SSブログ

ラストスパートの旅 第2弾 コペンハーゲン編② [旅行(海外)]

ハンブルクから電車で5時間でコペンハーゲン駅に到着。
P1050541

とりあえず、デンマーククローネ(DKK)を手に入れなければ。
駅構内のATMに自分のクレカを入れてキャッシングを試みるも拒否られた。
ちゃんと裏面にCirrusマークがついているのに成功したためしがないのはなぜなのか。
まあ、想定内のことなので今月いっぱいまで使えるドイツの銀行のカードでキャッシング。

P1050415
100DKK。およそ2000円。
どこでもクレジットカード決済ができるらしいので現金はこれだけ。

現金も手に入れたことだし、まずはお茶だ。
P1050290
駅前のアンデルセンベーカリー。
これ、日本のアンデルセンの逆輸入(?)店。

P1050294P1050295
本場のデニッシュを食べに来たはずが、日本のアンデルセンで食べてしまった。
イートインコーナーは広々としていて快適。
駅前なので、取りあえずここで休憩して次どこに行くか考えるのに良いところ。

休憩後、今夜のお宿にチェックインして、夕方から観光へ。

P1050299P1050306
海沿いを歩いて見えるのはちょっと寂しい風景。

P1050314P1050316
ギョギョッ。
突如、人魚姫ふうの像。
いや、いや、いくら世界三大ガックリと言われていても、これはないだろう。場所も違うし。
ちなみに、作者はデンマークの作曲家カール・ニールセンの妻のアン・マリーさん。
1921年の同作品を2009年にブロンズ像にして設置したよう。

Børsen。デンマークでもっとも古い証券取引所。
P1050318P1050323
銀色の塔のようなものが見えたので教会だと思っていたら、ネットで調べてみて証券取引所と判明。wikipediaには「56メートルに達する四頭の龍の尻尾が巻きついている尖塔で有名」と書いてあるので、は? 龍? 尻尾? と思って拡大したら、

ScreenHunter_05 Mar. 18 22.10
あー! 確かに龍の尻尾なんだ。

目に入る建物のすべてが地味ながらも重厚で素晴らしいので夢中で写真を撮っていたら、カッポカッポとあたかも石畳を馬が歩くような音が聞こえてきた。
なんか馬が歩いているみたい~と振り向くと、ほんとうに馬。
P1050326
馬列の後ろは交通渋滞になっておりますが、そんなのお構いなしに悠々と隊列を組んで進む馬隊。

ついて行くと、クリスチャンズボー(宮殿)に到達しました。

P1050366P1050365

馬に乗った近衛兵の方々(?)
P1050343
隊長さんらしき方の訓示(?)を静かに拝聴する馬たち。えらい。

P1050358P1050362
みなさん、凛々しい。女性隊員もいらっしゃいましたよ。

またまた写真が多くなったので、コペンハーゲン編③へ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

よーちゃん

近衛兵、かっこいいです!
どの写真もまるで絵はがきのよう。
歴史の重みを感じますね(^_^)
by よーちゃん (2014-03-19 08:13) 

ポッポ

よーちゃんさん、制服姿が凛々しくてカッコ良いですよね。まだ出てきますのでお楽しみに!
by ポッポ (2014-03-19 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0