SSブログ

札幌30K [マラソン]

DSC_0125

晴れましたー。
朝は...。

本日は、モエレ沼公園で開催された札幌30Kに参加。
なかなか自力で30キロ走をできないので、
道マラに向けて長距離走だっ。

この大会はペースメーカーがいて、キロ4分が一番速いのかな?
私たちは一番遅いキロ7分のペースメーカーに付いて走りました。

コースはモエレ沼公園内に作られた1周5キロの6回周回コース。
3周目の14キロまではペースメーカーについて走ったけど、
なにせペースメーカーの後ろはたくさんの人で団子状態。
それに比べて、ペースメーカーのすぐ前はすごく空いていて走りやすそう。
というわけで、14キロの下り坂を利用してペースメーカの前方に出て、
それからは、ほぼキロ6分40秒くらいのペースで走った。

周回コースのうち一部分は1本の道に往路と復路が設定された折り返しコースで、
2周目くらいから1周アヘッドのランナーさんたちが私たちキロ7分ペースグループを追い抜きだしたので、道路はものすごい混雑。
まあ、その大混雑も私たちの3周目くらいにはおさまってきました。

4周目くらいからは雨嵐
速い人たちがもうゴールをしたころから降り出したので、
速いランナーはいろいろといいなぁなんて思ったものです。

それでも5周目の途中くらいから雨も上がり良い感じで走れました。
6周目は長かった...。
それでも最後の1キロ以外はキロ7分を切るペースで走れたので良しとしよう。
完走後にもらったトマトもプラムも美味しかったし、
なによりも30キロ走を完走できたので◎!

走ったあとは温泉へ。
DSC_0128
なんと、ダーリンがゼッケン番号抽選で見事たまゆらの杜の無料入浴券をゲットしたのです。
「北のたまゆら」は420円の銭湯価格で入れる日帰り温泉だけど、
おなじ系列の「たまゆらの杜」は入浴料金が2倍以上の960円なので、これまで入浴したことがなかった。
やったー! たまゆらの杜でひとっ風呂だ。
(ダーリンは「運を使い果たしてしまった...」と嘆いていたけど)

その前に
DSC_0130
たまゆらの杜の食堂でたまゆら定食。
なかなかのボリューム。
食事のメニューもいろいろあるし、すごくいいですね。

たまゆらの杜は、北のたまゆらの2倍以上の価格だけあって、
洗い場も風呂もスペースに余裕があるし、人もあまりいない。
すごく快適~。
なかでも塩サウナが気に入った!

帰路の途中でアグリーダックで再びソフトクリーム。
DSC_0131
紅茶ソフト。
やっぱり美味しい~。

札幌30Kは給水も給食もしっかりしていて、
良い大会でした。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

liang

雨、大変でしたね。でも入浴券ゲットならオッケー??
この時期30㎞走っておけば自信になりますねー。
本番までにあと1本できるとベストかな~?!
by liang (2014-07-13 05:57) 

よーちゃん

お疲れ様でした!
なるほどペースメーカーの少し前とはナイスアイディア。
入浴券ゲットも嬉しいね(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-07-13 10:07) 

ポッポ

liangさん、靴を脱いだら足指がしわしわで温泉マークが出ていました。
ずぶぬれで走っているときも「温泉、温泉」と言い聞かせました。水風呂が気持ちよかったです~。
今月末にもう1本! がんばりますっっ。

よーちゃんさん、ペースメーカーについて走るのは初体験だったんですが、団子状態で走りにくいものなんですね。私たちの前はキロ6分30秒グループなんですが、私たちは30秒遅くスタートする上に走るにしたがって離されていくので、ペースメーカー前はガラガラなんです。
普段入れないところで入浴できてすごく嬉しかったです~。
by ポッポ (2014-07-13 13:01) 

sally

向かい風なら集団も良いですが、
集団走は足かかるリスク考えると少し離れます。
でもペースを掴む練習と割り切ればOK!
by sally (2014-07-13 16:39) 

ポッポ

sallyさん、そうなんですよ。
道マラの完走ペースを掴む練習&LSD気分で参加したのに、もうちょっとペースを上げて自由に走りたい誘惑に負けて前に出てしまいました。
結果、プラス12キロなんて絶対ムリ!というほど下半身にきてしまいました。
まだ元気があるときにちゃんと自重できるかが課題です。
by ポッポ (2014-07-14 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0