SSブログ

東京から戻りました [旅]

P1050826

暑い東京から戻りました。
疲れました~。

東京では移動だけでグッタリ( ̄⊥ ̄lll)
距離感がまったくないので、どのくらい時間がかかるのでわからないので疲れます。
乗り換えも多いし...。
今回の旅ではsuicaが大活躍。
suicaは札幌のsapica圏とkitaca圏でも使えるようになったので携帯アプリを入れておいたら、
札幌での生活よりもちょっとの旅期間での方が断然活躍してくれた。

そんなわけで、移動にやたらと時間を食われてしまって「いろいろ食べていろいろ回る」意気込みがすっかり空振りに終わってしまった。

観光(?)と言えば、
P1050820
バスから見えたコメダ珈琲店に、これが噂のコメダなのか~と大興奮し、

P1050821
日本で初めて目にする連結バスに「さすが東京だ(神奈川だけど...)!」と仰天したくらい。

それでも、帰りが18時30分の便だったので飛行機の時間までちょっくらスカイツリー見物。
DSC_0024
スカイツリーに上る時間はなかったので、ソラマチの31階レストラン街に上がるエレベーターでほんの少しツリー気分。
天気が良かったのでツリーの影がくっきり。

食事は、東京(じゃないけど)のランチ価格の安さにびっくり。
どうせ知らない街だからどこで食べても同じよと思い、
なんとなく入ったお店の名前が「あおもり」。

P1050823
お店は全席小上がりという、一見モノには二の足ものの雰囲気で、
土曜日のお昼ということもあってか、常連さんらしきイカツイお兄さんしかお客さんがいなかったので、これまたちょっと入りにくい。

でも店内は広々としているし、なによりも敷いている座布団のカバーがどれも糊がきいていてパリッとしていたのが実に好印象。

小上がりに上がるときにチラリと視界に入ったイカツイお兄さんの野菜炒め定食にもひかれたけど、昼はガッツリとフライだな。

ヒレカツとイカフライ定食。
P1050822
これ、税込770円。安い。
お漬物が自家製のようで、浅漬け具合がちょうど良かった。

帰りの日は、ソラマチで食べようと思ったけどあまりの強気価格に腰が引けて、けっきょく昼ご飯は食いっぱぐれ。

早めに空港に行って空港のレストランで食べました。
DSC_0029DSC_0030
なにはともあれミッション遂行!ってことで、一人でカンパーイ!

東京は暑かったな~と思っていたら、今日は札幌が暑い。
暑さがついてきてしまった。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

sally

東京観光お疲れさまでした。
コメダは急に増えました。吉祥寺にもあるんです。
吉祥寺と言ってもわかり辛いでしょうか。
私もスカイツリーは上ったことありません。
昔から東京に居ると東京タワーの方がなじみあり。
by sally (2014-06-02 17:06) 

ポッポ

地理がまったくで、実は東京・千葉・横浜の並びも危ういんです。
吉祥寺には行ったことがあるようなないような。駅の看板が達筆なところかな?
今回の旅ではsuicaとgooglemapが大活躍したので携帯が命綱でした。
日曜だったこともあり、スカイツリーはまだまだ大人気スポットですよ~。
by ポッポ (2014-06-02 22:24) 

liang

私もスカイツリーは登ったことありません。
東京に限らず知らない街を歩くと疲れますよね。
この暑さだとなおさらですよー。
suicaは札幌でも使えるんですね(._.)φ

by liang (2014-06-03 06:49) 

keroyon

時間の読めない移動は疲れますよね。
でも、満喫されたようで、何よりです(*^^*)
コメダ~(*^^*)…と、大好きですが、最近は
大阪でもかなり増えまして、ちょっとありがたみが(((^_^;)
by keroyon (2014-06-03 08:15) 

ポッポ

liangさん、東京はやっぱり人が多くて疲れます。
今週は札幌も暑いですので、いつもより夏が1か月以上はやく来た感じです。
suicaでsapicaの札幌市営交通(地下鉄・バス・電車)とkitacaのJR北海道の乗り物に乗れますよ~。
互換性って素晴らしいですね♪

keroyonさん、電車で3駅と言われて10分くらいかな?なんて軽く考えて痛い目にあいました。
コメダの看板の発見と同時にkeroyonさんのブログでみたシノワール(?)の画像が浮かびました。
途中下車するか迷ったんですが、次のバス停までけっこう走ったのであきらめました。
それに初コメダは名古屋がいいですし♪


by ポッポ (2014-06-03 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0