SSブログ

メリークリスマス2021 [暮らし]

今年は雪がないクリスマスかな。それの方が良いな。
なんて思っていたのに、17日に降ったドカ雪が根雪となり、そして22日もドカ雪が降ったのでホワイトクリスマスです。

ドカ雪嫌い。
ドカ雪のあとの車の雪下ろしはまあいいんだけど、大量に雪が降ると電動のドアミラーがうまく開かなくなって力技でグイと開けるもんだから、そのときにミラーの角度がおかしくなってしまう。
なにを隠そう、私はサイドミラーの角度調節がうまくできない!(大問題)
この角度ではない。ということはわかるんだけど、自分にとって最適な角度にあわせられない。
とくに左。
車線変更をしようと左のサイドミラーを見るとあらぬ方向を映し出していてぎょっとした。信号停止中に直そうと開いてみたり上に向けてみたり下に向けてみたりと調節するんだけどどうもしっくりこない。
ドカ雪のたびにあれを繰り返すのかと思うとげんなりだけど、数こなせばしっくりとできるようになるかな。

----------------------------
2021年12月24日[晴れ]

おだやかなクリスマスイブ。
クリスマスイブにはどうせ買い物に街まで出かけるだろうとみこして美容室を予約していた。
いつもよりも短めにカットしてもらってさっぱりよ。

そして、クリスマスオードブルを受け取りに札幌パークホテルへ。

出かけるとき、歩きにするか車にするか迷ったけど、オードブルが想像よりも大きく重かったので車で行って正解だった。ただし、帰りはみなさんの帰宅時間と重なってしまってものすごい渋滞だった。創成トンネルの中だけで20分は経過したと思う。
夏道の3倍くらいかかって家に着いたときには、ダーリンが心配顔だった。

お風呂にはいってさっぱりして、

DSC_0265

じゃーん。
たて30センチよこ43センチ。
メニューには3-4人前と書いてあったけど、ダーリンと2人でペロリだったよ。
お値段は2万円と高級おせちなみだけど、レストランのテイクアウトメニューなのでGo To Eatお食事券(8000円で1万円分のお食事券)が使えたし、グランビレッジ会員特典で1000円引きだったので、実質1万5,200円。一人7,500円ならかなりよろしいのではないでしょうか。

乾杯はモエ・エ・シャンドン。
これもレストランなら1杯2000円とかするからねー。

ステイホームが長くなると、テイクアウトメニューが豊富になってきてそこに関しては嬉しい。軽いおつまみからメインメニューそしてケーキまでぜんぶ入っているし、自宅でのんびりフィギュアスケート中継をみながらクリスマスイブを過ごすのも良いです。


nice!(2)  コメント(0) 

少雪転じて大雪となる [暮らし]

少雪を喜んだ途端ドカ雪を食らうとは。

2021年12月17日[雪]

朝から雪。昨年から冬も車の運転をしてはいるけど、なんせ免許取得以来20ン年冬道の運転をしてこなかった人間が、50歳を過ぎてバンバン運転するはずもなく。しっかり根付いている恐怖心によりできれば運転はしたくない。

が、日帰り温泉入浴券の期限は迫っている。もったいない精神が恐怖心を圧倒し、かつ「降りたての方が滑らない」というダーリンの言葉を信じて今週2回目の日帰り温泉へGO。

DSC_0253
行きからもさもさと雪は降り、

岩盤浴やら塩サウナやら電気風呂やら露天雪見風呂などをたっぷりと2時間堪能して出てくると、

DSC_0256

車の上に10センチくらい雪が積もっていた。

午後5時を過ぎていて帰宅時間とかぶってしまい、通勤路で慣れていて時速60キロ以上で走る皆さまの中を安全第一トロトロ運転で進んだ。

翌18日。
友達とランチ♪のために外出。

午前中はまだときどき吹雪いたりしたけど、午後は晴れて
DSC_0259

新雪がきれい。
除雪が歩道まで行き渡らないらしく道庁の通りも駅前通りまでもが細いけもの道か半溶けのぐちゃぐちゃ道路だったけど、観光客とみられる方々は嬉しそうなので良かった。

17日から18日にかけて札幌の積雪53センチだってー。
降りすぎ――。


nice!(2)  コメント(0) 

少雪のおかげで [暮らし]

今年の札幌は雪が少ない。暖冬というわけではないのに雪が少ない。
でも「12月の中旬なのに道路に雪がない」というのはさほど珍しいことではなく、

DSC_0246

せっかくのイルミネーションなのに全然雪がない!なんてのは結構よくあること。
(画像は2021年12月14日です。)

でもそれは降雪→溶ける→降雪→溶けるを繰り返してのこと。
だが今年は雪が降らない。降っても積もるほどではない。

おかげで、12月なのにモエレ沼公園を走れた。
DSC_0249

芝生の上とか1周コースのうちの北側に少し雪が残ってはいるけれども、夏用のランシューズでしっかり走れる。
ただ、気温は3度(12月15日)だったので、底冷えがして走っているにもかかわたず足の指が冷たくなってきたし、なによりも夏用の手袋では手がかじかんでしまった。
防寒用のグローブが欲しいところ。

雪がないとはいえ12月だっていうのにモエレを走るのは理由があって、モエレのラン後に必ず寄っていた日帰り温泉施設の回数券(昨年の11月に購入。通常1年有効が時短営業などで有効期限が1か月のびて12月末までとなった)が、5枚も残っていた。

11月頃からコロナ感染者がぐぐーっと減ったので、今のうちに行かねば!と思いつつも、モエレ沼公園はそこそこ遠いので11月は行けずじまい。
期限まで1か月を切って焦りだして、12月に入って2回。
初めて岩盤浴も入った。

残りあと3枚。頑張る。


nice!(3)  コメント(0) 

久しぶりの女子会 [グルメ]

今度はオミクロン株。
なんでこう夏休みとか冬休みとか移動の時期になると恐ろしい変異株が出てくるんでしょうか。移動の時期だから広がるのか。

いったん収まっているこのスキに友人と再会\(#´▽`)人(´▽`#)ノ
女子会@センチュリーロイヤルホテル札幌・スカイレストランロンド

ホテルの23階にあるこの円形レストランは、3時間かけて1回転するパノラマレストラン。
コロナになってからの感染対策なのか以前からだったか覚えていないのだけど、1テーブルごとにパーテーションで仕切られているので、すごーくゆっくりと移動する電車のボックス席に座っている気分*1

まずは、久々の再会を祝って乾杯!  

DSC_0234コピー

  
DSC_0236-2DSC_0237
DSC_0238DSC_0239

DSC_0240

【コースの内容】
・本日の野菜ポタージュ
・厚真産さくら米ななつぼしのババロア仕立て 海の幸のマリネ イクラ添え 厚真町プリンセス紫の軽いベールで
・牛肉と彩り野菜のグラタン 厚真産ハスカップとその泡と共に
・厚真の海の幸より
・勇払産桜姫鶏のスモーク 厚真産さくら米ななつぼしと厚真産ハスカップのガレット
・厚真産ハスカップのジェラート
・パン
・オーガニックコーヒー

ハスカップがふんだんに使われていて、味もさることながら見た目がとても華やか。
このメニューは絶対に女子会向け!
テイクアウトとか仕事の合間のランチとかはあったけど、こんなにふうにコースを食べるのって何年ぶりだろう。楽しいな。

ゆったりしすぎて気が付けば午後2時30分。11時30分に席についたから、ゆったり3時間、そして1回転してスタート地点にもどったわ~。

ランチイイね!

-------------------------------------------------------------

*1 以前の並びがどうだったかHPを見てみたら、まったく違う並び。

ロンド
(HPより)
「レストランのテーブル・椅子の配置を変更し、テーブルの間隔を広げ、衝立を設置するなどお客様同士の距離の確保に努めます。」(「新北海道スタイル」安心宣言』センチュリーロイヤルホテル 新型コロナウイルス感染予防の取り組み)

そうだったか。
対策に向けての努力には頭が下がります。

また行こう!


nice!(2)  コメント(0) 

2021年11月の月間走行距離(?) [フィットネス]

image

走ってもいないのに月間走行距離の記録というのはなんか違うような気もするが、いや!走っている。エアロバイクで。(苦しい)

母から譲り受けたエアロバイクの累積走行距離が800キロを超え、デジタル表示のスペース上4桁表示はできなさそうなので、今年じゅうに累積1000キロを突破してデジタル表示がどうなるのか確かめたい!という、みょうな好奇心でエアロバイクをころがしております。

しかし、エアロバイクもけっこうキツイ。
重さをMAXにあわせると普通にこぐペースで24~25キロ/h。ちょっとノッテきたかなーくらいの頃合いで30~32キロ/hくらい。そんでもって、スポーツクラブでやっているバイクレッスンの真似っこで速度に緩急をつけてこごうと40キロ/hまであげるも2分もたなー--い。
トレミの時速20キロ/hに匹敵するように思うのだけど。

たいして運動はできていないけど、久々に行ったエステのお姉さんに「お尻があがってますよー」と褒めてもらったので、効率よく運動できているのかな?
Youtubeを見ながらの運動はスクワット系が多いからかな。

今年もあと1か月。
エアロバイクの累計走行距離1000キロ突破を目指して頑張る。


nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。