SSブログ

ふらの [旅]

2022年3月17日

所用で富良野へ行ってきた。

札幌から車で富良野へ行くには
・三笠まで高速。三笠から山道を抜けて富良野へ。夏ならだいたい2時間ちょっと。
・滝川まで高速。滝川から赤平、芦別を経由して富良野へ。夏ならだいたい2時間30分弱。

今年は全道的に雪が多いから三笠からの山道にまだけっこう雪が残っているんじゃないか?
雪がなくてもアイスバーンなんじゃないか?
かといって滝川、赤平、芦別は遠回りが過ぎるんじゃないか?
往復5時間の運転は大変なんじゃなか?
と、悩みに悩んで、公共交通機関を使うことにした。

札幌から富良野は、高速ふらの号という直行便があって、片道2500円。
所要時間は3時間ほど。
3時間寝れるなんてラッキー♪くらいな気持ちだったのだけど…。

朝8時50分の出発時間ギリギリに乗り込んだにも関わらず、左側最前列という大好物の座席をキープできてご満悦。

DSC_0384
高速道路の路面は乾いていた。

DSC_0388DSC_0389
写真で見るとちっちゃいが久しぶりの芦別大観音。
あー。前はふらっと芦別まできて温泉入ったり、がたたんラーメン食べたりしたんだよなー。と懐かしんだり、「アシントンホテル」というネーミングにニンマリしたり。
まあ、ここまではけっこう楽しかったな。
が、バス乗車から2時間を迎えるころにはお尻が痛いし、飽きてきたしで、バス旅を後悔し始めた。

ギリギリ正午前に富良野に到着。
せっかくなので富良野っぽいところにランチに行った。

DSC_0398
カフェGoryo。富良野上御料(カミゴリョウ)にあるベジタリアンのカフェ。

DSC_0394
2階からの眺めはこんな感じ。
いいね!ブドウ畑でとれるブドウはふらのワインの原料になるんだって。
道内にはたくさんの〇〇ワインがあるけど、地場でとれたぶどうを原料にするところはあまりないんだとか。

DSC_0396
わー。これぞカフェ飯や~。
セットドリンクでこんなにいっぱいのホットチャイが提供されたの初めて。

アポの時間が迫っているのでゆーくりランチとはいかなかったけど、旅行気分はたっぷり味わえた。

なんだかんだで帰り。
バスは繁忙期にはある札幌行きの便が現在は運休となっていて、次の札幌行きを待っていたら札幌着が夜9時にもなってしまうので、JRで帰ることに。
富良野から各停で滝川、滝川で特急に乗り換えて札幌。

DSC_0401
ふらの駅初めて。
思ったより小さい駅。

DSC_0405
ワンマン列車。
ワンマン列車によくある自分でドア横のボタンを押してドア開閉するタイプなら慣れていないから緊張するなーと思っていたら自動開閉だった。

DSC_0407
向かい合わせの直角の座席。

ぼんやり車窓から外をみているうちに滝川着。
乗り換え時間5分という好スケジュール。

DSC_0410
特急ライラック。

DSC_0413
旅っすなぁ。

1時間弱で札幌。

乗り換えはあるけれど、JRの方がとってもとっても楽だった。
だが、バスの片道2500円に対してJRは特急券(自由席)とあわせて4010円。
なかなかの違いね。

がしかし、やっぱり車で行くのが一番だわ――。と思った。


nice!(1)  コメント(0) 

春めきたい! [暮らし]

3月に入ってからは日中の気温がプラスとなって雪もさほど降らないから、

国道5号線
DSC_0373

札幌駅北口
DSC_0374

かなり春っぽい。

でもねー、穴ぼこがいくつもあいた道路とかすっかり色が剥げた横断歩道とかをみると、冬期間の闘い(?)が激しかったんだなーと実感する。

だがしかし、生活道路はまだまだ狭いし、いつもなら歩道を覆う雪がとけてアスファルトが顔を出す頃なのに全然だもんね。春まだ遠し。

大通やサツエキに行くと、みなさん春めいた服装をしているので、私も春めきたい。

この週末には冬物と春物を入れ替えて、来週から春めく。


nice!(1)  コメント(0) 

2022年2月の月間走行距離 [フィットネス]

202202run

今月は雪が多すぎで、
①車まわりの雪かき&車の雪下ろしに要する時間
②公共交通機関の最寄り駅まで歩き目的地までに要する時間

この二つを計りにかけると、②の方が圧倒的に短い!というわけで、
出ぇかぁけぇるぅとぉきぃは忘ぅれぇずぅに~sapicaを持って出かけた。

行きは時間の制約があるので公共交通機関を使うが、用事が終わるとフリータイムなので歩いて戻ったりしてけっこう歩いた。

今月も運動はおもにYoutube!
とあるお姉さんのエクササイズ動画が気に入っていて、かなりの数の動画がアップされているので飽きずに楽しんでやっている。
毎回30分くらいなので、長すぎず短すぎず、軽すぎずややきつ…(マッサージに例えると痛よりの痛気持ちいい感じ)がちょうどよい。
相変わらず腕立て伏せをちゃんとできないので、膝つきバージョンでやっている。

そろそろ走りたいけど、積雪と道路状況をみると3月いっぱいはモエレ公園でのランは無理そうだな。
近所だって3月中にどれだけ雪が減るのかな。

あーあ。


nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。