SSブログ

東京旅行の思い出 3日目 [旅]

2022年7月10日日曜日

東京3日目は東京ツアー!パチパチパチ
3日目に有志参加の東京ツアーを決行するということはグループラインのトークですでに話題にあがっていて、前日に皆と会ったときに「明日はどこに行く予定なの?」「(コロナ関連の)観光お助け事業でスカイツリーに行ったけど良かったよー」という話が出て、東京民含めて4人でスカイスリーに行きました。
前夜、お泊まり3人組で晩御飯を食べながらスカイツリー情報を検索し、セブンイレブンで前日までに前売り券を購入すれば400円お安いということを知り、すぐさま購入した。

実は、ソラマチまで行ったことはあるのよね。2014年かぁ。あの時は、時間もあんまなかったから展望デッキにはいかずじまいだった。
地上から展望デッキまで高速エレベーターでわずか50秒なのに、私は8年かかったなぁ。

地上から展望台までのエレベーターは4基あり、それぞれ日本の春・夏・秋・冬をテーマとしているそうな。

我々は夏エレベーターに乗車。
DSC_0724

DSC_0725
エレベーター上部にしつらえられた江戸切子が夏の花火のようにきらめき感動した。

DSC_0731

DSC_0739

展望デッキよりも上の展望回廊にも行った。

DSC_0746

展望回廊は、窓がかっちりと窓枠で仕切られているので、あんまり拓けた感じがしなかった。

DSC_0759

真下が見下ろせるスポットが楽しみだったけど、あんましだった。

下りエレベーターは冬。

DSC_0765

行きに乗った夏エレベーターがわずか50秒の間にどんどん花火が打ちあがるような演出があったので、この冬エレベーターもきっと雪が降り積もる演出があるんだわーと期待して見たのに、場面展開せず。

地上近くまで下りてきて、4人でお茶休憩。
DSC_0766
私はアイスクリーム。

DSC_0769
ここで二人とお別れ。また会おうね!と熱く誓って、我々は浅草へ。
スカイツリーもしばし見納め。

浅草までは徒歩移動。暑い。

DSC_0777

お参り前にまずは腹ごしらえ。
ずいぶん前の『すべらない話』でナイツの塙さんの話に出てきたまぐろ人。
浅草に行ったら食べてみたいと思っていたんだ。
店内は立ち食いながら7名ほどのキャパシティーということで並んで待つことを覚悟していたけど、私たちの前の待ち客はカップルだけ。10分くらい待ったかな?店内に通された。
元気なら第一声は「生!」だけど、いまだ2日前の飲みホを引きずっている私はウーロン茶を注文。

そして、食べる食べる食べる。残念ながら極マグロ3貫セットは売り切れでナカオチ部分とほっぺ部分しかなかったけど、それがまた最高!店名にマグロを入れるだけありますね。
ヒカリモノではアジが美味しかった。

DSC_0778

すごく混んでるなーと思ったら、ほおづき市だった。

DSC_0799DSC_0802

私は御朱印を頂戴しました。

御朱印のあとはおみくじ。

DSC_0794

人生初の「凶」。
しっかりと結び付けてきました。

お次は、御朱印ゲットで明治神宮へ。
いやー。東京知らずの距離感なしは怖いですね。
浅草から明治神宮ってけっこう遠いのね―――。30分くらい地下鉄に乗ったよ。
地下鉄を下りてからも明治神宮までも歩いたし、明治神宮内も歩いた。
札幌で例えるなら、地下鉄南北線の麻生駅から地下鉄に乗って終点真駒内駅で降りて、真駒内公園内の陸上競技場まで歩きさらにトラック400メートル歩いてお宮に到着した距離感。
(有名どころをマイナーで例えてみた)
友よ!この距離感を知っていながらよく付き合ってくれた!

神宮は、びっくりするくらい静か。

DSC_0807

御朱印を頂戴したけど、なんと御朱印帳に直接書いてはくださらず、押印済みの紙を頂戴しただけ。がっかり。

こうなりゃ浅草寺の「凶」の厄落としじゃーとおみくじを引いたら、吉凶はなく、明治天皇がお詠みになられた短歌が書かれている。

DSC_0808

諭された。

すっかり疲れ果てて、境内を出てすぐの地下鉄駅から地下鉄に乗ってホテル近辺まで戻った。

夕食をさがすのも億劫で、近場の居酒屋でそばを食べた。

DSC_0809

頑張って移動した一日だったー。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。