SSブログ

9月最後のドライブ [ドライブ]

9月最終日は秋晴れ[晴れ]
ダーリンの仕事もおあつらえ向きに早じまいとなったので、ドライブへGO!

今回の目的地は、鶴沼ワイナリー
本当は、鶴沼ワインフェスに行きたかった!!
でも、ワインフェス開催日の8月30日は、どんぴしゃ道マラ当日。
残念ながら行けなかった、、、。
ぜひとも鶴沼ワイナリーを私たちのワイナリー見学記の1ページに加えたい! 9月20日~10月20日の期間に、ブドウの収穫体験ができるそうなので、秋晴れの日にぶどう狩りを兼ねて出かけてみました。

CIMG1599
国道275号を左折してしばらく走ると見渡す限りぶどう畑。
見てるだけで美味しそう。
さすがワイン用ぶどう栽培面積日本一!

ぶどうの収穫体験は1人500円で、狩りとったぶどうは1キロまでお土産にできます。
そして収穫中のぶどうは食べ放題!!

CIMG1583 
うわーーーい。ぶどう狩りだーーーー。
実は、「なんとか狩り」体験は初めてなの。私。

CIMG1587CIMG1586
CIMG1592
ぶどうは3-4種類あるらしいのだけど、この黒と白しか見分けがつかなかった。
ちょっと酸味があって甘酸っぱいぶどう。これがワインとなるのかーーーと思うと愛おしい。
散策中に3房も食べてしまった。
収穫結果は、ダーリンはジャスト1キロ、私は1キロ+少々オーバー。
でも、おまけしてくれました。

CIMG1609
どうよ! この収穫量。
楽しい体験つきで2人1000円は安いです。

もちろん、ワインも買いました。
CIMG1606
「農場限定」に惹かれて購入。1本980円。
ぶどうジュースも買いたかったけど、現金の持ち合わせがなくて無理でした。

さて。
ここまで来たんだから旭川まで足を伸ばそうかーってんで、旭川へ。
地図を見ると、ワイナリーのある浦臼は旭川よりもむしろ札幌寄りなんだけど、、。

旭川の目的はもちろん、インド。
CIMG1603
マトンカリー。また食べちゃった。

カリーのあとは、カフェへ。珈琲の店LIFEです。
CIMG1604
プチトパーズ。珈琲ゼリーの上は生クリームのようなソフトクリームのような。
美味しかった。 けど、最後はちょっとくどかった。
珈琲の種類がすごく豊富だし、車の雑誌なども豊富だし、また行きたいお店。

帰路は、今回も滝川から浜益へ折れるルート。
12号線を走るよりも刺激的な道路で気に入ってます。
オロロンラインから見える海は、月のあかりで白く光っていてとっても良かった。

あー。もう10月かぁ、、、。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

sally

私も1時間半位で行く事の出来る勝沼(山梨)に凝ってます。
ワイナリーめぐりは最高ですね。
最近、デラの新酒は毎日のように飲んでます。
by sally (2009-10-01 03:17) 

ポッポ

ponchiさん、sallyさん、nice!ありがとうございます。

sallyさん、ワイナリーはドライブ・観光・みやげ物の三拍子がそろった優れスポットですね。実りの秋を実感できてとっても楽しいです。晩酌の楽しみもありますし。
北海道でも甲州ワインは有名です。行ってみたいなー。
by ポッポ (2009-10-01 10:46) 

TAKE

ツルって言葉につい吸い寄せられてしまう(^_^;)

鶴沼ですかぁ~。
よく通るんですが、ワイナリーは行ったことがなかったです。
10月20日までブドウ狩りができるんですね!
「○○狩り」って、行きたいって言われながら結局行けてないなぁ。これはチャンスかも?
で、なぜそこから旭川までが「足をのばす」なんですかぁ~(^^ゞ
戻ったほうが近いんですから「全身をのばす」くらいじゃないですか(^。^;)
しかし、これだけ何度も「インド」で出たら・・・もう行かねば夢でうなされそうです(ないない(^^ゞ
滝川から浜益へ抜けるって、こないだ私たちが走った道ですねぇ~。方向は逆ですがぁ。なんか嬉しい(*^^)v
そうそう、月明かりの海っていうのもすごい素敵ですよ~。
私たちの時は三日月でしたが。

雪が降る前に、もう少しドライブしたいなぁ~♪
by TAKE (2009-10-01 11:45) 

ポッポ

オロロンラインは、日本海を左側に見る北上コースが素敵ですよね(特に助手席にとって)。
鶴沼ワイナリーは楽しかったです。観光地っぽくなくて、本気の農家な感じが良いです。援農らしきバイトさんたちがトラックの荷台に乗って帰って行くのを見ました。
「インド」は美味しいですよ~。
旭川ではいろいろ食べたいと思うんですけど、結局インドに行っちゃうんですよねー。
by ポッポ (2009-10-02 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0