SSブログ

身体がだるい [暮らし]

身体がだるい...。
6月7日は千歳JAL国際マラソンだったのに、DNS。
身内の行事に出席しなければならないという事情はあったものの、走ろうとすれば出場できたのに、どうも体が動かず。
のび太が布団にしがみついて「行きたくないよー!」と駄々をこねているさまに似た感じ。

疲れがたまっていると言えばそのような気もするけど、ミッドフォーティーズという年齢を考えると、やっぱアレかな。
webでアレの諸症状を調べると、まず精神面の変化の「イライラする」「怒りやすい」「情緒不安定」「落ち込む」などの項目はすべて該当。
でも、これって前からのような?
と言うことで、ダーリンに最近の私の傾向として上記のことを尋ねてみたところ、「うーーん。前からだよね」って。やっぱりね。

で、身体的な変化の「肩こり」「倦怠感」「ほてり」なども該当。
やっぱりアレだな。

と言うわけで、イソフラボンの摂取を心がけることにした。
DSC_0799DSC_0801
これまでも運動後に豆乳を飲んではいたけど、ゆるい感じで「きな粉味」とか「黒ゴマ味」など好きなフレーバーを選んでいた。これからはイソフラボンの含有量重視で。

売り場であれこれ手に取って調べたところ、フレーバーものはおしなべてイソフラボンの含有量が少ない。
やっぱ無調整に限る。でも、無調整であっても含有量には違いがあるので、売り場でもっとも高かった100mlあたり44mgの「毎日おいしい無調整豆乳」を毎日飲むことにする。
で、小さいパックのは外出時用に。
と言っても、1日の摂取量の目安は70mgでそれ以上はあまり摂取しない方が良いらしいので、朝食後に1杯飲むことを習慣づければそれでいいかな。

-------------------

と言うわけで、「5月から毎月フルマラソン計画!」がいきなり2ヵ月目で途切れてしまいましたが、なんと、大阪マラソン当たりました~。わ~い。
秋の大阪一人旅。楽しみ♪
毎日イソフラボンを摂取して夏から秋にかけてのマラソン頑張るぞ~。


nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

liang

大阪マラソン、当選おめでとうございます!
食い倒れレポ楽しみにしてますよー。
で、お年頃ですよね、、私たち。分かる分かる。
イソフラボン摂らないとね。このメーカーの豆乳、好きです。
豆の味がしっかり出てる気がする!
気がする、っていう精神的な部分も大事な気がします!!
by liang (2015-06-12 08:02) 

keroyon

あらら…。やっぱりビミョウなお年頃ですよね…。
私は今のところ「いかにも」というような症状はないですが、最近ちょっと「忘れっぽい」気がします(>_<)
それはまた別ですかね(>_<)
豆乳、私は豆乳派です。
右側のお写真のほうの、「調整豆乳」のほうを(1リットルパック)愛飲しています。
あと、納豆を毎朝食べてます(^^)
大阪マラソン、おめでとうございます(*^^*)
この日は、同日開催のハーフに出ておりましたが、今年は和歌山国体の関係で日がずれましたので、今のところ?カエルで応援を考えております(*^^*)
by keroyon (2015-06-12 08:33) 

よーちゃん

大阪当選おめでとうございます!
いいなー。。。
豆乳たっぷり飲んで元気が取り戻せますように(^_^)
私は先日の山中湖で終了、秋まで大会はお休みです。
この間、しっかり練習するか、ダラダラするかで、
秋以降の成績が大きく変わりそうですが(;^_^A
by よーちゃん (2015-06-13 13:35) 

よーちゃん

上のコメント、嫁はんのアイコンを切り替え忘れて
投稿してしまいましたー。
まあ、文脈から分かると思いますが(;^_^A
ほんま、ややこしいわ。。。
by よーちゃん (2015-06-13 13:41) 

ポッポ

liangさん、ありがとうございます。
走る気もさることながら食べる気満々です!
本日、イオンで買い物した時にはじめてliang夫妻ご愛飲の40%カロリーオフの豆乳見ました!
イソフラボン摂ったどぉ~!っていうのが肝心ですよね。

keroyonさん、今日も1リットルパックを買ってきました。習慣づけていこう思います。
私は、朝はパン、昼は外で、夜はご飯抜きが多いのでなかなか納豆を食べないんですよ。たまに納豆巻きをガーッと食べるくらいです。お味噌汁はなるべく食べるようにしています。
keroyonさんの「あと○ケロ」見たいです~。この夏で少しでも走力アップで恥ずかしくない走りを目指します!

よーちゃんさん、お先に大阪の街を走らせて頂いちゃいますよ! 食い倒れ&走り倒れて(倒れちゃまずいか)きます。
東京は暑いですから思うように走れないですよね。暑くない札幌でも夏はやっぱり走れないですもん。
by ポッポ (2015-06-13 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。