SSブログ

週末のドライブ [ドライブ]

4月11日 土曜日 [晴れ]

ドライブに出かけました。
目的地は襟裳岬。
去年の5月に初めて行った襟裳岬。 
その時は、静内の二十間道路の桜並木を見た後に行ったので、到着時には日が暮れてドップリ。
有名なゼニガタアザラシを見ることができなかったのです。
今度こそ日没前に襟裳岬に到着してゼニガタアザラシを撮るっ!
本日の出発は午後1時、、、。
どうなることやら。

090411-9.JPG
本日のルート。
札幌IC=道央道=日高道=鵡川------新ひだか町-----襟裳岬です。
昨年は間違って苫小牧東ICで高速を下りて一般道を走ってしまったので、今回はちゃんと日高道に乗り日高自動車を通りました。 やっぱり一般道を走るよりもずっと速いですね。 やっぱり。

高速を下りたあとは国道235号線。
090411-1.jpg
右手に海がずーーーっと見えて良い感じ。
だけど車が多かったので、途中で235から逸れてサラブレッド銀座なる道や牧場が連なる道を通りました。
090411-2.jpg
走行する車から馬を撮るのは難しい、、、。
なかなか爽快なドライブですよ。

お腹が空いたので、道の駅みついしで食事休憩。
090411-3.jpg
海浜ラーメン1050円ナリ。
あっさりスープで、ドライブ途中の食事にちょうど良かった。
隣接する温泉[いい気分(温泉)]がとっても気になったけど、日没前に襟裳岬に着かなくては。

午後5時30分前に襟裳岬に到着。
090411-4.jpg
やったーーー!! 
日没前に到着成功。

岬の突端まで歩きました。
090411-5.jpg
ゼニガタアザラシがいるはずだが?
海鳥ばかりでアザラシはおらず。
おかしいなぁ。一年中いるらしいんだけどなぁ。
景色はきれいです。

090411-6.jpg
突端から灯台方向。

そうこうしているうちに日没タイム。
090411-7.jpg

090411-8.jpg
太平洋に沈む太陽。

しかし、、、。
さぶっ。
温泉に行こーーーー!!

およそ1時間半後にみついし昆布温泉蔵三に到着。
昼間だったら露天風呂から海が見えるらしいのだけど、夜なので真っ黒だった。
だけど、満天の星の下での入浴はすごく気持ち良い。
サウナも広々しているし、水風呂も快適。
なんか水が良い!! ってのがよく分かる。

私は長風呂だったので、食堂のラストオーダー(午後8時30分)には間に合わなかったけど、なんとか食事に間に合ったダーリンによると、石焼漁師めしが美味しかったらしい。
今度は、温泉メインで新ひだか町に行ってみたいな。

午後1時出発だったので、我が家到着はぎりぎり日付変更前。
長いドライブだったけど、楽しかった。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

rika

すごく良い感じのドライブですね。

夕日がとってもきれい。この夕日を見るために1時出発と思えば
良いかもね。
ラーメンもとっても美味しそう

by rika (2009-04-13 08:57) 

ささきんぐ

ああんわたしも連れてってええ~~

日高方面ではねらいをつけているたべものやさんが2軒ほどあり、
次回北海道上陸の際には是非ともそこを制覇したいと考えておりました。
手打ちそばのいずみ食堂(日高町)と、平取牛ステーキのじゃんけんぽん(平取町)て、知ってた?

北海道はどこ行ってもおいしいものばかりで、遠出するのが楽しくてたまりませんな!
またドライブレポート楽しみにしてますよ!
by ささきんぐ (2009-04-14 00:24) 

ポッポ

rikaさん、nice!&コメントありがとうございます。
ささきんぐさん、コメントありがとうございます。

rikaさん。
そうですね。早く着いたら、あの寒い中で夕日までは待てなかったし。
先に温泉に入ったとしたら湯冷め決定だし。
新ひだか町静内の二十間道路の桜並木はまだまだで、他に見どころがないし。
結局は、正解だったんですかね。

ささきんぐさん。
牧場の中にあるイタリアンのお店が午後2時30分ラストオーダーで食べることができなかったんです。結局、昼ごはんは道の駅でのラーメン。
次回に行ってみたいなぁと思っております。
「平取牛ステーキ」もそそりますなぁ。一緒に行きましょう。
、、と言っても、私のボロ車にはETCが付いてないのでえんえんと下を通って、、、となりますが。
ほんと、家にいるのがもったいない季節になりましたよ。
はよ上陸してちょ。
by ポッポ (2009-04-14 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0