SSブログ

ドライブ [ドライブ]

久しぶりにDEMIOでドライブに出かけました車

最初は十勝に行こう! 泥豚を食べよう! 十勝のソフトクリームを食べよう!
と盛り上がりました。
ドライブ前にマツダに寄りDEMIOのメンテナンス(オイル交換やフィルター交換など)をお願いしたら、思いのほか時間が食って終了時には午後2時を廻っていたので近場に変更。
待ち時間でじゃらん8月号から情報を仕入れ、積丹に向かうことにしました。

小樽までは高速で。
小樽-余市間はやや渋滞気味でノロノロ運転が続いたけど、
余市を抜けた辺りから道が空き、あとは日本海に沿って快適なドライブを楽しめた。
といっても、積丹に通じる道路はやたらとトンネル(それもすごい長い)が多くてあまり海の風景は楽しめないんだけど。

積丹に到着。
待望のウニ丼は味処しゃこたんで。
IMG_1560
海岸線から坂道を登ったところにあるので、窓際の席からは海がよく見えます。
海水浴客が見えます。
本日の気温は25度ぐらいだけど、泳いでいる人がいてビックリ。
元気だなーーー。

IMG_1561
ウニ・イクラ・カニの三色丼はお店のメニューには書かれていないのですが、
私たちが一見してじゃらんを見てやって来た客だと判断した店員さんは、
「メニューにはありませんが、ウニ・イクラ・カニのじゃらん丼もございます」。
セットの味噌汁をプラス料金でウニ汁にアップグレードして海の幸を堪能しました。

食事のあとは、神威岬方面へ。
IMG_1562
夏のドライブと言えばソフトクリームですーー。
積丹のレストラングリーンホリデー横のソフトクリーム屋さんです。
じゃらん効果なのか、午後5時に到着した私たちの前に3組ほどの先客が。
すごく混雑しているわけでもないのに、なかなか私たちの順番が来ない。
手作りジェラードが人気らしく、皆さんジェラードそれもダブルで注文してるけど、それにしても??
順番がきてその理由がわかりました。
おばあさんが一人でジェラードの盛り付けとレジをやっているんです。
おばあさんは長い列ができようとも、あせらず騒がず、マイペースで黙々とジェラードを盛り付けていきます。
ソフトクリームはすごく美味しい!
すごくあっさりしていて、時々シャリっていう食感があるのがまたグッド。
どんなに待たされようともまた行きたいです。

特に目的もなくドライブ続行。
でも調子に乗って日本海側を南下し続けると札幌に帰れなくなってしまうので、
神恵内で岩内方面に曲がり、小樽に戻ることにしました。

夜ご飯は小樽のラーメン。
のはずが、お目当ての運河近くのラーメン屋周辺はやたらと混雑していた上に、
駐車場がどこかわからなかったので札幌に向かいました。

手稲通りを走っている途中でラーメン弟子屈を発見。
ラーメン気分が盛り上がっていたところなので入店。
IMG_1563
白醤油ラーメン。
あまり好きじゃない味だった。
太麺も苦手だし、鰹節出汁がききすぎているのも苦手だし、太いメンマも苦手。
もともとチャーシューはあまり好きじゃないので、ダーリンに進呈。
あーあ。もっと普通のラーメンを注文すればよかった。

最後のラーメンに関しては不満が残ったけど、
海鮮食べて、ソフト食べて、海を見て、ラーメンも食べたので、
満足です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0