SSブログ

ラストスパートの旅 第2弾 コペンハーゲン編① [旅行(海外)]

バックパッカーの友人からの「せっかくヨーロッパにいるのにもったいない!!」の言葉に尻を叩かれ、ラストスパートとばかりに旅にでる私。

今回は、北を目指してデンマークのコペンハーゲンへ。

デンマークを選んだのは、ハンブルクの港町アルトナが昔(1640年~1864年)デンマーク領だったと言うことを知って、なんとなく親近感をもっていたから。

それに、私の大好きな↓
P1030427
↑日本では国名からデニッシュ、ドイツでは首都名からのコペンハーゲナー。
ぜひとも本場コペンハーゲンで食べてみたい!

「アルトナを領土にしてたくらいだからちょっと北に上がればデンマークだ」と高を括ってコペンハーゲン行きを決めたはいいけど、地図でコペンハーゲンの位置を確認してびっくり。
デンマークは、ドイツとの地続きのユトランド半島と多数の島から成り立っている国で、首都のコペンハーゲンがあるのはシェラン島。
ハンブルク⇔コペンハーゲンの道程は、途中にフェーマルン・ベルト海峡をはさんで電車で5時間ほど。思ったより遠い...。

ham-kov

それに、デンマークはEU加盟国なのに通貨統合に参加していないので通貨はデンマーククローネ。知らなかった...。その上、物価がやたらと高いそうで。
一人旅なので、安・近・短で選んだつもりが、安でも近でもなかった。
移動に5時間も掛かるならミュンヘンにも行けたなぁ。

まあ、なるようになるさ!で出発。

ハンブルクを出発してからずーっと、
P1050256
↑このような風景が続いていたけど、

2時間ほどで海!
およそ1年ぶりに見る海だ。
P1050264
海はいいな~。
当然ながら、川とも湖とも違うな~。

途中、フェリーで海峡を渡るのだけど、
フェリーへの乗車は、なんと電車ごと!
P1050269P1050273
すでにフェリーの中。
車でフェリーに乗り込むの電車版。
この電車は、たしか4両編成だったはず。

フェリーに車両ごと入ったあと、乗客は電車から出て客室へ。
荷物は電車に置いておくので、ほぼ手ぶら状態。

P1050274P1050275
フェリーにはレストラン、免税店、両替所もあった。
ちょうど昼時だったので、みなさんレストランへと向かわれました。

私はフェリーのものは高いとのネット情報を得ていたので、
P1050278
甲板でおにぎり。おかかと鮭よ。

P1050280
反対方向のフェリーが見える。
お天気も良いし、久しぶりの海を見ながらのおにぎりは美味しい。
が、ものすごい強風だったので、食べ終わったら船内に戻りました。

40分ちょっとで再び電車へ。

P1050287
フェリーを降りたところの駅。
駅名からして異国情緒たっぷり。

およそ2時間後。
P1050288
コペンハーゲン駅に到着。

P1050289
駅の構内にセブンイレブンの売店があった。
なんだか嬉しいな。

長くなったので、コペンハーゲン編②へ続きます。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

liang

電車で?と思ったら、電車ごとフェリー!
そんなこともあるんですね~(゜ロ゜)
北欧は物価が高いイメージですよね。
そしてデニッシュはデンマーク生まれだったとは!
いろいろと続き、楽しみです~♪
by liang (2014-03-18 06:37) 

よーちゃん

4両編成の電車がそのまま、フェリーに乗るなんて
どんだけおっきい船!?
ヨーロッパの海上でおにぎりもオシャレです〜(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-03-18 07:56) 

keroyon

北欧、まだ行ったことがないです~(^^)
憧れます~~♪
物価は高そうなイメージです・・。
おにぎり、ステキです(^^)
by keroyon (2014-03-18 12:07) 

ポッポ

liangさん、電車ごとフェリーにinなんです。
デンマークの物価の高さは聞きしにまさるものでした。
ちょっと長いですがお付き合いください。

よーちゃんさん、電車の4両ってそうとう長いですよね。
海を渡ってまた線路にドッキングというのがすごく面白かったです。

keroyonさん、デンマークの物価は本当に高かったです。でも、すごく素朴で素敵でした。
旅には握り飯が一番です~。
by ポッポ (2014-03-19 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。