SSブログ

札幌でお泊まり [旅]

もうずいぶんと日が経ったけど備忘録。

2023年1月28日土曜日

金曜日の札幌→定山渓は1時間30分近くかかったのに、翌土曜日の定山渓→札幌は1時間足らずで到着した。

藤野あたりで座席でこっくりし始め、バスが大きく右折したところで目が覚めた。
そんなに眠ったとも思わず真駒内で豊平川通に入るための右折だと思ったら、すでに北大だった。復路は石山通を通るんだな。
時計をみたら10時50分。はやーーーい。

3人でランチをとることに。
3人のうち二人は札幌在住だけど、「街中でランチ♪」などという優雅な生活とは無縁なので、どこで食べたらいいのかよくわかんない。
そういえばチカホのISHIYAなくなっちゃったよねー
そのあとにどういう店が入ったのか行ってみたい!

というわけで、ISHIYAだったスペースへ。
なにやら軽いランチを提供してくれそうなカフェ。

DSC_1491

え?アスリート食?
朝のブッフェでカレーライスだのお蕎麦だのと炭水化物取り過ぎで、それほどお腹が空いていなかったのでサラダランチを注文したらこれが来た。
白ワインつけちゃった。

ランチ後いったん解散。

私は、映画『イチケイのカラス』を観ようと思っていたのだけど、微妙に上映時間があわずやめた。書店で文庫本を買い、

DSC_1493

最近好き。カフェでゆっくり過ごすの。
こんな風にお一人様専用席になっていると安心する。

しかし、土曜日の午後にカフェに空席を見つけるのは大変だ!
最初は、札幌グランドホテル1階に入っているスタバへ行ったけど、見事に満席。次に、グランドホテルに向かう途中で「へ―こんなところにもスタバあるんだー」とミレド(大同生命ビル)内の2店舗をうろつくも入り込む隙もない。

スタバをあきらめ日本生命ビルのゴティバに行ったら、座席数を絞っているようで、一見すると大混雑!ではないけど空席はない。むー。
地下に下りるエスカレーターに乗りながらタリーズコーヒーを見渡すと、空席発見!
ふー。どっこらしょっ。ですわ。

夜、再び友人と合流。

ヤキトリ、ワイン、日本酒 Q

DSC_1501

かんぱーい。

DSC_1502

いぶりがっことクリームチーズ。

DSC_1503

生ガキ。「かきえもん」と「まるえもん」の食べ比べ。
どちらも美味。
肝心のヤキトリを撮るの忘れた。

落ち着いてまわりをみると、若者ばかり。そして、カップルばかり。
そんな店内でおばちゃん二人は浮いているのでささーと食べてささーと出ました。

ところでこのお店、昼は「ラーメンQ」として営業をしているようで、どっちかというと昼のラーメンの方が有名らしい。
翌週の日曜日に『旅サラダ』で紹介されていた!と同行の友人が教えてくれた。
調べたら『情熱大陸』でも紹介された行列のできるラーメン店らしい。
知らなかったーー。

(基本の「ラーメン」1100円~。という価格設定。ラーメンも千円でおつりがくる時代じゃなくなったのね。)

グランドホテルに宿泊する友人に同宿させてもらい、2日目の夜も楽しく更けていった。

朝食。

DSC_1504
ブッフェも食べてみたかったけど、メインダイニングは入店待ちが数組いたし、サブダイニングは実際はそうではないのだけど、いかにも「大広間開放!」な風情だったので、しっとりと和食レストランでいただきました。

食事は運んできてくれるし、オレンジジュースもトマトジュースもコーヒーも、アップルパイもパウンドケーキもセルフ式でいただけるし、とっても良かったーー。

なにせ、静か。お休みの朝はこうありたいですね。

札幌で、すごくリフレッシュできた!
楽しかった。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。