SSブログ

中華せいろ [グルメ]

中国で働いている友人からお土産でもらった中華せいろ。
かさ張るものを大変な思いで持ってきてくれたのに、私ったら、、、。
今日まで未使用でした。

なんか蒸してみたい。
と思いつつ月日が経ったわけですが、先日「ひるおび」でせいろを使った料理が紹介され、美味しそうだったので作ってみました。簡単そうだし(←ポイント高し)。

090415-2.jpg

番組で紹介されたレシピとはやや(?)違う上に、野菜の上に豚肉をかぶせた後に舞茸を加えることを思いついたので、なぜか舞茸が一番上ですが、、、。
タレは、ダーリンがお酢嫌いなのでお酢抜きにし、にんにくを加えるのも忘れたけど、なんとか味になっていたらしい。
せいろ蒸しのお味は、ヘルシーで美味しいと好評でした。
レパートリーの1品に加えても良いというお墨付きを得たので、私の数少ないお料理レシピが少し増えた。
感謝です。

最初の一歩を踏み出すのにやたらと時間がかかってしまったけど、使い勝手がとても良いので、今度からいろいろ蒸してみるわ~。



うちのは内径19センチ。
大きすぎず、小さすぎず、ちょうど良い。高さもあるし。
2段せいろなので一度にいろいろ蒸せそうだし、一人一せいろで食事もできそう。
今後いろいろ蒸し試してみます。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

とくめいきぼう

お、いやげものだーーー!!(笑)

あと何段くらい欲しい?また必要だったらもってくよ。
また、極小から極大、丸・楕円などいろいろありますので
ご要望がありましたらどぞどぞどぞ!なんなりとお申し出くだされ。

それにしても、お料理おいしそう。何はいってるの?
by とくめいきぼう (2009-04-17 00:27) 

ポッポ

とくめいきぼう さま。
コメントありがとうございます。
そして、せいろありがとうございます。

使うまではなんだか難しそう、、、って尻ごみしていたけど、使ってみるとかなり便利ですね。
次回のリクエストはですねー、もう少し使いこなしてから考えます。
あの大きさって汎用性がかなり高いですよ。2段だし。

料理は美味しそうに見えました??
えーと、一番下にサニーレタスをかませ野菜として敷きまして、次にもやし、ニラ、豚肉(今回は肩バラ)、最後に舞茸です。
日本酒(適量)を上からふりかけます。
豚肉の脂が下に落ちるのでヘルシーです。
タレは、作るの面倒だったらポン酢でOKと思いますが。
by ポッポ (2009-04-18 01:32) 

rika

せいろ。もってないな~
あるとそれなりに便利そうだけれど、置き場所が
必要そうですね・・・
美味しそう。ヘルシーだし。いいですね。
by rika (2009-04-18 17:24) 

ポッポ

rikaさん、nice!とコメントありがとうございます。
私は置き場所確保のためにステンレスの蒸し器を母に譲りました。
ステンレスの蒸し器と違い、このせいろは見た目が良いのでそのままテーブルに出せるので便利ですよ。
サイズが色々なので、いざ自分で購入するとなるとすっごく悩みそうです。
by ポッポ (2009-04-19 17:49) 

とくめいきぼう

もともとこのせいろは~~~調理器具としてではなく~~
このブログのどこかにあった、「食器のひとつ」としてのご利用を想像してあげたものなのよん。
本当に料理につかっていただけるとは、いやげもの冥利につきます。
私も自分用の買ってきて、蒸しパンでも作ってみたいな。
直径18cmの蒸しパンできたらたのしいなあ。
by とくめいきぼう (2009-04-21 00:49) 

ポッポ

とくめいきぼうさま

この中華せいろで蒸すとすごく良い木の香りがしますよ。ステンレスとは違いますわ。
私も蒸しパン好きなんですよ~。レーズン入ったのとか、黒糖蒸しパンとか。
今度作って成果のほどを紹介しますね!
by ポッポ (2009-04-21 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0