SSブログ

あんぱん [暮らし]

DSC_0972

あんぱん美味しい。

我が家では、炊飯器:ホームベーカリー=5:3くらいの使用頻度。

たいていは、前の夜にタイマーセット⇒朝には食パンが完成という使い方だけど、夜ご飯がスープとか洋風調理のお肉のときには、ホームベーカリーで混ぜ&こね&1次発酵をさせ、自分で形を整えて2次発酵⇒オーブンで焼くをする。

この場合、290グラムの強力粉を原料とすると6個のまるいパンが作れる。
で、最近はそのうちの2個を朝食用のあんぱんにするのがマイブーム。
あんこは市販の袋に入ったこしあん。
なにも入っていないパンと見分けるために白ごまを上にのせたこともあったけど、ごまが落ちてしまって結局は両手にパンを載せて重い方があんぱん!という原始的な見分け方になってしまっていた。

そこで梅
干しを半分に割ってつけてみた。桜の花っぽくて気に入った。

それから朝食には

DSC_0974 DSC_0975

小魚をプラス。

骨粗鬆症の予防になるかな?
こんな少量ではだめかな。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。