SSブログ

僕たちは世界を変えることができない。But, we wanna build a school in Cambodia. [映画]

久しぶりに映画館で映画を見ました。
金曜日に待ち合わせ時間までに空いた時間があったのでそこで見ようとしたら、ちょうど良い上映時間がなかった上に、翌日は映画の日で1000円であることを思い出し。
10月1日に行きました。

向井フアンでもなく、青春映画も苦手で、さらにその中で若い俳優さんが絶叫したりしちゃったら背筋にゾゾーーッと逆毛が立つ...というまったくこの映画向きの人間ではないのだけど、「医大生がカンボジアに学校を建てた」という実話が下敷きの映画らしく、その点にはすごく興味をもったので、頑張って一人で見に行きました。

「カンボジアに学校を建てる」っていう目的がふとした思い付きでできあがり、
そのためにイベントでお金を集めるっていうのが、美談と現実のミスマッチというか、この映画の面白いところなのだろうけど、映画で一番引き込まれたのは、カンボジアの病院での過酷な入院生活の様子や、ポルポト時代の悲惨な粛清の様子などが、ドキュメンタリータッチで映像におさめられているところです。
カンボジアには一度も行ったことはないけど、こういう現実を今なお抱えているんだなーとしみじみ思いました。

タイトルは「僕たちは世界を変えることができない。But, we wanna build a school in Cambodia.」だけれども、見終わって考えるに「僕たちは世界をかえることはできない。だけど自分を変えることはできる」。そんな映画でした。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

kummy

実話を基にしているんですよね。
この映画、私も気になっていました!
キャスティングで見に行く若い世代の方にも
社会問題として身近に感じられる良い機会になるといいですね(#^-^#)

by kummy (2011-10-05 16:22) 

なー

向井君素敵ですよね。私もシネマフロンティアの予告を見ましたが、絶叫シーンを見てなんとなく観る気がなくなり帰りました。舞台はいつごろなのでしょうね。円が高いいまが海外に学校を建てるチャンスなのかも。
 ところでぽっぽさんの日記、まっかっかになってしまいましたね。
by なー (2011-10-10 20:16) 

ポッポ

kummyさん、映画の日に見に行ったのですが、9割以上女性客でしたー。若い俳優さんは向井くんと柄本くん(どちらも朝ドラに出ていたから知ってる)しかわかりませんでしたー。

なーさん、円高の今こそ学校を建てよう!! ってすごいスローガンですね。でも直球でウケルかも。
赤いの私もまだなれません。
by ポッポ (2011-10-15 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0