SSブログ

久しぶりに♪ [グルメ]

久しぶりにおしゃれして夜の街へ。

6月はしんどかった。
なんとか乗り切った。

で、月替わりのタイミングで友が札幌にきた。
わーい♪
おしゃべりしたり、美味しいもの食べたりしたかったんだー。

待ち合わせは遅めの午後8時ながら、ことと次第によっては前倒しもありかもってことで、
午後7時に大通に到着。

大通とすすきのをつなぐ地下街ポールタウンも、狸小路もけっこうな賑わい。
時間つぶしにドンキに入ったらここは異国のアジアンマーケットか?ってくらい中華系の観光客と若者が多かった。

ドンキを早々に退散して、狸小路をぶーらぶら。
若いころは狸小路=古臭いって感じで寄り付きもしなかったけど、今は大好き。
なんか落ち着く。

狸小路は、駅前通を挟んで西側の4丁目が一番賑やか。
たこ焼きとハイボールのお店なんて溢れんばかりというか溢れて店外で待ちができているほどの人気。
たこ焼きもハイボールもさほど好きではないので、なんでこんなに人気なのかよくわからない。

駅前通を渡って3丁目へ。

DSC_0218.JPG

7月中旬にグランドオープンを控えるモユク札幌。
「モユク」は、アイヌ語で狸なんだと。へー。

こっちもにぎやかになるんだろうな。

もっともっと東に行って、1丁目。
アンノーエ。
好き。
来るのは2回目だけど、初めて来た時に好きになってまた来たいと思いつつほぼ1年越しの再来店。

2人ながら大きなテーブルをすすめられ、席に着いてオーダーを取りに来るのを待ちつつおしゃべり。
けっこう来ないなーと思ったら、なんと!
テーブルに置かれていてる3次元コードを読み取って、スマホからオーダーするんだと。
1年前はメニューあったけど。へー。

なんか出前を取る感じで、注文をカートに入れていく。
トータルが一目でわかって便利ね。

まずは
DSC_0220.JPG

DSC_0221.JPG

DSC_0222.JPG

DSC_0224.JPG

ぜーんぶ美味しい。
スマホオーダーに慣れたら、「すみませーーん!」って声出しで呼ぶ必要ないのがいい。
全店これにすれば良いのに。

美味しくて、居心地よくて、楽しくて。
もっといたいけど、午後7時30分入店の私たちが本日の最後の客のようで、
すでにほかの客はいないし、お腹もいっぱいになったのでお会計。

次どうする?
なんて言いながら、その辺を散策。
創成川を渡って、二条横丁や、その向かいのM'sスペースをのぞいてみるも入店には至らず。

再び創成川を渡って、歩いているとパフェ佐藤の姉妹店のパフェ佐々木を通りがかったので、
地下への階段を下りていくと、大行列!
佐藤は当然大大大行列。

結局、幸せのレシピに行きました。
DSC_0226.JPG

DSC_0227.JPG

ふひひ。
楽しかった~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。