SSブログ

2023年5月東京旅行 その3 [旅]

2023年5月23日 東京3日目[雨]

朝から雨。
天気予報では[雨]のち[晴れ]だったので雨が上がることを期待したがずっと雨。しかも寒い。昨日とは10度以上違うよ。

今日も昨日の3人娘(?)でランチよ。
私が大相撲のチケットを取っていたので両国付近の散策を提案してくれた。

本日のランチは錦糸町。
両国の滞在ホテルから錦糸町まではおよそ2キロなので、歩いた。
雨はさほどながら風が強くて、軽いだけが取り柄の旅行用折り畳み傘は何度もあおられて裏返しにされながらも進んだ。

昨日は韓国。本日はイタリアン。
@錦糸町駅上「テルミナ」
午前11時オープンの店内は11時15分過ぎにはすでに満席。
午後1時までならと予約席に案内してもらった。

こちらのお店は、パスタセット、グラタンセット、ピザセット、それからメインのお肉とのセットから選べる。セット内容はメイン+サラダ&ドリンク。

私はパスタセットをチョイス。
DSC_0120.JPG
メインが来るまでサラダバーのサラダで待つ。
旅行中は野菜の摂取量が少なくなるので嬉しい。

DSC_0121.JPG
パスタ。美味しい。

DSC_0122.JPG
友人はピザセットとグラタンセットをそれぞれチョイス。
どれも美味しそうで、私もピザにするかパスタにするか迷った。
ピザを選び、忌憚ない感想を述べる友人によるとピザはちょっと油多めだそうで、最後のワンピースを持て余していた。

お約束通り午後1時にお店を出て、腹ごなしの神社巡り。

スポーツの神様。亀戸香取神社。

DSC_0124.JPG
DSC_0125.JPG
DSC_0126.JPG
DSC_0129.JPG
スポーツの神様ということで、池江選手の回復を祈る絵馬がいっぱいあった。

写真を撮り忘れてしまったが、神社本殿隣に恵比須様と大黒様の石像があり、自分の痛みがあったり気になったりする部位を石像に鏡うつしのようにたわしでごしごし洗うと取り除かれる(?)そうな。
妙齢3人娘(?)はゴシゴシと恵比須様と大黒様の膝を丁寧に洗いました。

お次は亀戸天神。
写真を撮ったはずが、保存されていない。ショック。

そして
DSC_0132.JPG

神社巡りはお腹を空かせる意図だったのだが、雨の中ずぶぬれになって歩いたので良いビバークの場となった。

DSC_0133.JPG

熱い緑茶と甘味で生きかえった。

さてさて。本日私は大相撲観戦の日なので、ここでさよなら。

DSC_0137.JPG
歩いている途中でスカイツリーが見えて感激。

雨の中にすっかり濡れて冷えてしまったので、まずホテルに戻ってお風呂に入った。
暖まって着替えてからお相撲に行ったら、午後4時前に会場入りしたのに土俵入りが終わっていた。
横綱土俵入り見たかったけど、暖まったからいいか。
今日のモギリ窓口は元栃東の玉ノ井親方だったように思うが、自信がない。

DSC_0144.JPG
座席は一番お安い席なので最最後尾の一列前という席だったけど、やっぱり臨場感は最高!

結び前の取り組みでお目当ての貴景勝登場。
貴景勝応援タオルを取り出し、貴景勝ーーーーーーーーーーーーーーー!!
叫びました。

が、新星☆金峰山に負けてしまった…。
通路挟んでお隣のマダムが大喜びなのが恨めしい。

相撲が終わって国技館を出たら雨が上がっていた。

本日も出待ち。
入場券で入っているので、ゲートの内側で出待ちよ。

DSC_0153.JPG
若元春。

DSC_0155.JPG
霧馬山。

この前よりちょっと近いのが嬉しい。

あーあ。今夜で東京滞在が終わりだ。寂しいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。