SSブログ

カツカレー [暮らし]

DSC_0854

カツカレー好き~。

カレーライスは昼ご飯の定番メニューですが、暑いし、暑いから翌日カレーが不安だし、だからといって少量作ろうと思っても絶対に一回では食べきれない量作るし、朝ご飯が遅かったり重かったりで昼ご飯を飛ばす日が多かったし、などなど作ってなかった。

が、昨日、夜ご飯を作りたくなーいってことで、ダーリン用にセブンイレブンで絶賛開催中の『銘店大集合カレーフェス』の「銀座デリー監修 カシミールカレー」(594円)を買った。
「うん!これはデリーだ!そのまんまデリーだ!」とダーリンに好評でした。

私は冷蔵庫内のものを適当に食べたんだけど、すっかりカレー気分に取りつかれてしまった。

で、本日作った。カツカレー。

2日くらい前の夜ご飯に作った冷しゃぶの、豚肉をしゃぶしゃぶした残り湯(?)を出汁として使うんす。良い出汁なんす。豚肉がほんのちょっぴりしかなく、いくらしゃぶしゃぶ残り湯を使ったとしても肉が少なすぎ―ということで、カツカレーにした。

それにしてもパン粉までついている冷凍のとんかつは便利だ。とても一人分のとんかつなんか作っていられないけど、これは揚げるだけでほんとに手軽。

あっという間にカツカレーのできあがり♪

美味しいなぁ。
昨日ちょっとだけながら走ったのでカツカレーを食べても大丈夫な気がする。

高校野球をみながら汗だくでカツカレーを食す。53歳の夏。


nice!(2)  コメント(0) 

夏のおせち [グルメ]

お盆って、いつからいつまでが「お盆休み」なのかはっきりとわからないな。
NHKが懐かしの歌の番組を放送すると、あぁお盆か…と思うくらい。
お盆だからと言ってとくに何をするでもない私ですが、今回はちょっと特別。

じゃーん。

DSC_0848

「夏のおせち」なもものを予約注文したよ。

三越の「くろべこや」渾身の一皿6種。5000円ナリよー。

開けた瞬間、おー!肉じゃー!と喜んだけど、
左上とか右上とか真ん中下とか、名称不詳の生々し過ぎるお肉を目にして、これって焼肉用?

急いで受け取ったときの袋の中を確認するも、お品書きのようなものは一切なしで、名称が明らかになった3点についてはオンラインストアの紹介分に書かれていたものだし…。

しかし、くろべこやは、精肉店じゃなくてお弁当屋さんだからなぁ。このまま食べられるんじゃない?ってことで、食べてみた。美味しい。お酒にあう。

ダーリンも、「うん。普段とは違う特別感がある。」と言った。

たしかに普段とは違って、楽しかったよ。


nice!(1)  コメント(0) 

ニセコに行ってきた [ドライブ]

久しぶりにニセコ(実は倶知安町比羅夫)に行ってきた。

ニセコの夏は静かです。

コロナ前から激しかった冬の繁忙期と夏の閑散期のギャップは、コロナになって全体的な人数が落ち込みながらギャップはそのまま。

お昼ご飯をあまりに客がいなさ過ぎて気の毒なレストランでとった。

DSC_0838

ヒラフゲレンデに至る坂の途中にあるレストラン。(上階はホテル)

DSC_0836

テラス席でご飯を食べるのも素敵。

DSC_0837

とんかつ定食食べた。

もうね。メニュー表に載っているすべての食事が観光地のレストラン価格で、なにを食べようかとメニューをみていて「豚カツ2,178円」におったまでたよ。

でも、提供された食事は、豚カツ御膳といった趣きで、ご飯も美味しかったし、とんかつもしっかりとした厚みがありなおかつ揚げ方もサクサク、冷たい茶碗蒸しも美味しくて、納得の価格!とは言い難いものの、とても美味しく食べました。


nice!(0)  コメント(0) 

東京旅行の思い出 4日目 [旅]

2022年7月11日月曜日

東京旅行最終日。

朝食は、スターバックスリザーブへ。
DSC_0810

実は、土曜日の部活プチ同窓会のあとに軽くお茶をしようとしたときも訪問したんだけど、土曜日かつ午後4時を回った時間ということで、待ち客が列をなしていたため断念してルノアールに行ったのでした。

そして、翌日の日曜日に朝食を食べようと3人で入店したのだけど、時節柄か、都会の距離感か、はたまた人間の自然な行動か、席が埋まっているわけではないのだけど3人一緒に食べられるような並びで席を確保できず、ベローチェで朝食を取った。おかげでかなりリーズナブルに朝食を済ますことができた。

そして、3度目!平日の午前中で2人ならいけるんじゃ?ということで挑戦。

DSC_0712

『リザーブ』ではあるけれど、朝食は予約なしに入れました。

DSC_0811

美味しそうな朝食プレートもあったけど、ランチのためにお腹の容量を確保しておかなければならないので、クロワッサンとコーヒーというわりとどこのスタバでも食べられるメニューを注文。

まあ、目的達成ってことで良かった。

成田発の飛行機の時間は午後2時30分くらいなので、午前中に築地まで散策。

DSC_0812

あー。時間があれば場外市場とか見て回りたかったな――。

DSC_0814
あの有名な築地本願寺。

DSC_0813
親鸞上人。大きい。

御朱印を頂戴しようとボランティアの案内係のおじさまにお尋ねしたら、浄土真宗には教義上御朱印なるものがないのだという説明を受けました。

DSC_0818

追善供養とは、おじさまのお話から私が理解したところによると、
亡くなった人が(あの世とこの世の間を彷徨うことなく)無事に極楽浄土に到達できますようにという願いを込めて写経して納めることなのだそうだ。
浄土真宗は亡くなったらすぐに極楽浄土に行くんで、↑のような追善供養はしない。
ゆえに追善供養奉納の受取印たる御朱印もない。
なるほどー。いわんや悪人をや。すごい。

代わりにスタンプが置いてあったので、スタンプした。
もともと旅のスタンプラリーのつもりだしねー。

計画では、築地近くのカレー屋さんでカレーを食べる予定だったけど、午前11時30分のオープンを待ってすでに10人くらいのサラリーマンが列を作っていたので断念。

ホテルに戻って荷物を受け取り、宝町の地下鉄駅へ。
ここで友とお別れ。戻ったときにまた会おう!

さて。
宝町から乗車した電車(地下鉄?)は、ずーっと乗車していれば乗り換えなしで成田空港まで私を運んでくれるはず。それは確からしい。
だけど、時間がー----。
途中から各停となり、正午前に出発したのにかかわらず、午後1時をとうに過ぎても道のりはまだ半ば。「急病人救助に時間を要し、この電車は10分遅れで走行しています」の車内アナウンスが入ったけど、それにしてもゆっくりだ。
時間に余裕があるはずが、だんだんと焦りはじめた。
京成佐倉駅だか大佐倉駅だかで、「快速電車の発車待ちのため〇分間停車いたします」のアナウンスが流れ、乗客がそちらの快速電車に乗り換えだしたのを見て、私も遅ればせながら乗り換えた。
正解でした。
各停なら4つくらいの駅に停車するとことをすべてすっ飛ばして、京成成田駅へ。再び乗り換えて成田空港第2ビル駅へ。ここから徒歩でLCCターミナルの第3ターミナルへ移動。
荷物チェックを受けて搭乗口に行ったらちょうど搭乗開始時刻だった。ひー。
距離感・時間の感覚ないのはほんとに怖いです。

東京での4日間は、梅雨の合間だというのに雨に降られることもなく、そして旅の前週に「関東地域で37℃を超す酷暑」というニュースが流れたので恐れおののいていたけど、気温30℃程度の薄曇りに恵まれた。

東京はいろいろなものがあって楽しいなー。また行きたいなー。


nice!(0)  コメント(0) 

東京旅行の思い出 3日目 [旅]

2022年7月10日日曜日

東京3日目は東京ツアー!パチパチパチ
3日目に有志参加の東京ツアーを決行するということはグループラインのトークですでに話題にあがっていて、前日に皆と会ったときに「明日はどこに行く予定なの?」「(コロナ関連の)観光お助け事業でスカイツリーに行ったけど良かったよー」という話が出て、東京民含めて4人でスカイスリーに行きました。
前夜、お泊まり3人組で晩御飯を食べながらスカイツリー情報を検索し、セブンイレブンで前日までに前売り券を購入すれば400円お安いということを知り、すぐさま購入した。

実は、ソラマチまで行ったことはあるのよね。2014年かぁ。あの時は、時間もあんまなかったから展望デッキにはいかずじまいだった。
地上から展望デッキまで高速エレベーターでわずか50秒なのに、私は8年かかったなぁ。

地上から展望台までのエレベーターは4基あり、それぞれ日本の春・夏・秋・冬をテーマとしているそうな。

我々は夏エレベーターに乗車。
DSC_0724

DSC_0725
エレベーター上部にしつらえられた江戸切子が夏の花火のようにきらめき感動した。

DSC_0731

DSC_0739

展望デッキよりも上の展望回廊にも行った。

DSC_0746

展望回廊は、窓がかっちりと窓枠で仕切られているので、あんまり拓けた感じがしなかった。

DSC_0759

真下が見下ろせるスポットが楽しみだったけど、あんましだった。

下りエレベーターは冬。

DSC_0765

行きに乗った夏エレベーターがわずか50秒の間にどんどん花火が打ちあがるような演出があったので、この冬エレベーターもきっと雪が降り積もる演出があるんだわーと期待して見たのに、場面展開せず。

地上近くまで下りてきて、4人でお茶休憩。
DSC_0766
私はアイスクリーム。

DSC_0769
ここで二人とお別れ。また会おうね!と熱く誓って、我々は浅草へ。
スカイツリーもしばし見納め。

浅草までは徒歩移動。暑い。

DSC_0777

お参り前にまずは腹ごしらえ。
ずいぶん前の『すべらない話』でナイツの塙さんの話に出てきたまぐろ人。
浅草に行ったら食べてみたいと思っていたんだ。
店内は立ち食いながら7名ほどのキャパシティーということで並んで待つことを覚悟していたけど、私たちの前の待ち客はカップルだけ。10分くらい待ったかな?店内に通された。
元気なら第一声は「生!」だけど、いまだ2日前の飲みホを引きずっている私はウーロン茶を注文。

そして、食べる食べる食べる。残念ながら極マグロ3貫セットは売り切れでナカオチ部分とほっぺ部分しかなかったけど、それがまた最高!店名にマグロを入れるだけありますね。
ヒカリモノではアジが美味しかった。

DSC_0778

すごく混んでるなーと思ったら、ほおづき市だった。

DSC_0799DSC_0802

私は御朱印を頂戴しました。

御朱印のあとはおみくじ。

DSC_0794

人生初の「凶」。
しっかりと結び付けてきました。

お次は、御朱印ゲットで明治神宮へ。
いやー。東京知らずの距離感なしは怖いですね。
浅草から明治神宮ってけっこう遠いのね―――。30分くらい地下鉄に乗ったよ。
地下鉄を下りてからも明治神宮までも歩いたし、明治神宮内も歩いた。
札幌で例えるなら、地下鉄南北線の麻生駅から地下鉄に乗って終点真駒内駅で降りて、真駒内公園内の陸上競技場まで歩きさらにトラック400メートル歩いてお宮に到着した距離感。
(有名どころをマイナーで例えてみた)
友よ!この距離感を知っていながらよく付き合ってくれた!

神宮は、びっくりするくらい静か。

DSC_0807

御朱印を頂戴したけど、なんと御朱印帳に直接書いてはくださらず、押印済みの紙を頂戴しただけ。がっかり。

こうなりゃ浅草寺の「凶」の厄落としじゃーとおみくじを引いたら、吉凶はなく、明治天皇がお詠みになられた短歌が書かれている。

DSC_0808

諭された。

すっかり疲れ果てて、境内を出てすぐの地下鉄駅から地下鉄に乗ってホテル近辺まで戻った。

夕食をさがすのも億劫で、近場の居酒屋でそばを食べた。

DSC_0809

頑張って移動した一日だったー。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。