So-net無料ブログ作成
分類なし ブログトップ
前の5件 | -

Open Live Writerの設定の変更 [分類なし]

2019年10月1日に突如so-netブログがssブログに変更になった。

私と言えば8月半ばから更新を怠り、それだけではなくお気に入りブログの記事閲覧も怠ってソネブロを放置していたので、変更は驚愕ものであたふたした。

苦労の末ログイン認証に成功して久々に書いた短文の記事は「記事作成」から書いたので気づかなかったのだけど、その翌日に以前通りOpen Live Writerで書いていざ投稿!を押したらエラー表示。
あれれ? ログインの認証だけでなくいろいろ変わっちゃったの?

よくよーくURLのアドレスバーを見るとblog.so-netではなく、blog.ss-blogになっていた。
アドレスが変わったからかーと、Open Live WriterのオプションからURLを変更してOK!のはずがエラー。
ブログの管理画面からパスワードを再発行してもエラー。
わーーん。
わかんないよーーー。

ダーリンに泣きついて手順を教えてもらったので備忘録として書きます。
① Open Live Writerのファイル→Options→Accountで
編集するブログを選びedit画面を出す。

ブログ3 
この画面ではすでにブログのアドレスがss-blogに変更されているけど、blog.so-netだったら変更しなければならないので、Update account informationをクリック


ブログ4
ここにssブログに変更されたあとの新URLを入れる。
User nameとPasswordは、ブログの管理ページ→設定のAtomAPI/XML-RPC/アプリのところからパスワードの発行・確認で確認する。Next>

③手間取ったのはここ。
ブログ5
ブログのタイプはWordPressを選択するとして、次のブランクになに入力するのか?

ブログ1
 
他のツールからの投稿(Atom API)だと思っていたら、そうではなく他のツールからの投稿(XML-RPC)のエンドポイント(記事用)のURLを入れるのでした。

コピペして入れてNext>押したら、なんか更新しているっぽい画面が出てきて、無事成功。

やったーー。

これで更新の環境は整いました。


nice!(4)  コメント(2) 

すっかり浦島太郎 [分類なし]

ひー[あせあせ(飛び散る汗)]ブログ更新を怠っているうちにすっかりログインの形式が変わっていた。
ログインできなくて、パスワード間違い??と勘違いし、いろんなものを入れてもダメ。
「パスワードを忘れた」で再登録しようにもダメ。
もうダメだーーと思ったら、形式変更があったのですね。

怖い怖い。
広告出るだけじゃなくこんなことになろうとは。

再始動します。
ゆるゆると。
nice!(3)  コメント(3) 

問題解決。した? [分類なし]

いやー。苦労した。
画像がアップロードされない問題。
ソネブロからログアウトした状態で前記事が画像付きで表示されたので,もう解決したと信じたい。

前々記事の最後に書いたように,Windows Live Writerを使って記事投稿していたわけですが,突如画像がアップロードできない状態になってしまった。
試しにテキストだけで投稿してみたところ,できる。うーむ。

時同じくしてソネブロがhttpsになったので,これが悪さしてる!?としばらく様子見。
しかし数日おいても改善されず。

いろいろ検索しまくったけどわからず。
そんだ!こんなときは一度アンインストールして再インストールしよう!
ということで,Windows Live Writerをアンインストール。そして再インストールしようとすると...。ややっ。すでにサポートが終了していてインストールしようにもできない。
しょうがないので後継の(?)Open Live Writerをインストール。
再投稿。できず。orz
状況はまったく一緒。なんのためにWindows Live Writerをアンインストールしたんじゃーーー。

突然,ソネブロとLive Writerの相性が悪くなったのかしらん。そんなことあるのかしらん。

悩みに悩んでソネブロの管理ページをクリックしまくったところ,
記事管理⇒ファイル管理をよく見ると,「使用領域:1000MB / 1000MB」。
ひょっとしてこれ??
使用領域を追加(だったかな?)をクリックすると,自由記述の「使用領域追加の目的」なるものが出てきたので,助成金の増額をお願いするかのような泣きの陳情文句を書き連ねて送信したところ,「使用領域:1000MB / 1100MB」になった。
疑心暗鬼でOpen Live Writerの下書きに保存していた「24(ニーヨン)はしご酒♪」を投稿したところ,できたっぽい??
これだったのか?? ファイルがいっぱいいっぱいだったからなのか?
100MB増量されたけど,今後はどうなるんだ?
泣きの陳情でまた100MB増量されるのか?
それとも泣きは1度だけか?
月額280円の有料プランにしなきゃいけないのか?

まだ模索状態ですが,一応ホッ。


nice!(4)  コメント(3) 

エリック・ワイナイナ [分類なし]

本日放送のTBSのオールスター感謝祭2009秋。
シドニー五輪銀メダリストのエリック・ワイナイナさんがミニマラソンを走っておりました。

CIMG1664 
見事3位となり笑顔でインタビューを受けるワイナイナさん。

ところで、ワイナイナさんは明日の札幌マラソンでハーフを走るんですよ!!
ゼッケンナンバー1番。

すごいなー。
ハーフ前日の夜に走ってる。
明日の朝に札幌に来て、お昼にハーフスタート。
どういう走りかな?
たぶん、本気走りじゃなく、流し程度の交流ランなんだろうな。
ひょっとしたら握手とかハイタッチとかできるかな??
ちょっと期待しちゃう。

ちなみに同じく走っていた千葉ちゃん。
彼女も明日の札幌マラソンのゲストですが、プログラムによると千葉ちゃんは走らないみたいです。
残念。

CIMG1643
中秋の名月。
家の窓からすばらしくくっきりと見えました。

明日は天気だと良いな。


家カレー [分類なし]

久しぶり。
ほんとーーーーーに久しぶりに家で普通カレーを食べました。
実は、ダーリンにカレーを作るのは初めてのこと。

「スープカレーは好きだけど、ルーカレーは好きじゃない」
ダーリンはこう断言するし、それでなくてもスープカレーをやたらと食べてるし。
この状況で普通カレーを作るのは難しいです。
だけど、家庭メニューからカレーが外されると、やりくりがけっこう難しいですよ。
それに、なによりも普通カレーが食べたい!!

作りました。
090728-2.jpg
どこから見ても普通です。

ひと工夫が、十五穀米。
やずやのCMみたい?
CMを見て十五穀米+カレーのコンビネーションが食べたくなったのでした。
やずやの雑穀米は食べたことがないけど、十五穀米+カレーは確かに美味しいです。
我が家は普段から五分づきご飯を食べているせいか、雑穀に抵抗がないみたい。

090728-1.JPG
30グラムの小袋入りなので使いやすい。
米2.5合に混ぜました。

夏はカレーの季節。
お試しあれ。
前の5件 | - 分類なし ブログトップ