SSブログ

2023年1月の雪 [暮らし]

1月第2週の後半は、最高気温が9度だか10度だかになった。

2023年1月12日の札幌
DSC_1463

もう春!?って感じ。
手袋なしで外を歩いたし、手袋なしで家の前の固い雪を割った。
溶けろー溶けろー全部溶けろ――と願ったけど、まあね、そんなことになるわけなく、翌週からはうんと冷え込んだ。

1月17日の未明から朝にかけて40センチ降った。
そんな日に車を出すときには屋根付きの車庫が欲しくなりますなぁ。

DSC_1466

路面の雪はかなり削られているけど、道幅がね...。
片側1車線の道路は譲り合い必須だし、信号待ち停車のときには右左折で通行する車を通すために道幅が広くなっているところを選んで停車しなきゃで、すっかり雪国走行。

雪が多いと、車上の雪下ろし、車まわりの雪かき、道路の渋滞、お目当ての駐車場の駐車待ち時間などなど時間を予測できなくなるので、早め進行は大事。

そんなときほどすんなり到着しちゃって、約束の時間までカフェで過ごす。

DSC_1468

カフェクリエ。

ノー野菜が潔い!と思ったら、マスタードにピクルス多めに入っていたので野菜も取れました。

カフェで時間調整なんて、オトナな感じで良いです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2023年お正月定山渓温泉へ女子旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。