SSブログ

サラ・ブライトマンコンサート [鑑賞]

11月は、たまたまですが、コンサート月間になりました。
MR. BIG、クレイジー・ケンバンド、そして真打ちサラ・ブライトマン。
サラ・ブライトマンが札幌に来るなんて!

クレイジー→MR. BIG→サラという順番でチケットを購入したのだけど、
実を言うと、「サラ・ブライトマン札幌公演」の文字を見た瞬間、あちゃーーークレイジーケンバンド買わなきゃ良かった...とちょっと後悔した。
1ヵ月に3度もコンサートなんてしたことないし、懐事情も厳しいし。
サラ・ブライトマンに行かないという選択肢はなかったので、3つも行くことになったけど、
行ってみると三者三様。それぞれとっても良かった~。
なかでも、サラ・ブライトマンは別格にすごかった!

DSC_0278

ところで、↑の通り、コンサートは「開場16時、開演17時」なのですが、
恐ろしいことに時間を勘違いしておりまして...。

午前中用事があったので外出し、お昼過ぎに家に戻って午後はゆったり。
新聞のテレビ欄を見ながら「夜7時30分からの男子フリーは見れないけど、夕方4時50分からの女子フリーは支度をしながらちょっと見れるな」などと考えたりして。
夕方4時過ぎにダーリンと「何時に出る?」なんてことを話し、場所はきたえーるだから、いや? きたえーるだったよね? とチケットを確認すると、
ぎゃーーーーーーーーーーーーー!!
開場16時、開演17時だーーーーー!!
直近二つのコンサートが「開場18時30分、開演19時」だったもんで、すっかり開演時間を夜7時と思い込んでいた...。
...チケットを持つ手が震えた。
その時、すでに午後16時28分。
ダーリンに震えながらチケットを見せたところ、「すぐタクシーで行こう」。

電話でタクシーを呼び、待つ間に着替え。
せっかくのサラ・ブライトマンだからオシャレして行こうと思っていたのに、ジーンズとセーター...。もちろんノーメイク...。
家の前でタクシーを待ちかまえてやって来ると同時に乗車して、「きたえーるへ!!」と切迫して告げたところ、おじいちゃん運転手は「きたえーるでなんかあるのかい?」と。
「5時からコンサートなんです! 7時と間違えていたんです!!」と告げると、「まもなく5時だよーー」って。その時、午後16時38分。
それでも、きたえーるに午後5時の5分前に到着できたーー。
きたえーるなんてサラ・ブライトマンのコンサート会場にしては地味なんじゃない?と思ってたけど、これがもし札幌ドームだったら完全にアウトだった。
良かった~。きたえーるで。

きたえーる内が広大で、ずーーっと小走りで移動したけど、開場の扉を開いたと同時に音楽が鳴りはじめた。
演奏中の移動は禁止なので、アリーナ最後部の通路でサラの登場を目にした。
最後部だけにものすごく小さくしかサラが見えない。
頭上からのスポットライトに浮かび上がるサラの姿は、
実物なのか? それともホログラムなのか??

曲間に座席へ移動。
なんと、前から3列目の良席で、サラが実物でそこにいるんだと確認できた。

歌声はとにかく素晴らしい。
「魅せられる」という言葉があるけど、歌声に魅せられたのは初めて。
人を惑わすセイレーンの歌声とはこういうのなんじゃないかと想像した。
太古の女王と言われる人は、類まれな歌声で人心を操ったんじゃないかなぁと本気で考えた。
「歌姫」ってなんか使われ過ぎてて安っぽい感じがするので、女神と思った。
本当に素晴らしかった。

どれもこれも良かったけど、
・トゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」
・オペラ座の怪人
・スカボローフェア
が良かったなぁ。
タイムトゥセイグッバイも良かった。
オペラ座の怪人は、ファントムとして男性歌手が登場した。

午後5時開演のコンサートは、途中20分の休憩をはさみ、そしてアンコールにも応えてくれて、午後7時20分に終了。きっちり正味2時間コンサートなのね。

帰りの地下鉄はものすごい混雑のために乗車規制がなされていたので、見切りをつけて歩いてすすきのを目指した。

DSC_0270
車やマラソンではなく、徒歩で豊平川を渡ったのは初めてかも。
肉眼ではノルベサが煌めいて見えたけど、携帯カメラでは伝わりませんね。

京城屋(ホルモン焼き)に到着。
DSC_0272
女神のサラ・ブライトマンに酔いしれた直後にホルモン焼き。
いいっすねぇ。
いろいろ食べたいので一人前ずつ注文。
上ホルモン、ミノ、牛タン、カルビ、豚軟骨、焼き野菜、豆腐サラダ、ビビンバ(スープ付)。
やっぱり焼肉はダーリンとだな。気兼ねなくガツガツいけるもんね。

このあとミルク村へ。
私は前回から1週間ほどしかたってませんけどね――。
いつも車移動なので、こういうときじゃないとダーリンとミルク村には行けないもんね。

ミルク村は相変わらずの大賑わい。
当然、待ち。
指定された並び場所に行ってみると、
DSC_0273
座布団が用意されていたので、階段に敷いて座って待つこと30分くらいかな?

DSC_0274DSC_0276
再び。そして、おかわりアイスは大盛り♪

一時はどうなるかと思ったけど、楽しかったーーーー。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 4

liang

いやー、間に合ってヨカッタですね!!
思わず値段を再確認しちゃいましたよ。
しかもすごくいい席じゃないですか。あっぶなーい。
夫婦で焼き肉、気を使わなくていいけど食べすぎません?
(私だけ??)
ミルク村のジョッキ?のアイス、すごーく気になります。
by liang (2014-11-30 07:33) 

ポッポ

liangさん、ほんとにほんとに良かったです。
「なんとか頑張れば間に合うくらいの時間に気づく」ってなんなんでしょうか? 不思議ですね。
潜在意識ではわかっているんでしょうか。
食べ過ぎるから良いんじゃないですかぁ。食い倒れなきゃ焼肉食べたって気がしません。
ミルク村のジョッキは、2層構造で間に冷たい水が入っているやつです。
ご来札時にはご案内しますぜ。
by ポッポ (2014-11-30 15:50) 

keroyon

ドキドキしました・・。
間に合ってよかったですね。
私も宝塚観劇のとき、たまに15時からのチケットを
取ることがありますが、前日に、「まさか11時じゃないよね?」
と、念のため確認してしまいます(^^;
逆は時間をつぶせばいいですが、終わってしまったら
どうにもなりませんもんね・・。

ミルク村、気になります・・(^^)
by keroyon (2014-11-30 18:22) 

ポッポ

keroyonさん、私は飛行機ではこれまで何度も何度も、時間を勘違い→乗り遅れるのパターンがあったので、前夜にハッと布団から飛び起きて時間を確認したりします。
マラソンのスタート時間もけっこうまちまちなので、前日焦ったりします。
ホント、間に合って良かったですーー。
ミルク村は、女子会のメッカですよ。
クッキーとかコーヒーカップとか動物のデザインでカワイイんです。ご案内しますよーー。
by ポッポ (2014-11-30 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1