SSブログ

日傘女子 [暮らし]

女子力アップシリーズ(?) 第2弾。

 日傘
日傘。

これまで日傘なるものを持ったことはなかったのだけど、
あまりの暑さにセルフ日陰が欲しくなり買ってみました。
日陰をつくると暑さも和らぐような気がします。
ただ、日傘を持ち歩く習慣がなかったのでどこかに置き忘れしてしまいそう。

昨日は久しぶりに街ブラ。
すると大丸で全国ぐるっと味めぐりなるものが開催されていた。

イートインで 
DSC_0183
博多芳々亭の牛テール塩担々麺食べた。

天文館むじゃきの白熊もあったので、やったーー!とガッツポーズしたのだけど、
すごい大人気で買ったとしても食べるところがない。
立って食べてる人もいたけど、それじゃあ味わえないし。
というわけで、泣く泣く白熊はおあずけ。

その代り、大通の丸井今井で 
DSC_0184
むらかみ牧場のソフトクリーム食べた。
すごく濃厚。

--------------------------------------

今週もスープカレー食べた。

①XISA(キサ)。
走ったあとにカレーを食べたくなったけど、
シャワーを浴びた後なのでクーラーが効いた店がいいねということでXISAに行ったのに、
えーーん。クーラーなかった。
そのかわり各テーブルに向けて扇風機が回っていたけど。

 DSC_0180
美味しかった。
けど、案の定すごく暑かった。
肘から汗がポタポタ落ちるもんね。

②五〇堂(ごまるどう) 
DSC_0186
牛スジ肉のスープカレー。

先週夜8時くらいに食べに行ったら、店の前に「スープ売り切れ」の張り紙。
泣く泣く帰って来たので、今回はちょっと早めの7時に行きました。
店内は混雑していたけど、食べれた。
美味しーー。嬉しーーー。

savoyが幌平橋店を閉店して大通店だけになってしまってからというもの、
大通り店には駐車場がないので、食べる機会がぐーーーっと減った。
というか、無くなってしまった。
さんざんカレーを食べ倒している私たちだけど、
savoyのカレーは格別だもんね。

でも、五〇堂があるから大丈夫。
竹野内さん(注:店長さんが竹野内豊かにちょっと似てる)が作るスープカレーにはブレがない。
いつもいつも美味しい。
今回は貯めたスタンプカードの利用で1000円引きだった。

行きは元気がなくて、ダーリンに車を運転してもらったけど、
カレーを食べたら元気復活。帰りは私が運転した。
やっぱりカレーってパワーあるな。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

keroyon

日傘、この季節の必需品ですよね・・。
私はさんざん日焼けしていますから「何をいまさら」と
周りから思われているかも・・とか思ってしまったりするのですが、
紫外線の目への影響などをテレビで見まして、
なるべく日傘を・・と思っております。
天文館むじゃきの白熊!!やはり混雑でしたか・・。
私も昨年、天王寺にきましたのでどうにか食べたのですが
あの日は歯が痛くて(><)あまりよく味わえなかったので
また来てほしいです~~。
by keroyon (2014-08-03 12:10) 

よーちゃん

今時、エアコンなしのカレー屋があるなんて!!(◎_◎;)
牛スジ肉のスープカレーが、かなりそそられますー。
今すぐにも札幌に行きたいっ!
by よーちゃん (2014-08-03 12:12) 

ポッポ

keroyonさん、私も今さらだよな...。と思ってたんですけど、日陰を作れて良いものですね。
ただまだ慣れていないので、ちょいちょい差し忘れて手に持ったまま炎天下を歩いてるときがあります。
確か白熊は火曜日までなので、再挑戦したいです!

よーちゃんさん、カレー屋さんもラーメン屋さんもエアコン無しのところはけっこうあるんですよ。
この季節、厳しいですよね。
この夏は札幌へ♪ でも今は暑いです~。
by ポッポ (2014-08-03 22:55) 

liang

日傘、私もいつも持ち歩いてますが
うっかりさし忘れ、日差しをガンガン浴びて歩いてます。
女子力低い……。
むじゃきの白熊、ぜひ食べてーーー!

by liang (2014-08-05 09:00) 

なー

日傘は私も使用。真っ黒のやつで重苦しいですが、日差しカットで涼しいです。
カレーは血行がよくなりますよね。前、デリー、で食べたら、冷え症の足先がぽかぽかしました。
by なー (2014-08-05 12:36) 

ポッポ

liangさん、お天気に傘ってなかなか感覚的に慣れないですね。そして日傘を差すようになってわかったのは、地面からの照り返しがけっこうあるってことです。
白熊、けっきょく食べ逃しました...。
白くまアイスを10美味しいとしたら、どのくらい美味しいんでしょうか?

なーさん、傘立てに日傘を入れていたら、母にゴミだし時の雨傘に使われてしまいました...。
凝ったビニール傘だと思ったって。
ひどい。ひどすぎる。
デリーは、狸小路1丁目のかな?
私も好きです~。
by ポッポ (2014-08-05 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0