SSブログ

小樽ドライブ [ドライブ]

晴れ

いい感じに暑いです~。
日没時間がすでに日々早まっているというのがちょっと寂しいけれど、
それでもまだまだ日は長いので、夕方から小樽に車

途中まで石狩を走るコースを通っていたけど、
日没時間が気になりだして銭函で急きょ札樽道にイン。
そのまま小樽の出口まで乗る予定だったのに、ナビが朝里で降りろと言う。
目的地は小樽手前にあるんだっけ?と疑問に思いつつも降りて国道を走る。
15分くらい車を走らせたあと小樽の高速出口の道と合流したときの脱力感と言ったら...。
バカナビめっっ。

それでも、日没前に余裕で目的地に到着。
DSC_0143
目の前は海。

DSC_0153
振り向けば、丘の上にニシン御殿。

DSC_0152
店前には炭火でニシン焼き。

DSC_0145DSC_0147
祝津の青塚食堂です。店内はやや海の家風。

2年前に来て以来、ダーリンは炭火でじっくり焼いたニシンの味を忘れられず、
家でニシンを焼くたびに「あれ、美味しかったな~」と言うので、満を持しての再訪です。

で、やっぱり2年前に来た時に、懐事情によりダーリンにはニシン焼き定食以外を許可しなかったのだけど、近くで食べてた20代OL風2人組がうにのお刺身を食べるのを目にしてひどくうらやましがった。

今回は、大奮発で
豊漁
ダーリンは、豊漁定食。
ご飯、帆立稚貝の味噌汁、お刺身、生うに、焼き魚(ニシンかホッケ)と小鉢。

大漁
私は、大漁定食。
ご飯、帆立稚貝のお味噌汁、お刺身、焼きつぶ貝、焼き魚(ニシンかホッケ)と小鉢。

なんつったって、どこれもこれもボリュームがあるので、
お刺身を食べてニシンを食べつつつぶ貝を食べるともうお腹いっぱい。
それでも、小鉢の塩辛は沖漬風で美味しいし、松前漬けのしょっぱみでご飯がじゃんじゃか進み、お腹がはち切れそうなくらいの満腹になった。
あまりにお腹が苦しくて、座っているのが苦痛になってきた。

食後は、美園でアイス♪なんて思っていたけど、とてもそんな余地はなく、
ご飯を食べただけで帰途につきました。

「思い立って小樽で魚」なんてことは夏しかできないから、
もっともっと楽しもう。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

よーちゃん

なんて贅沢なひととき!
いいなー( ̄▽ ̄)
バカナビはあんまり信じない方が良いかと(;^_^A
by よーちゃん (2014-07-19 12:28) 

ポッポ

よーちゃんさん、日本海は夕暮れの景色が良いです。
ナビは目的地近くになったら役に立ちますけど、快適なドライブを妨害することもありますね。
by ポッポ (2014-07-19 20:11) 

liang

思い付いてドライブで小樽、いいですね!
運河+寿司の定番観光コースしか行ったことないです。。
夕日を見ながらニシン定食、なんて
のどかでステキな過ごし方ですね~♪
by liang (2014-07-20 06:48) 

ポッポ

日本海側のドライブは良いですよ~。
神威岬や寿都の方に足を伸ばすのも良いですよ。
なんたって食べ物が美味しいですから♪
by ポッポ (2014-07-20 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0