SSブログ

北広島エルフィンロードハーフマラソン2009 [ジョギング]

7月5日 日曜日[晴れ]

北広島エルフィンロードハーフマラソン。
この大会には一昨年から参加しているので、今回連続3回目のエントリー。
6月の月間走行距離がまったくのびなかったのでかなり不安。
でもハーフなら大丈夫か。 な?

前日の土曜日に超朝寝坊&ゴロゴロ生活を送ったせいか、夜お風呂に入って布団に入った後もあまり眠気がおこらず。おまけにダーリンはトレーニングで足の裏を痛め、そして深夜遅くまで仕事をしている模様。
大丈夫かなぁ、、、?
まんじりともせず、寝返りばかり打って、浅い眠りで目覚めました。

ダーリンはトイレに向かう数歩で「ん? 足がまだ痛い」。
寝不足だし、やめようか、、、って再びベッドにもぐった私たちでした。
しかし、なんだか目が覚めてしまって。
私だけでも行きましょう! ってんで、近所の母を道連れに誘ったところ、「忙しくていけない」とつれない言葉、、。
諦めようか。
しかし、払い込んだ参加料はもったいないぞ!
それに天気の良い日曜日をこのまま寝て過ごすなんてもっともったいないぞ!
ピクニックと思って行こうじゃないか。
布団を頭からかぶって「起きないぞ!」態勢のダーリンを無理やり起こして一緒に出かけました。

家から北広島総合体育館は高速を使うと車で30分くらい。
近い。
無事に受付を済まし、体育館の壁に貼られた去年の大会写真を眺めていると、なんと私の写真が!
ラッキー[exclamation]
「ご自由にお持ちください」のお言葉に甘え、頂戴しました。
ダーリンの写真はなくてちょっと残念。
もうすでにたくさんはがされていたから、ダーリン以外の人が持って行ったかもね。

体育館で、ストレッチをしたり、日焼け止めクリームを塗ったり、トイレに行ったり。
北広島の大会は、体育館を開放してくれるのでとってもありがたいです。

10時30分体育館前をスタート!
近隣地域を1周回ってエルフィンロードに向かうコース。
さて、今年は去年よりも速いタイムでゴールできるかな?
なーんて気持でスタート。

ところが、、、。
エルフィンロードに入る前にリタイアしちゃったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
スタート直後からふくらはぎの裏のハリが気にはなったんだけど、軽く走っているうちにいつも通り治るさって走行続行。しかし、ふくらはぎはどんどん痛くなり、足が前にいかない。
それに炎天下の下で貧血を起こしてしまって目の前が真っ暗になってしまった。
給水をとると少し元気になるんだけど、これじゃあ20キロなんて全然もちっこない。
だってこの状態は、「ゴールまであと2キロ」の状態だよ。
あっさり白旗をあげ、リタイア。
あとはダーリンの応援をすべく、沿道に立ちました。

ラスト4キロの地点。
トップ集団から遅れること30分(?)くらいでダーリン登場。
私の姿を見つけ「えっ?」の顔。
折り返し地点ですれ違うはずの私をさがしたものの、なかなか私がやってこないのでおかしいなぁと思ってたんだって。
そりゃそうだ。
一度ダーリンを確認したのち、ラストの坂手前に移動して、2度目の折り返しから戻って来るダーリンを待ちました。
予定としては、ラスト300mだけでもダーリンと並走して一緒にゴール!
のはずが、、。
足が痛くて走れない。
どうしちゃったの? 私の足。
貧血も気になるので、今週中に病院に検査に行くことにしました。

汗だくゴールのダーリン。
痛かった足は、スタートから1時間後に痛みを感じ、その後に痛みが分からなくなったっていうんだから、大変だったのだな。
しかし、しかし、ダーリンのMT車でやって来たので、この後の運転手もダーリン。

腹ぺこなので、長沼町のかねひろジンギスカンに行きました。
090705-1.jpg
ラム定食1人前とロース定食1人前。さらにマトンと塩ホルモンを追加注文。
満腹じゃーーー。

そして、身を清めるために、夕張のユーパロの湯へ。
けっこう混んでいたけど、
サウナ10分→水風呂を2セットし、半身浴をするとすっきり。
長風呂を待ちくたびれたダーリンは待合室で寝ていました。

あーあ。
どんどんどんどん記録が悪化する。
記録なしが2大会続くとさすがに凹むわ。
だけど、この夏が勝負!
この2ヵ月頑張って道マラ完走するぞーーーーーーー!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0