SSブログ

2023年お正月 [暮らし]

自宅で年末年始を過ごすのも3年目。

どこにも行かないから食べ物ぐらいはゴージャスに♪
なんて思っていたら、年末の買い物がすごいことになった。

大晦日の札幌。

DSC_1452

道路に雪がない。
三越の駐車場待ち中。
かなり待つかと心配したが、30分ほどで入庫。

今年からは高級おせち料理の予約購入はやめて、大晦日の夕方の買い出しで三越でなだ万厨房の2-3人用おせちを、ケースの前を何度も何度もうろついて「今から6千円引きです」になった瞬間に買った。←せめてもの節約。もて余すことなくちょうど良い量だった。

大晦日の夜は、お刺身とオードブル。

三が日は、ふぐ、毛ガニ、ビフテキそしてシャンパンですわよ。
「もしお店で食べたら〇〇万円はするよ」とダーリンは慰めてくれるが、
家で食べても〇万円だよ!

三が日の〆は、ビフテキ。

三越の精肉店には大きな牛もも肉のかたまり「エイジングビーフ」が売られていて、好みの大きさに切ってくれる。

なにせ切断面が大きいので、ステーキ用に一枚200グラムとか300グラムをお願いすると、大きさを活かすか、厚みを活かすか、、、の二択をせまられる。

縁起もんなんだから(?)大きさも厚みも妥協したくない。
「ステーキ用に400グラムでお願いしますっっ」

ちょっとお時間いただきますとのことで、なだ万厨房のおせちの値段を確認してから戻ると、恐縮した様子の店員さんが「450グラムになったのですが」。
望むところだ。

調理はダーリン担当。
「大きいから半分にしたほうが良いんじゃない?フライパンからはみだしちゃよ」
「焼き加減にムラが出ちゃうよ」というダーリンの心配をよそに、大きいまま食べると主張。

DSC_1455

わーーーー。上がる~。
もも肉なのでしっかりとした嚙み応え。
ラスベガスを思い出すなぁ。
(思い出しついでに2011年7月記のラスベガス旅行の記事を読み返すと、現状と比べて価格が良心的!11年前は良い時代だったなー。)

おとものワインもちょっといいものを。

DSC_1453DSC_1454

年末の東急で「赤ワインくじ」なるイベントがあり、袋入りワイン7700円で売られていた。
1等は店頭価格2万円(だったかな?)のワイン、以下店頭価格はお安くなるが、一番お安いものでも8千円台なので、買ってみた。
美味しかったよ。

450グラムの肉のために朝から食事を調整して臨んだが、撃沈。

DSC_1458
翌朝、ビーフハンバーガーにして食べました。
美味しかった。

1月4日の札幌
DSC_1461

雪少ない。助かる。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。