SSブログ

倶知安は遠い [旅]

2022年2月22日水曜日

2並びの日に倶知安に行った。

冬は長距離運転しないので公共交通機関!都市間高速バスの「高速ニセコ号」の時間が合わなかったので、JRで行った。

札幌から倶知安は小樽で乗り換え必須。
札幌から小樽までは快速エアポート。
千歳空港からの乗客が思ったほど札幌では降車しなくて、座席確保はおろかぎゅうぎゅうな詰めで小樽まで。

DSC_1534

暗く波高い海。これぞ冬の日本海。

小樽に到着し、向かいホームで発車待ちをしている倶知安行きの2両編成の電車に乗り換え。
これが予想外の混雑!
2年前(2021年1月)に同じルートで倶知安へ行ったときには、小樽行き快速エアポートも倶知安行きの電車もガラガラだったので、隔世の感。

2席ボックスシートの進行方向とは逆向き側に空席をみつけて座ったものの、発車間もなく気持ち悪くなった。
ガラガラな車内を想定していたので、電車で食べようとおにぎりミスドの桜もちっとドーナツがカバンの中に入っているのに、お向かいに乗客がいるこの状況では食べられないよ―――。

倶知安まで満員のままかと思ったら、余市で高校生集団が下車。
お向かいの乗客も下車し、車内の空席が多くなった。
やっとリラックスできる。

がっつき気味におにぎりをペロリ。
物足りなくてすぐさまもちっとドーナツもペロリ。
久しぶりのポンデ食感!美味しい。

2年ぶりの倶知安駅は改装中だった。
札幌駅も改装中だし、どこもかしこも新幹線がらみなのかな。

DSC_1535
倶知安町役場3階の展望室からの眺め。
羊蹄山にかかる雲は通常通り。

道民あるあるかもだけど、雪は札幌レベルの積雪でもうんざりなので倶知安のような豪雪地帯に住むのは勘弁!だけど、このきれいな景色が日常的にみられるのは悪くないかも…とちょっとだけ思う。

帰りは、札幌に戻る車に同乗させてもらった。
札幌まで2時間超。やっぱ遠いね。


nice!(0)  コメント(0) 

札幌-富良野 バス往復 [ドライブ]

2023年1月30日(月曜日)

昨年の3月以来、およそ1年ぶりにバスで富良野に行った。札幌から富良野までおよそ3時間のバス移動。昨年は長くて退屈に思ったのだけど、今年は快適に思ったな。一度体験して長いんだよなーという覚悟ができていたからなのかな。車窓から見る雪景色がキレイだったからかな。

DSC_1512

この日は、寒波の到来のせいで、札幌も寒かったが内陸へと進むにつれてぐんぐん気温が下がるのがわかる。赤平を流れる空知川に氷が張っている。

芦別を過ぎて野花南に入ると、「最近、道路への鹿の出没が多数確認されています。急減速・急停車することがありますので、ご注意をお願いします」との車内アナウンス。

鹿出るのか―と思ったところで、道路ののり面に多数の鹿!!ちょうど太陽の光がよく当たっているので、斜面に立って日光浴しているみたいにみえる。

わわわーーすごいことになってるーーー写真、写真!とゴソゴソしているうち鹿ゾーンが終わった。それでもスマホカメラを構えていると

DSC_1515-2

まばらながら鹿。

広い川にかかる橋を通ったときも、川岸に多数の鹿がいるのが見えた。
こんなにいるんだ。

DSC_1519

空気はとってもきれいで車窓から見える景色に厭きることはなかった。

富良野は日中だと言うのにマイナス17度という極寒。
手袋をしているのにすぐに手が冷たくなる。

富良野到着が午前11時50分。
昼ご飯を持参のおにぎりとお茶ですませて、富良野での時間を有効活用。
富良野発13時50分の札幌行きのバスで帰って来た。
これ逃したら次は15時30分発なので、頑張った。

富良野駅でバスに乗りこむときに運転手さんの顔をみたら、あら。行きの運転手さんじゃないですか。

帰りには、車道を横切る鹿に遭遇。
谷側から山側へと横断したものの山側の奥には入れないとわかると、くるりと向きを変えて山側から谷側へと再横断。ほんろうされるわ~。
運転中、運転手さんは本部に鹿情報を伝達したりと大忙しだった。

札幌に到着。
札幌だってマイナス気温なのに、暖かく感じる不思議。

富良野滞在2時間、バス乗車時間6時間。
疲れたけど、なんか面白かった。


nice!(0)  コメント(0) 

札幌でお泊まり [旅]

もうずいぶんと日が経ったけど備忘録。

2023年1月28日土曜日

金曜日の札幌→定山渓は1時間30分近くかかったのに、翌土曜日の定山渓→札幌は1時間足らずで到着した。

藤野あたりで座席でこっくりし始め、バスが大きく右折したところで目が覚めた。
そんなに眠ったとも思わず真駒内で豊平川通に入るための右折だと思ったら、すでに北大だった。復路は石山通を通るんだな。
時計をみたら10時50分。はやーーーい。

3人でランチをとることに。
3人のうち二人は札幌在住だけど、「街中でランチ♪」などという優雅な生活とは無縁なので、どこで食べたらいいのかよくわかんない。
そういえばチカホのISHIYAなくなっちゃったよねー
そのあとにどういう店が入ったのか行ってみたい!

というわけで、ISHIYAだったスペースへ。
なにやら軽いランチを提供してくれそうなカフェ。

DSC_1491

え?アスリート食?
朝のブッフェでカレーライスだのお蕎麦だのと炭水化物取り過ぎで、それほどお腹が空いていなかったのでサラダランチを注文したらこれが来た。
白ワインつけちゃった。

ランチ後いったん解散。

私は、映画『イチケイのカラス』を観ようと思っていたのだけど、微妙に上映時間があわずやめた。書店で文庫本を買い、

DSC_1493

最近好き。カフェでゆっくり過ごすの。
こんな風にお一人様専用席になっていると安心する。

しかし、土曜日の午後にカフェに空席を見つけるのは大変だ!
最初は、札幌グランドホテル1階に入っているスタバへ行ったけど、見事に満席。次に、グランドホテルに向かう途中で「へ―こんなところにもスタバあるんだー」とミレド(大同生命ビル)内の2店舗をうろつくも入り込む隙もない。

スタバをあきらめ日本生命ビルのゴティバに行ったら、座席数を絞っているようで、一見すると大混雑!ではないけど空席はない。むー。
地下に下りるエスカレーターに乗りながらタリーズコーヒーを見渡すと、空席発見!
ふー。どっこらしょっ。ですわ。

夜、再び友人と合流。

ヤキトリ、ワイン、日本酒 Q

DSC_1501

かんぱーい。

DSC_1502

いぶりがっことクリームチーズ。

DSC_1503

生ガキ。「かきえもん」と「まるえもん」の食べ比べ。
どちらも美味。
肝心のヤキトリを撮るの忘れた。

落ち着いてまわりをみると、若者ばかり。そして、カップルばかり。
そんな店内でおばちゃん二人は浮いているのでささーと食べてささーと出ました。

ところでこのお店、昼は「ラーメンQ」として営業をしているようで、どっちかというと昼のラーメンの方が有名らしい。
翌週の日曜日に『旅サラダ』で紹介されていた!と同行の友人が教えてくれた。
調べたら『情熱大陸』でも紹介された行列のできるラーメン店らしい。
知らなかったーー。

(基本の「ラーメン」1100円~。という価格設定。ラーメンも千円でおつりがくる時代じゃなくなったのね。)

グランドホテルに宿泊する友人に同宿させてもらい、2日目の夜も楽しく更けていった。

朝食。

DSC_1504
ブッフェも食べてみたかったけど、メインダイニングは入店待ちが数組いたし、サブダイニングは実際はそうではないのだけど、いかにも「大広間開放!」な風情だったので、しっとりと和食レストランでいただきました。

食事は運んできてくれるし、オレンジジュースもトマトジュースもコーヒーも、アップルパイもパウンドケーキもセルフ式でいただけるし、とっても良かったーー。

なにせ、静か。お休みの朝はこうありたいですね。

札幌で、すごくリフレッシュできた!
楽しかった。


nice!(0)  コメント(0) 

定山渓温泉へ女子旅 [温泉]

2023年1月27日金曜日

朋あり遠方より来たるまた楽しからずや~
ってことで、せっかくなので近場の朋も誘って温泉女子会。
I LOVE HOKKAIDO割で行ってきた。

友人と温泉旅行に出るのはずいぶんと久しぶり。出発前からウッキウキ。ホテルの無料送迎バスがサツエキ午後2時30分出発なので、お昼に集合してランチ。

駅に行くときなどに見かけ、入ってみたいなと思っていたホテル1階のイタリアン。
前面がガラス張りでカフェ風の造り。
こういうところでゆったりとランチを食べられる日が来るのかしら、、、なんて思ってたら来ました。

DSC_1470

ワインのんじゃったよー。
セットのドリンクにプラス料金でワイン注文できるのが嬉しい。

テーブルの間隔が広くとられていて、ランチのピークを過ぎた午後1時に入店したので給仕の方も他のお客さんも穏やかで、ゆったりと楽しめた。

DSC_1472

バスの車窓から見える景色も、2日前の爆弾級の低気圧が嘘のような青空。

ところで、宿泊する定山渓ミリオーネのお目当ては温泉はもちろんプールでスイミング。
同行の朋二人には前もって「プールで泳ぐから水着忘れないで」と言っていたのに、言い出しっぺの私が忘れた。
忘れたと言えば、夜にお部屋での女子トークの潤滑剤:ワインを持って行くつもりだったのに忘れた。
おまけに、友人に渡そうと思っていた奈良土産のお土産も忘れた。

「逆に、なにを持ってきたの?」
へへへ。サウナに入るときにかぶるタオルキャップは忘れずに持ってきた。
おかげでたっぷりサウナ10分×3セット。露天風呂のイスでゆーっくり整えることができました。

夕食@居酒屋『北の国』を午後7時に予約したけど、午後6時にはすっかりお腹が空いていたし、ビールを飲みたい欲求が高まっていたのでスタート時間を少し早めてもらい、

かんぱーーーーい。

DSC_1475

DSC_1474

DSC_1476

いやー。落ち着く。
部屋でいただく食事のような内容を居酒屋でいただく感じ。生ビールもすぐに注文できるし。
ジョッキで飲む生ビールは美味しいし。平日泊なのでI LOVE HOKKAIDO割に2000円分のクーポンがついて、それでビールのお支払いをすることができる。

食事のあとは、おみやげ物やを冷やかして。
札幌市街地から定山渓にくる途中の簾舞(みすまい)の皮製品のお店のイニシャルチャームが気に入ってお買い上げ。
友2人もお買い上げ。

2次会の飲み物やお菓子を買って、お部屋に戻って2次会した。

翌日は午前5時台に目を覚まし、3人そろって大浴場へ。
朝風呂ゆったり。

午前7時に開始早々の朝食ブッフェへ。

DSC_1479

仕切りのレーゾンデートルよ...。
そばに惹かれ、カレーライスに惹かれ、、、てたらこうなった。

ゆっくり朝食をとったあとも午前10時の無料送迎バスまでまだ時間がある。

DSC_1483

午前5時台の露天風呂からはまだ暗くて山の稜線しか見えなかったけど、午前8時を回ったころにはきれいな太陽が顔をだしてくれた。

DSC_1488

帰りの車窓から見る景色。

快晴で嬉しいな―――。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。