SSブログ

家の中でストレス解消 [暮らし]

暖かくなって日も長くなったので、どっかに行きたいよ~。
でも、なんやかやで行けないのよね。
ストレス解消でリラクゼーションに行ったら余計ストレスたまるし。
ぬるい施術だったわりには翌日と翌々日に揉み返しに悩まされるし。

で、家の中のリラクゼーションことダーリンにまたまたパスタを作ってもらった。
DSC_0791
渡り蟹のパスタ。
写真写りを良くしようと甲羅をかぶせて撮影したら、なんだかグロい。
甲羅からうにうにと良からぬものが出てきている感じ?
味はとっても濃厚ですごく美味しい。
渡り蟹の身自体は普通の蟹よりも水分が多いせいか、淡白で白身魚のような味わい。

-----------------
お出かけがままならないので、身の回りを整理して小ざっぱりすることでストレスを解消しようと、春モノのウール混紡衣類を仕舞うことに。 
冬のコートやスーツはクリーニングに出すけれど、それ以外のワンピース、スカート、スラックス、セーターは節約のためクリーニングには出さず手洗い。
4月に冬のコートをクリーニングに持って行ったときよそ様の受付をそばで見て、えぇ!?こんなのもクリーニングに出すの?もったいないぃぃぃ。と思ったものでした。

これまでいろいろ洗って自信がついたので、このたび絹と綿混紡のニットジャケットに挑戦。
DSC_0789
これは通販で安く買ったので、クリーニングを2回も出したら元値よりもクリーニング代の方が高くなってしまう。 ダメもとで洗ってみた。
ぬるま湯に沈めた瞬間、みるみるジャケットが小さくなっていくように感じたので、これは失敗したか!!と焦ったけど、かたちを整えてから干したらうまくいった。

コツは、手しぼりを含め脱水をまったくせずにハンガーにかけること。
水がジャージャーのままとりあえず風呂場などに吊るしてかたちを整えてから、
お天道様の下で一気に干すべし干すべし干すべし。

ある程度乾いたところで、襟元と裾の部分を裏からアイロンがけ。
つんつるてんにもなっていないし、色落ちもしていない。
あと1シーズンいや2シーズンぐらい頑張れるかな~。

クリーニング代を節約してやったぜ!!という思いから満足感が倍増。
部屋に吊るしっぱなしにしていた春モノの衣類がなくなり、スッキリ。
ややストレス解消できた。


nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

keroyon

パスタ、美味しそうですが、確かに甲羅はちょっと強烈ですかね(((^^;)
私、舟盛りによく飾られている「顔」の部分なんかもニガテだったりするので(((^^;)

クリーニング代の節約、大きいですよね!
ワンピースも手洗いですか、すごい!
ちょっとこわい…。
私は、コート、スーツ、ワンピースは出して、それ以外は手洗いします。
いろいろ失敗をしてきて、最近は、買うときにまず家で洗えるかチェックしてから買うようになりました。
以前、カーディガンについていた「ファー」のつけ襟、クリーニング店でかなり高いと言われ、いったん持ち帰り、ひらめいて「シャンプー」で洗ってみたらバッチリ(*^^*)
あれはかなり嬉しく、一人でガッツポーズしてました(((^^;)
by keroyon (2015-06-04 08:08) 

liang

ワタリガニのパスタはお店で食べる物だと思ってました!
すごいわー、ダーリンさん。プロはだし!
クリーニング、私もけっこう手洗いしますけど
ジャケットはチャレンジャーですね。
でも家で洗うほうがキレイになる気がしますよね~。
↑keroさまのアイデア、niceですね。シャンプーとは(._.)φ
by liang (2015-06-05 07:17) 

よーちゃん

そういう洗濯、なんか自信なくて
トライしたことすらないですわー(;^_^A
by よーちゃん (2015-06-05 20:10) 

rika

カニのパスタは美味しいですが、家で美味しく作るのはなかなか難しいですよね。
羨ましいな~
クリーニング、私もやっつけました。
今年は妊婦であることを理由に、ほぼ全てクリーニングにお任せしちゃいました。
ただ、持って行って、引き取って・・・
というのもかなりの重労働。
5月は気温も高かったので、頑張れない事無かったかもな~
5月生まれなのでクリーニング店から40%引きのお誕生日割引が届くのもごっそり持って行ってしまう理由の1つですが・・・。
友人がダウンまで洗えるという洗剤を夜中にやっている通販で買って、意外と良くてクリーニング屋に行かなくなった!
と言っていましたが、高いダウンでもそれで洗えちゃうから。
と勧められましたが、勇気が出ません。。
by rika (2015-06-05 22:21) 

ポッポ

keroyonさん、そうそう。私も買う時にまず自分で洗えるかをチェックします。クリーニングに出さなきゃならないスーツやジャケットは、なるべくクリーニングの回数を減らすために、襟付きシャツかスカーフを合わせて襟汚れを水際で(?)防止します。
シャンプーでファー洗い良いですね! 自分の好きな香りに包まれてすごくホッとしそうです。

liangさん、最悪着れなくなってもしょうがない!!と腹をくくって洗いました。ドライクリーニングのにおいがちょっと苦手なんですよね。
お料理上手のliangさんご夫妻も渡り蟹のパスタには未挑戦ですか? お店で食べるとお高いですけど、家だとお安く(閉店間際で安かった)できるので良いですよ~。

よーちゃんさん、私もダーリンのものはちょっと恐ろしくやりません。なすびは手洗いですか?それとも大胆に洗濯機なのでしょうか?

rikaさん、カニやウニはお店で食べるとお高いですけど、家だとそこそこのお値段で食べられます。ウニはやっぱり高いですけどぉ~。
5月生まれでしたか!クリーニングの40%オフは羨ましいです~。
私もダウン用の洗剤には前から興味津々なんです。やっぱり洗えるんですね!一度、ユニクロのダウンで試して...なんて思うんですけど、なかなk勇気が出ないです。
by ポッポ (2015-06-11 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。