SSブログ

定山渓温泉へ女子旅 [温泉]

2023年1月27日金曜日

朋あり遠方より来たるまた楽しからずや~
ってことで、せっかくなので近場の朋も誘って温泉女子会。
I LOVE HOKKAIDO割で行ってきた。

友人と温泉旅行に出るのはずいぶんと久しぶり。出発前からウッキウキ。ホテルの無料送迎バスがサツエキ午後2時30分出発なので、お昼に集合してランチ。

駅に行くときなどに見かけ、入ってみたいなと思っていたホテル1階のイタリアン。
前面がガラス張りでカフェ風の造り。
こういうところでゆったりとランチを食べられる日が来るのかしら、、、なんて思ってたら来ました。

DSC_1470

ワインのんじゃったよー。
セットのドリンクにプラス料金でワイン注文できるのが嬉しい。

テーブルの間隔が広くとられていて、ランチのピークを過ぎた午後1時に入店したので給仕の方も他のお客さんも穏やかで、ゆったりと楽しめた。

DSC_1472

バスの車窓から見える景色も、2日前の爆弾級の低気圧が嘘のような青空。

ところで、宿泊する定山渓ミリオーネのお目当ては温泉はもちろんプールでスイミング。
同行の朋二人には前もって「プールで泳ぐから水着忘れないで」と言っていたのに、言い出しっぺの私が忘れた。
忘れたと言えば、夜にお部屋での女子トークの潤滑剤:ワインを持って行くつもりだったのに忘れた。
おまけに、友人に渡そうと思っていた奈良土産のお土産も忘れた。

「逆に、なにを持ってきたの?」
へへへ。サウナに入るときにかぶるタオルキャップは忘れずに持ってきた。
おかげでたっぷりサウナ10分×3セット。露天風呂のイスでゆーっくり整えることができました。

夕食@居酒屋『北の国』を午後7時に予約したけど、午後6時にはすっかりお腹が空いていたし、ビールを飲みたい欲求が高まっていたのでスタート時間を少し早めてもらい、

かんぱーーーーい。

DSC_1475

DSC_1474

DSC_1476

いやー。落ち着く。
部屋でいただく食事のような内容を居酒屋でいただく感じ。生ビールもすぐに注文できるし。
ジョッキで飲む生ビールは美味しいし。平日泊なのでI LOVE HOKKAIDO割に2000円分のクーポンがついて、それでビールのお支払いをすることができる。

食事のあとは、おみやげ物やを冷やかして。
札幌市街地から定山渓にくる途中の簾舞(みすまい)の皮製品のお店のイニシャルチャームが気に入ってお買い上げ。
友2人もお買い上げ。

2次会の飲み物やお菓子を買って、お部屋に戻って2次会した。

翌日は午前5時台に目を覚まし、3人そろって大浴場へ。
朝風呂ゆったり。

午前7時に開始早々の朝食ブッフェへ。

DSC_1479

仕切りのレーゾンデートルよ...。
そばに惹かれ、カレーライスに惹かれ、、、てたらこうなった。

ゆっくり朝食をとったあとも午前10時の無料送迎バスまでまだ時間がある。

DSC_1483

午前5時台の露天風呂からはまだ暗くて山の稜線しか見えなかったけど、午前8時を回ったころにはきれいな太陽が顔をだしてくれた。

DSC_1488

帰りの車窓から見る景色。

快晴で嬉しいな―――。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2023年1月の雪札幌でお泊まり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。