SSブログ

2017年豊平川マラソン(ハーフ) [マラソン]

いよいよ北海道のマラソンシーズンが開幕。
私たちの走り初めの大会は日刊豊平川マラソン(ハーフ)。
が,ダーリンは体調悪くDNSだったので,初めて一人で豊平川マラソンに参加した。

 DSC_3632DSC_3628 (2)
スタート&フィニッシュ地点の真駒内公園は桜がキレイ。ちょっとテンションあがる。
が,まったく走れる気がしない( ̄Д ̄;)

大会前々日にナンバー交換をしなかったので,当日の朝に交換。
いつもは背中のナンバーはダーリンにつけてもらえるけど,今回はそれができないので

↑を持って行った。樂。
9時50分スタートなのに身支度を終えたのが9時25分で,それから荷物預けに向かうと超長蛇の列。ひーーー。スタートに間に合うのーーー??
焦ったけど9時35分には預けることができ続いてトイレへ。
急いでスタート地点に向かう途中でホクレンのテントで焼き切り餅に甘じょっぱいタレがかかったのが配られていたので食べた。美味しかったし,力が出たなー。

豊平川マラソンは寒かったり強風だったりコンディションが読めない大会だけど,今年はなんと最高気温が24度という7月初旬の高気温。
前半は河川敷を走るのが気持ちよく豊平川に掛かる橋を数えながら走ったけど,折り返し後がバテバテ。ミュンヘン大橋まで歩かないぞ――――と心に決めたのに,その決意もすぐに崩れて14キロくらいで歩いてしまった。
給水所には紙コップがなかったりするし...。

公園内に入ってからも走ったり歩いたりでグダグダ。
DSC_3633
結局,2時間41分でした。
わーーーん。

ぐずぐずと着替えを済ませ,すぐに地下鉄真駒内駅まで歩く気力が起きなかったので近くの六花亭に立ち寄りアイスを食べた。
DSC_3634
ほんとうは食事をしたかったけど,待ち客が多かったので菓子売り場のアイスを注文したのだけど,正解だった。甘さと冷たさがものすごくご褒美になった。

帰りは家を通り越してスポーツジムまで行き,水風呂と暖かい風呂を堪能してから戻った。
疲れたし,走りはダメダメだし,洞爺湖マラソンが不安だけど,完走(?)できたので〇。

本日,今シーズン用のシューズを買った。
DSC_3636
3シーズンぶりのウェーブライダー。
これまでのアシックスゲルニンバスに比べるとすごく軽い。
この軽さが力をくれそう。
あと2週間で履きならすんだ。

-------------
今日でGWが終了。
例年になく忙しいGWでまったく休んだ感がないけど,今月がいろんなことの山場になりそうなので頑張るぞ。


nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

keroyon

シーズン開幕ですね。お疲れ様でした!
いきなり24度は暑いですよね(--;
六花亭、お食事もできるんですね~。
カフェみたいな感じでしょうか(^^)
by keroyon (2017-05-08 06:09) 

liang

山場は越えたかな?
急に暑くなって体がついていかなかったのかも?
河川敷コースって心が萎えると足も止まりますよねえ。
それにしても奥さんもっと早く会場入りしないと~(;'∀')

by liang (2017-05-08 20:07) 

ポッポ

keroyonさん,5日まで暑くて翌日からは例年の気温に戻りました。昨日走った洞爺湖マラソンと言い,今年は晴れ女ならぬ高温女になりそうで,今から道マラがコワイです。
六花亭はカジュアルなカフェが併設されています。食事の種類はあまりなくて,ピザやおこわご飯セットぐらいだったかと思います。

liangさん,昨日の洞爺湖マラソンで山場を越しました。
河川敷は練習ランでも走りましたが,行ったからには戻ってこないといけないので,けっこうプレッシャーですね。モエレ沼のコースは3.3キロ周回でドリンクやトイレなど便利なのでモエレ沼の方が良いと思いました。
洞爺湖マラソンではちょっと早めに宿を出ましたよ~。

by ポッポ (2017-05-22 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。