SSブログ

初めてのエスコンフィールド [ドライブ]

2024年4月16日

春に、働いているギョーカイでエスコン観戦チケットプレゼントキャンペーンがあって応募したら当たった。
2枚一組だったので、ファイターズファンの母と行ってきた。

どうやって行くか悩んだ末、「公共交通機関が大混雑」という昨年のニュースが頭をよぎって車で行くことに。座席を選択するついでにパーキングも購入。
観戦チケットは無料だが、駐車券は自腹。2000円だよ。
チケット無料じゃなければだせないわ~。

車に乗り込み、カーナビをエスコンに設定!
が、10年以上アップデートしていないデミオのナビ。
昨年完成したエスコンフィールドなど知るわけもなく。
しょうがないから住所を入力で。
住所は「北海道北広島市 Fビレッジ 1番地」。
そんな住所あるかーーーーー!!
しょうがないので、北広島を目指して走り始めました。

274号線を走ると途中から「エスコンフィールドまであと14キロ」の表示が出てきた。
その表示に従って走ったと思うんだけど、えらく遠回りさせられたような。
母に至っては「小樽より遠いね」と。
うーん。そんなはずはないんだけどね。最適ルートがわからないからね。
小1時間かかったよ。

2000円も払ったんだからさぞかし出入口に近い駐車場だろうと思ったら、けっこう遠かった。
舗装もされておらず砂利だったし。

車を出て少し歩くと北広島高校が。
あれーーーー?
雰囲気はまるで変ってしまったけど、ここって北広島エルフィンロードマラソン(ハーフ)のスタート地点じゃない?
まったく変わったけど、スタートして高校のまわりを1周してエルフィンラードへと入るコースを久々に思い出した。エルフィンを走ったのは2011年が最後だし、その後大会名もコースも距離も変わったし。
あそこに建ったのか。そうか。そうか。

誘導されるまま入場すると、
DSC_1009.JPG
わー。
すぐに球場が広がってすごいーーー。なんかウキウキするー。

食べ物屋さんもいっぱいだけど、行列も長い。
それでも、なんか食べたいわ~。
「お母さんのお金で買ってきな」と母が財布を差し出す。
お言葉に甘えてとありがたく財布を受け取り、お店でお支払いしようとすると
「現金でのお支払いはできないんです」って。
なんですと!
スマホの電子マネーで決済した。

そのことを母に告げると、「あんたビットコイン持ってるの?」と。
母の認識は、電子マネー=ビットコインだそうで。持っていたらいいね。

DSC_1013.JPG
ホットコーヒーも買って、とてもいい感じ。

球場自体が久しぶりで、車で来たのでビールははなからあきらめていたけど、800円には驚いたわ。
まわりをみても、前ほど何杯も飲む人はいないようで、
雰囲気を味わうためにせいぜい1杯ってところだ。

試合は、ファイターズの快勝!
DSC_1024.JPG
勝利のセレモニーも楽しみました。

エスコンはここからが大変。
駐車場から出るのに1時間かかったよ!

当日はさくさく試合がすすんで午後8時40分くらいに試合終了したから、まだそれでも良かったものの、翌日の試合は延長戦に突入したので、母と「もし一日違ったら、帰宅は日付が変わっていたね...」と安堵したのはいうまでもありません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。