
090312-2.jpg
紙を裂くとけっこう毛羽立っていて吸い取り良好。
それに両面防水の牛乳パックなので、油を通さず油切りと受け皿の両方を兼ねます。

ちょっと一手間必要ですが、ダイレクトなエコ気分が味わえます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0