SSブログ

札幌-富良野 バス往復 [ドライブ]

2023年1月30日(月曜日)

昨年の3月以来、およそ1年ぶりにバスで富良野に行った。札幌から富良野までおよそ3時間のバス移動。昨年は長くて退屈に思ったのだけど、今年は快適に思ったな。一度体験して長いんだよなーという覚悟ができていたからなのかな。車窓から見る雪景色がキレイだったからかな。

DSC_1512

この日は、寒波の到来のせいで、札幌も寒かったが内陸へと進むにつれてぐんぐん気温が下がるのがわかる。赤平を流れる空知川に氷が張っている。

芦別を過ぎて野花南に入ると、「最近、道路への鹿の出没が多数確認されています。急減速・急停車することがありますので、ご注意をお願いします」との車内アナウンス。

鹿出るのか―と思ったところで、道路ののり面に多数の鹿!!ちょうど太陽の光がよく当たっているので、斜面に立って日光浴しているみたいにみえる。

わわわーーすごいことになってるーーー写真、写真!とゴソゴソしているうち鹿ゾーンが終わった。それでもスマホカメラを構えていると

DSC_1515-2

まばらながら鹿。

広い川にかかる橋を通ったときも、川岸に多数の鹿がいるのが見えた。
こんなにいるんだ。

DSC_1519

空気はとってもきれいで車窓から見える景色に厭きることはなかった。

富良野は日中だと言うのにマイナス17度という極寒。
手袋をしているのにすぐに手が冷たくなる。

富良野到着が午前11時50分。
昼ご飯を持参のおにぎりとお茶ですませて、富良野での時間を有効活用。
富良野発13時50分の札幌行きのバスで帰って来た。
これ逃したら次は15時30分発なので、頑張った。

富良野駅でバスに乗りこむときに運転手さんの顔をみたら、あら。行きの運転手さんじゃないですか。

帰りには、車道を横切る鹿に遭遇。
谷側から山側へと横断したものの山側の奥には入れないとわかると、くるりと向きを変えて山側から谷側へと再横断。ほんろうされるわ~。
運転中、運転手さんは本部に鹿情報を伝達したりと大忙しだった。

札幌に到着。
札幌だってマイナス気温なのに、暖かく感じる不思議。

富良野滞在2時間、バス乗車時間6時間。
疲れたけど、なんか面白かった。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。