SSブログ

久しぶりのお泊まりドライブ 1日目 [ドライブ]

2024年4月17日[曇り]

遠方に住む友達が遊びにくるので、いつもの飲みュニケーションではなく泊りがけでドライブに行こう!と提案。
行先は、大好きな十勝に決定。

2024年4月18日ドライブルート.jpg
2日間の道程。

まずは、午前10時に到着した友人を出迎えに千歳空港へ。

到着ロビーでサプラーイズしようと思ったのに、空港に到着したのがギリギリだったうえに、以前はワンフロアすべてがつなっがっていたはずの到着ロビーが航空会社ごと(?)に仕切られている。
え?え?どうなっているの?
と戸惑っているところで友人からLINE。
出発ロビーにいるよー。

急いで出発ロビーに上がって合流。
きのとやで焼きたてのチーズケーキを買ってちょっと休憩してから出発。
新千歳空港の駐車場は入庫後1時間以内に出庫すれば無料。素晴らしい。
さあ、1泊2日のドライブ旅の出発だ。

ほぼ2時間のドライブで帯広に到着。
ちょうど混雑が終わったくらいのランチタイム。
DSC_1030.JPG
札幌のデパートの北海道展ではおなじみのお店だけど、訪問は初めて。
広い店内にはゆっくりのお食事を楽しみお客さんが数組。

スマホにテーブルの二次元コードを読み込んだのちにメニューの二次元コードを読み込んでオーダー。
ほんと増えたね。このタイプ。
スープまたはお味噌汁とお水はセルフで取りに行く。

プレートランチも美味しそうだったけど、
DSC_1032.JPG
エルパソエスカロップ ロースかつ1,980円なりを注文。

美味しい!
トンカツだけで十分ボリューミーなのに、美味しくて焼き飯も全部食べちゃったよ。
さすが帯広。畜産の町の名物店じゃーー。

帯広は、ホテルも温泉も食べ物も大好きな町だけど、観光名所というものが少ないのよね。
で、ひねり出したのが神社巡り。渋い。
友人には事前に神社巡りするから御朱印帳忘れないでねーと伝えておいた。

愛国神社。
DSC_1034.JPG

愛国神社は無人の神社のため、御朱印をいただくために
DSC_1033.JPG
これをもって大正神社に行くのです。

大正神社
1713352511493.jpg

1713352528400.jpg

「愛の国から幸福へ」
愛国駅と幸福駅をつなぐ有名なフレーズだけど、なんと!大正はその中間に位置していたとは。

幸福神社は残っているようなのだけど残念ながら御朱印はいただけないので、今回は幸福神社にはいかなかった。

そうこうしているうちにホテルへのチェックインの時間が来たので、ホテルへ。
久しぶりの北海道ホテル。
ほんと好き。
最後に泊まったのは10年以上前だというのに、まだ私の宿泊履歴が残っていたよ。
記録は引っ越し前の住所だったので、今の住所に変更した。

友人も私もまだエルパソエスカロップが残っている…。
午後6時に予約した夕食までに少しでもお腹を空かせるためにお風呂へ。

数年前にリニューアルされたというサウナはまだまだ木の香ただよってほんとうに気持ちがいい。
お気に入りのサウナの入り方は、
10分サウナ→水風呂→10分サウナ→外気浴。
露天風呂からはたくさんの木々が感じられ、リクライニングチェアに寝っ転がった自分の体からふわーーーと上がる蒸気を眺めていると、嫌な「気」が排出されてどんどん浄化されていくような気分。
あー。素敵。

身体が冷えたらじっくりとモール温泉。
あー。素敵。

脱衣場にはバスタオルとフェイスタオルが積み上げられてて、お風呂から上がったら自分のロッカーまで歩いてタオルを引っ張り出すなんてことしなくていいし、一回使用したタオルをお部屋で乾かして...なんてことをしなくて良いのも嬉しい。

お部屋に戻って、少しだけ身だしなみを整えて、いざ鉄板焼きへ!

DSC_1039.JPG

DSC_1042.JPG

DSC_1040.JPG

DSC_1041.JPG

DSC_1047.JPG

DSC_1049.JPG

DSC_1050.JPG

最後はフードファイターか?ってくらいお腹がいっぱいになった。
少し焼き飯を残してしまった。

DSC_1052.JPG
デザートは別腹。美味しいわ~。

食べ終わったら部屋でごろり。
あまりに満腹で夜は温泉にもいかずにゴロゴロして終わった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。