SSブログ

富良野ドライブ [ドライブ]

昨日の土曜日に富良野へドライブに行きました。

そもそもの始まりは、朝、私が、misiaとsing like talkingの古いアルバムを見つけ、なんとなくこれらを聞きながらドライブに出たいなーと思ったこと。
だけど、昼になり、気分がまったりとしてくると、このまま家でダラダラしたいという誘惑が。
そう話したところ、ダーリンが憤然と出発を主張するので、言い出しっぺでもあることだし、、、。
出かけました。午後2時くらいに。

富良野へ行くには、旭川で高速を降りて南下するルートをイメージしていたのだけど、ナビは滝川で高速を降りるルートを指示。 赤平や芦別など旧炭鉱町を通り抜けるルートです。

最初の休憩地点は芦別の道の駅。
090711-2.jpg
すぐ近くにあるこの橋を渡ると「北の京 芦別」があります。
道の駅の駐車場には「ガタタンラーメン」ののぼりが何本も立っていてすごく気になる。
なに? ガタタンラーメンって。
答えは、
090711-1.jpg
英語表記のポスターもあるのがすごい。

興味津々で注文しました。
090711-3.jpg
ん? 広東麺?
珍しいのがわらびやタケノコなどの山菜が使われているところ。
肉がない。 
「ガタタン」の名前のインパクトに比べ、味はかなりあっさり。
まわりのテーブルを見回すと、食事客の8割はガタタンラーメンを食べているみたい。
だよねー。 食べちゃうよねー。
腹も膨れたし、先を急ぐ。

ファーム富田。
3度目の訪問で初めてラベンダー最盛期。
午後4時近いというのに、駐車場はまだまだ混雑しています。
最盛期だけあって、ファーム富田の敷地に車を入れたとたんエアコンの送風口からラベンダーの香りがしてくる。
車から出たら、本当に良い香り。
090711-4.jpg
わーーーーい!!

090711-5.jpg
ラベンダーーーーーーーー。 ホントに素敵。紫のじゅうたん。
香りがとっても良くって、目にも鼻にも良い保養になりました。

念願かなって、お次は、ポプラファームへ。
ポプラの農場ではありません。メロンの上にソフトクリームをのせた「サンタのひげ」がとっても有名。
090711-6.jpg
2分の1カットメロンはなんと1100円だったので、割高ながらも4分の1カット600円を購入。 夕ご飯の時間も近いしね。
メロン+ソフトクリーム=みんな大好き!
確かに美味しい。
が、メロン自体はスーパーで400円くらいで売られている味と一緒だった。
これを夕張メロンで食べたいもんだなぁ。
ここの店も今まで来たいなぁと思いつつ来れなかったので、2つ目の念願達成。

お次は、ふらのワイン工場へ。
090711-7.jpg 090711-8.jpg
午後6時までの営業時間のところ、午後5時50分に到着。
あせって工場内を見学。
熟成を待っているのねー。 日本酒とはまったく違う雰囲気。

そしてお待ちかねの試飲。
090711-9.jpg
なんと小さなプラスチックカップに自分で注ぐんですよー。
4種類のワインが用意されていたので、4種類すべてを試飲。
ダーリンは、運転手さん用に用意されている熟成ぶどうジュースを試飲。

当然、試飲場の隣の即売場でワインを購入。
090711-10.jpg
右が熟成ワインジュース。なんと1200円!! 高っっっ。
真ん中の白ワインが甘くてとても飲みやすかった。 
作晩のうちにダーリンと酒盛りしてしまった。
ふらのワイン工場は、おたるワインよりも楽しいな。 工場からもう少し上がったところに焼き肉レストランがあるので次回はここで食べたい。
ふらの牛にふらのワイン。 くーーーっ。たまらんだろうなぁ。
ふらのワイン工場も行ってみたかったところなので、これで3つ念願達成。

最後は、富良野から北上して旭川のインドへ。
旭川に行ったら絶対食べるカレー。
090711-11.jpg
ラムカレー。 
残念ながらスープカレードットコムの無料クーポンはやめてしまったみたい、、、。

090711-12.jpg
戦利品。
芦別の道の駅でも濃縮還元の山ぶどうジュースを買ったので、昨日は2本もぶどうジュースを買ったのね。
ポリフェノール豊富だから、この夏はぶどうジュースで乗り切ろう。
それから、ファーム富田で入浴剤2種を購入。 ラベンダーオイルタイプと、乾燥ラベンダータイプ。
ラベンダーのお風呂は本当に良い香り。 くせになる。

ルート。
090711-13.JPG
往路は、札幌→滝川→芦別→富良野
復路は、富良野→旭川→札幌
往復でルートを変えると楽しさ倍増。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

なー  

ラベンダー見ごろなのね。
混んでるのかなー。
一度行ってみたいです。

by なー   (2009-07-13 02:06) 

ポッポ

なーさん、コメントありがとうございます。
滝野もラベンダーが見ごろみたです。
だけども、富良野はラベンダー+αが期待できますよーー。 こっちの方が重要だったりして。
今のうちにぜひっ!
by ポッポ (2009-07-17 23:36) 

よーぴん

富良野ドライブ、午後から日帰り?できるのね。
盛りだくさんで、楽しそう!

夏休みに突入し、今日からキャンプ…
のはずだったけれど、ワイパーもきかないほどの
土砂降りで、すごすごUターン。
荷物満載の雨中ドライブに終わりました。がっくり。
このところ遠出でお天気に恵まれず、いじけ気味です。




by よーぴん (2009-07-20 16:41) 

ポッポ

よーぴんさん、コメントありがとうございます。
北海道も蝦夷梅雨が例年になく長引いてますよ。
カラリと晴れた北海道の夏が待ち遠しいです。

富良野は午後からでも十分に日帰りドライブが楽しめますよ。午前からならもっと良いだろうけど、、、。

Uターンの決断も重要ですよ。
はやくそっちも晴れるといいね!
by ポッポ (2009-07-23 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0