SSブログ

2014年6月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter_06 Jun. 30 21.57

6月の月間走行距離は122キロ。
ひそかに150キロを目標にしていたんだけど、週2ペースではムリでした。
それでも、最後の週以外は週2ペースをたもてたので、まあ良し。

ところで、脚のむくみがひどい。
「むくみ」と書くよりも「浮腫み」と書いた方がしっくりするくらい、一日中外出した時などはふくらはぎから下がぼあぼあに腫れてしまう。
一晩寝ても元に戻らないので、どっか悪いのかなぁ...と心配になってきた。
そんなとき、風呂上がりにふとふくらはぎに目をやると、
image
ガーーーーン。
ふくらはぎの血管がぶにゅぶにゅと浮き出ているーーー!!
こ、こ、これは、下肢静脈瘤というやつでは。
慌てて着圧ソックスを引っ張り出して履いているだけど、良くなるかなぁ。

下肢静脈瘤を悪化させないようにするには適度な運動が必要とのことですが、
たしかに、走ることはむくみ解消には良いみたいです。
外出先で脚がむっくむくに浮腫んだとき、帰りの道のり(およそ3キロ)をわりとはやあしで歩いて帰ってきたのだけど、浮腫みはまったく解消されたなかった。
だけど、浮腫んだ足でジョギングをはじめると、最初のうちはものすごく辛く、しばらくすると脚全体がジーンと痺れたような感覚になり、そのうちシューズがきつくてしょうがなくなる。
あたかも浮腫みの水(?)が下に落ちて、シューズの中の足が氷嚢のようになってしまったかのよう。それでも我慢して走ると、シューズの中で氷嚢となった足の水が徐々に抜けたようになり、走りやすくなった。
走り終えてシューズを脱いだら、久しぶりに足の甲に指骨のかたちが出ていた。

浮腫んだら走れ!なんだなぁと実感した。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

よーちゃん

じょ、静脈瘤???
なんか大変そうですが、無理しないでね~。
え?でも走るほうがむくみに良い???
ようわからん~(苦笑)
あ、6月の走行距離、私とほぼ同じです。

楽器の種類のこと、私のコメント欄に
レスとして書きましたんでご参考に~!
by よーちゃん (2014-06-30 23:54) 

ポッポ

よーちゃんさん、「静脈瘤」と書くとすごそうですが、静脈の血管内の弁(心臓へと血液を送り返す働きらしい)が壊れてしまうんだそうで、見た目が悪い以外はとくに問題ないようです。
加齢が原因らしいです...。
走ると、無理やりでも血行が良くなるのでむくみが解消するんじゃないかと思います。

楽器の名前教えてくださってありがとうございます!
by ポッポ (2014-07-01 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0