SSブログ

かかとのガサガサ [暮らし]

サンダルの季節です。
と言っても、冷え性の私にとって素足にサンダルはもうちょっと先なんですが。

冷え性の人はかかとがガサガサです。
「血行が悪いから」というのが理由のようですが。
私の場合、かかとの底面は鱗状にささくれ、横面は縦にひび割れているありさまでとっても悲惨。
こんなんじゃあサンダル履けないわーー。

これまでも女性誌情報を頼りにかかとケアに励んではいたんですが。
例えば、クリームを塗ったあとラップを巻くというのも試したし、
寝るときにはかかと靴下を欠かさないし。
クリームにしても、ワセリン、ココナッツオイル、馬油、はてはダチョウオイルまで試したのにあまり改善しない。
なぜ?

いつも鉄剤を処方してもらう処方薬局でなにかよいクリームはないものだろうかと、
店内をキョロキョロと探っていたら、薬剤師さんに声を掛けられました。
で、処方してもらいました。

IMG_1531
サリチル酸というのが角質層に働きかけるそうです。
手持ちのワセリンは「白色ワセリン」だったので成分が違うんですね。
これなんと75円!! さすが処方薬局!

IMG_1532
2週間サリチル酸ワセリンを塗ったあとにユベラ軟膏を塗るのが良いそうです。
ユベラ軟膏はちょっとお高い450円。でも普通の薬局で売っているものよりもずいぶん安い。

サリチル酸ワセリンを塗ってから10日経ちました。
ずいぶん良くなって、かかとが軟らかくなってきました。

これでサンダル履ける♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0