SSブログ

伊藤忠ファミリーフェアへ行ってきた [買い物]

以前はレナウンファミリーセールだったのが伊藤忠に変わったとかなんとか。
確かに伊藤忠の招待状が届くようになってからはレナウンのが届かなくなったので、おそらくそういうわけなんですね。

何シーズンか前に顔を出したときにはいかにも在庫を並べました~って感じで、折皺ががっちりとついていたり、セーターに毛玉がちらほらついていたり、ホール全体ががらんとしていて、残念な感じだった。

今回もさほど期待せず、だが社販的なものが大好きなので母と行ってきた。
さほど期待せずとは言っても実はお目当てがあって。
なんと!あのMOR★BITOのバッグのB級品が8~9割引きで出店されるんだと!
初出店なんだと!
バッグ好きの私には見逃せない。

会場のアクセス札幌には、オンワードの社販で何度か来ているけど、今回は駐車場に入る車の車列が一つ前の信号からはじまっていた。
こんなことは初よ。
期待が膨らむわ~。

受付をすませて入場してまっすぐにMOR★BITOコーナーへ。
10時開場のところ11時過ぎて入場したので出遅れたか!と思いきや、シーンとしている。
私の予想では押すな押すなの行列で、
「お一人様2品までにお願いします!」とか拡声器でアナウンスがされ、
「業者の方の転売目的での購入はご遠慮願います」の貼り紙がだされ...
というのを思い描いていたので逆にびっくり。
いろいろとゆっくり広げて見られるし、鏡の前でイメージを膨らませることもできたよ。
で、買おうかなーと思ったが、「他のところも見てきます」といったん退却。

休憩コーナーの近くに大行列のお菓子屋さんがあったので、とりあえず最後尾に並んでお菓子を買ったり、別行動の母と合流して場内のキッチンカーでローストビーフサンドイッチを買い、お昼休憩した。

お昼を食べながら、どーしようかなー。
母は素敵なカーディガンがあるので一緒に見てほしいというので、昼食で仕切り直しをしたあとに再び会場へ。

バッグのコーナーへ行き、お買い上げ~。
やっぱりね。買っちゃうよね。

母もカーディガンをお買い上げ。

昼休憩をはさんで2時間以上堪能した。


nice!(0)  コメント(0) 

あんぱん [暮らし]

DSC_0972

あんぱん美味しい。

我が家では、炊飯器:ホームベーカリー=5:3くらいの使用頻度。

たいていは、前の夜にタイマーセット⇒朝には食パンが完成という使い方だけど、夜ご飯がスープとか洋風調理のお肉のときには、ホームベーカリーで混ぜ&こね&1次発酵をさせ、自分で形を整えて2次発酵⇒オーブンで焼くをする。

この場合、290グラムの強力粉を原料とすると6個のまるいパンが作れる。
で、最近はそのうちの2個を朝食用のあんぱんにするのがマイブーム。
あんこは市販の袋に入ったこしあん。
なにも入っていないパンと見分けるために白ごまを上にのせたこともあったけど、ごまが落ちてしまって結局は両手にパンを載せて重い方があんぱん!という原始的な見分け方になってしまっていた。

そこで梅
干しを半分に割ってつけてみた。桜の花っぽくて気に入った。

それから朝食には

DSC_0974 DSC_0975

小魚をプラス。

骨粗鬆症の予防になるかな?
こんな少量ではだめかな。


nice!(2)  コメント(0) 

4回目ワクチン接種副反応 [暮らし]

金曜日の夕方に4回目のワクチン(モデルナ)接種に行ってきた。

1回目と2回目は、札幌市の(雪まつり会場になったり、大相撲の夏巡業会場になったりする大きな)施設での集団接種。
3回目は商業施設内にある個人病院で接種。

4回目の今回はホテルの大広間を使った集団接種で、久々に集団接種に行ったら導線がさらに洗練されていた。
接種後の様子見15分を入れても全行程30分ほどだった。

週末はほとんど動けないと想定して、やや多めに買い出しして帰宅。

--------------------

当日夜から早々に調子が悪い。
昼にカレーライスを食べたということを差し引いても、夜ご飯に食べたいものが浮かばないのがまずおかしい。
(ダーリンはセブン11で買った弁当)
お風呂に入りながらあれやこれやとメニューを浮かべては、いやイマイチだわ...とかき消して。
結果、昼に作ったカレーに出汁を加えて、寝込んで食欲がないことを見越して買った茹でうどんを投入しカレーうどん。

早めに就寝。

注射した腕は、これまでの3回ほど痛くない。けど、その腕が下になる方向での横向き寝はできない。

夜中から発熱を感じる。

6時30分 37.7度
寝ててもつらい。階段下りるのつらい。ポカリ飲む。

9時30分 37.9度
つらいのにお腹すく。お腹すいているのにあまり食べられない。
昨日ののこりのクリームドーナツ半分とコーヒーの朝食。

12時30分 37.7度
ちょっと下がって嬉しい。けど引き続きつらい。
脱水恐れてのポカリとコーヒーの利尿作用でなかなかの頻度でトイレに行く。が、トイレに行くのつらい。

13時30分 38度になったー。
ロキソニンを飲むか迷ったけど、2回目ほどつらくないし、胃痛になるのが怖いのでやめた。
お腹はすく。お腹すくけど、作るのが辛い。
あれこれ考えた挙句、柿をむいて食べた。美味しい。

15時30分 37.7度
まだけっこう高い。辛い。

夜ご飯はダーリンが水炊き風の鍋を作ってくれた。
豆腐が美味しい。野菜も食べれて嬉しい。
今日から日本シリーズなんだねー。野球観戦しようかと思ったが、腰が痛くて座っているのが辛い。早々に寝床に戻って熱を計ったら

18時30分37.3度
下がってるぅ~。うれしー。熱が下がったと知ったら急に元気が出てきて、再び茶の間に下りて行った。コーヒーを飲みながらチョコレートを食べた。野球を見ようと思ったが、やっぱり腰が痛い。ということで、寝ることにした。

8時30分 36度
病み上がり感はあるけど、気分は良い。

2回目のときは翌々日もけっこうきつかったけど、今回はつらさの度合い・つらさの持続時間ともに2回目比80%くらいかな。

まあ、2回目を経験しているからさほどじゃないと思えたのかもしれないけど。

追記
熱が出たのでそればかりに気を取られていたが、翌週になってからアレルギーのような症状が出た。
目がパサつく感じと上唇の人中のあたりがピリピリする感じ。鼻水の症状も。
備忘録まで。

追記2
接種から1週間経つとアレルギーのような目の渇き、鼻水の症状が少し良くなった、が、今度は更年期障害のひどいときのようなホットフラッシュが出た。
微熱があるような倦怠感で、時々カーッと暑くなって汗ばんだりする。
備忘録まで。

追記3
ワクチン接種から3週間。胸の下に湿疹が出た。
平面にして30センチ×15センチくらいの範囲かな。痒くはない。どんどん広がることを恐れたけど翌朝見ると広がりはせずやや沈静化。
なんでもワクチンと関連付けるのもなんだけど。免疫力低下かな?
備忘録まで。


nice!(1)  コメント(0) 

4回目接種券来た。 [暮らし]

高齢の母には早々に届いた4回目接種券。

高齢者以外でも基礎疾患がある方や重症化リスクがある方は接種できたみたいだけど、我々には来ないのかな?
それとも希望者は有料で接種ということになるのかな?

届きました。
追加接種のお知らせ。
今回はオミクロン対応ワクチンです。

12月に旅行に出る予定があるので、受けることにした。

さて。ここで問題。

モデルナか、ファイザーか。

これまで
1回目:モデルナ
2回目:モデルナ
3回目:ファイザー

2回目の副反応がきつくてきつくて
そんで3回目をファイザーにしてみたらほぼ何事もなく過ごせて。

というわけで、心情的にはファイザー。
しかし!効果はモデルナの方があるのかも…。
ここは12月に旅行に出ることを考えてモデルナにしとくか。

予約は来週末。
不安だ。


nice!(2)  コメント(0) 

肥ゆる秋、肥ゆる年齢 [暮らし]

はー。気を抜くとすぐ太る。

30代も40代前半も、食べたいものを食べたいときに食べたいだけ食べても気にするほど体重は増えなかった。
だけど、40代もアラフィフに突入する頃にはプラス1キロが恒常的になり、アラフィフ上限(?)の今はプラス2キロ固定。
それも食事量を気にしているのにだっ。

ラーメンは大好きだけどカップヌードルの一番カロリーの低いやつで我慢し、生麺を茹でて作るラーメンは1か月に1度食べるかどうか。
ラーメン屋のラーメンに至っては2019年11月以来食べていない。
スーパーモデル冨永愛さん以上やんけ!

だのにーなーぜー。

いつも衣替えの季節になると、あーこのズボンがはけない!
このスカートはヒップラインが出過ぎーーー。
となってがっくりする。
(典型的な下半身デブなので余計なお肉はすべて腹・尻・太ももにつく)

まあね。
ここ最近というか、コロナ禍となってから運動量がぐぐーっと減った。
フィットネスクラブをやめたから。
ジムに通っているときは、少ない月ですら30キロは走っていたもんね。なのに今はそこそこ走った感あっても40キロがせいぜい。
年齢的に代謝が落ち、さらに運動量が減ったらそりゃあ太る。

はー。雪が降るまではもっと頑張って走ろう。

DSC_0634

2019年11月1日。雨No2にて。
太い揚げゴボウトッピングというパンチのきいたラーメンが店ラーメン最後のラーメンだった。

やっぱ美味しそうーーー。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。