SSブログ

平日ドライブ [ドライブ]

ダーリンがお休みの平日の午後。
久しぶりにすごーーく良く晴れたのでドライブへGO!

090804-1.jpg
国道12号線の車窓から。
平日ってことで、高速ではなく一般道を通るのんびりドライブ。
飛行機雲を追いかけるなんて一般道ならではですね。

まず向かったのは、岩見沢の宝水ワイナリー。
最近はまっているワイナリー巡り。
有名どころはあらかた回ったので、小さいところをコツコツと。

宝水ワイナリーへ向かう途中で「元祖キジラーメン」のノボリ発見!
「あとで寄ろうか」なんて話しながら車を進めると、目的地の宝水ワイナリーの看板の隣にソフトクリームの看板を発見。
キジラーメン[soon]ソフトクリームの順番でなければ!
宝水ワイナリーを目前にしてUターンしました。

090804-3.jpg
人里離れた丘の上にぽつりとある「喜地丸燻」。
ラーメン店と言うよりは、キジ肉をメインとする焼き肉食堂かな。
キジ照り焼き丼なるものも惹かれたけど、やっぱりここは元祖キジ野菜醤油ラーメン。
ラーメンが出てくるまでメニューに綴られているキジ肉雑学話を読んだところ、ここのキジは国鳥の「雉子」ではなく、戦中に大陸から輸入した高麗キジなんだそうです。ここでは、その高麗キジの養殖をしているのだとか。
で、岩見沢地域近辺には野生化した高麗キジが多数いるのだけど、もともとはここの養キジ場から脱走したものなんだとか。
えーーーーーーーーーーーーーっっっ?? そんなこと言っちゃっていいの??

そんな雑学を仕入れながら食す元祖キジラーメン。
090804-2.jpg
キジガラスープとキジ肉ベーコン風のチャーシュー(?)が実にうまい!
実は、豚肉のチャーシューが苦手で、ダーリンに食べてもらったり、内緒で残したりしていたのだけど、このちょっと燻製されたキジ肉はとっても美味しいです。
鶏肉よりも濃いくて、豚肉よりもあっさり。
気に入った。
お土産にキジ肉の燻製を買って帰ろうとしたら、「好評につき品切れ中」で、、。
残念。

満腹で宝水ワイナリーへ。
090804-4.jpg 090804-5.jpg
実に可愛らしいワイナリー。まわりは葡萄畑。
今回はダーリンが試飲担当。
だけど、「試飲ワインは樽から」ってのにすっかり慣れている私たちは、瓶から注がれる試飲にちょっとさみしい気持ちになってしまった。 これじゃあ、はるばるワイナリーまでやってきたのに店先のちょい飲みと変わんないじゃない。 
それに、同じ瓶からの試飲にしても国稀みたいに「どうぞ試飲してって下さーい」って風にしてくれればいいのになぁ。
ここはこちらから試飲をお願いしないと飲めないのだよ。
ワイナリー巡りも軒数を重ねるとだんだん評価が厳しくなるのであった。

090804-9.jpg
購入はこの2本。
数あるワインの中でも右のワイン(赤)だけがワイナリー周辺で穫れた葡萄100%なんだと。
あとは、余市の葡萄だったりごにょごにょだったり。

ワインのあとはソフトクリーム。
090804-13.jpg
葡萄のシロップが掛かってるの。 甘さ控え目で、とっても美味しかったよ。

お次は、北竜町のひまわりの里。
090804-8.jpg
ひまわりと龍。

090804-7.jpg
わーーーーーーーーい。
ひまわりだーーーーーーー。
広大なひまわり畑ではありますが、おおよそ4ブロックくらいに分けて開花時期をずらしているみたいです。
なので、ひまわり畑に圧倒!! とか 黄色の海やーーーーーー!!
と言うのとはちょっと違うかな。
確かに、一気に開花は魅力だけど、長く楽しめる方がいいかな。

ドライブの締めくくりは、旭川でカレー。
090804-10.jpg
「インド」のラムカレーざんす。
やっぱり美味しいラムカレー。
大満足でした。

ドライブルート。
090804-12.JPG
すべて一般道走行。 ドライブは一般道にかぎりますね。
高速にのるとちょこちょこ寄り道できないもの。
いろいろニュースな発見もあり、滝川市と月形町ではマイマイ蛾が大量発生していました。
去年のニュースではよく耳にしたマイマイ蛾大量発生。
今年はあまり聞かなかったけど、すっごい量です。
看板や電柱に大量のマイマイ蛾。
電灯に集まる群れを見ただけでかゆーーくなってしまいます。
この地域に住んでいる人はさぞかし大変だと思います。
どうにかならないものかな?
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

TAKE

キジラーメンっ!美味しそう!
葡萄シロップのソフトも!
今度、是非行ってみま~す。
私達もドライブ好きなので、ポッポさんの記事はとても参考になります~
また来ますね~(*^^)v
by TAKE (2009-08-08 22:55) 

ポッポ

kichiさん、TAKEさん、NICE!ありがとうございます。

TAKEさん、コメントありがとうございます。
キジラーメンはおススメですよ。
葡萄シロップもなかなかのものです。

これからも頑張って(?)北海道の短い夏を満喫しましょうね!!
TAKEさんの満喫っぷりをのぞかせていただくため、ちょくちょくブログへ伺わせていただきます。
by ポッポ (2009-08-09 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0