SSブログ

風邪は万病のもと [暮らし]

「風邪は万病のもと」とは言いますが、今ほどそのことを感じているときはありません。
なんと! 顔・体に発疹が出てしまった号泣

昨日、1時間走をしたあとにお風呂に入っていると、なんだか腕に小さなプツプツが。
家に帰って鏡を見ると、顔全体が赤くてプツプツ出てる。 お風呂上りに塗ったクリームが合わなかったのかな? と深く考えず、それでも少しはやめに布団に入りました。

今朝。
ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
顔がーーーーーーーーー!
顔がーーーーーーーーーー!!

そして、
腕もーーーーーーーーーーーーーー!
足もーーーーーーーーーーーーーー!

プツプツと発疹が出ていて、腫れている。
一番ひどいのが顔で、特に口周りがひどい。白い小さなプツプツが無数にできている。
腫れてパンパンで、目の周辺にも腫れとプツプツが出来ているので目が細くなっている。

皮膚科に行きました。
お医者さんは開口一番「最近、風邪引きました?」。
私は新年早々引いた風邪が長引いたこと、数日前にダーリンがお腹の風邪を引いたこと、そのせいなのか私もお腹をこわしたことなどをせつせつと訴えました。
風邪で免疫力が落ちていて、さらに疲れやストレスが加わって、この発疹に至ったらしい。
顔がひどく、痒みをともなわないのが特徴なんだって。
飲み薬と塗り薬を処方され、来週明けにまた来るようにとのことでした。

そこで問題が。
今度の日曜日は、フルマラソンの大会なんです。
道外に遠征に行くんです。
飛行機もホテルも予約したんです。

おそるおそるお医者さんに聞いてみると、
「フルマラソン? ダメだねー。 体があつくなるのがダメだし、体も疲れるしねー。」
やっぱりか、、、。

家に帰って航空会社に電話してみると、なんと週末は本州方面に降雪の予報が出ているので、無料でキャンセルができるって! 無事にホテルもキャンセルできたし。
走れないのは残念だけど、最小の損失ですみました。
それにしても、去年も2月の冬マラソンを直前キャンセルしたし、冬マラソンには縁がないなぁ。

この発疹は健康体ならできないそうで、風邪で免疫力が落ちたことが原因。
風邪は万病のもと。つくづく実感しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0