SSブログ

秋ドライブ [ドライブ]

もう1週間も経ってしまいました。
先週の日曜日にドライブに行きました。

ぐずぐずダラダラ過ごそうと思っていた日曜日の午前中、車のディーラーから突如電話があり、なぜかダーリンの車がプロモーションに使われることに。なぜだ。あり得ないぞ。
せっかく出かけるんだからついでにどこかに行きましょうってことになりました。

急きょ呼び出しをくらったので、昼ごはんはもちろん朝ごはんも食べておらず、とりあえずは西岡のレモンベーカリーに立ち寄ってサンドイッチをイートイン。
腹ごしらえして遠出の準備はできたけど、行く先は決まらず。
とりあえず、水源地通→羊が丘通→36号線をひた走り、高速の無料区間がはじまる苫小牧で日高道に乗りました。
終点の浦河で高速を下りたところを右に曲がれば襟裳岬に通じ、左に曲がれば帯広へ通じる。
左に曲がるか、右に曲がるか。
これが問題だ。

「左に曲がれば日勝峠を抜けて帯広だよーー」と言ったところ、右折レーンに並ぶ気満々だったダーリンが突如左車線に車を寄せたので、左折→日勝峠コースとなりました。

峠越え前にまずは食事。
IMG_0949IMG_0950
平取町に入るとすぐさま目に入る赤看板。
平取牛を食べられるレストランくろべこ。

入ってみると感じの良いファミレス風のお店。
お肉は本格派で平取和牛と黒豚よ。

IMG_0945IMG_0947
私は、牛肉と豚肉のハンバーグセットで、ダーリンは牛肉と豚肉のステーキ。
どちらも満足の味です。
お肉も美味しいけど、オリジナルのトマトソースが、トマトの有名な平取だけあってとってもフルーティーでサッパリとして酸味もあってすごく美味しいの。すごくサッパリとお肉が食べられる。

IMG_0948
食後はカシスシャーベット。これまたすごくサッパリ。
素材の味を最大限に生かしたメインとシャーベットにすごく満足。

さて、平取から日勝峠はすぐなのかと走っていたら、案外遠くて2時間近く掛かってしまった。
日勝峠と言えばカーブに次ぐカーブで北海道の難所と言われている峠。
私も5年以上前に通ったのを最後に、このルートを封印しておりました。
ダーリンは今回が初めての日勝峠。日勝デビューです。

さあ、いよいよ峠が始まるぞと覚悟をしていたのだけど、あれれ??? こんなもんだっけ?
なんだか妙に新しいトンネルがいくつもあり、ナビのルートは道なき道を示しているし。
あっというまに峠の10合目に達し、気がつけば下っておりました。
知らないうちに峠のコースは変わっていたのだなぁ。

10月末についに夕張-占冠間の道東道がつながるので、今度日勝を走るのはいつになるかなぁ。
もう走らないかもなぁ。

日勝を越えて帯広に到着したもののどこに行きたいわけでもなく、せめて柳月の工場兼cafeでお茶休憩しようと向かってみたら、時すでに遅しですでに閉店時間でした。しょうがないのでそのまま道東道に乗って札幌に帰りました。

長距離ドライブを楽しめるのもあと少しだなー。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

なー

プロモーションって、なんなの? それが終わってからドライブに行ったってこと?? 出先で、撮影会でもあるのかと思って読んでいるうちに、プロモーションの話は、あれ、なかった。平取は、肉もトマトもおいしいものが一杯みたいですね。私もときどき、トマトをおみやげにもらいrました。

by なー (2011-10-16 17:39) 

ポッポ

なーさん、プロモは言い過ぎだったかな? ようはディーラーの営業に動員されたのですよ。小一時間で済んだのでドライブに繰り出しました。
牛産地のステーキレストランって、すごく庶民派なのに美味しい肉が食べられておススメですよーーー。
by ポッポ (2011-10-17 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0