SSブログ

節約ヘアカット [暮らし]

カットは2ヵ月に1回と決めている。
が、2ヵ月に1回だと前髪が長くなりすぎてシープドッグみたいになってしまうので、途中で前髪だけ500円でカットしてもらっていた。

今回もそうしようかと思っていたら、髪全体が爆発しかかっている。
2か月後はまだまだ先だけど、行ってしまおうか。
でも、毎月のマラソン旅行とドライブ旅行で家計が赤ランプ点滅中。

どうしよう。
買い物ついでにダーリンのカット(@デパートの理美容店)に付き合ったときに遭遇した会計中の素敵なマダムが、「家計簿をつけていたら今月は(カットを)見送ろうかと思ったんだけど、やっぱり気になって...(云々)」と話している。
おー、やっぱり主婦にとって節約と言えば自分の髪カット代なのね。
妙に納得。

ひよっこの私も見習わなくては。
と言うことで、全国チェーンの「プ〇ージュ」で髪カットデビュー。
エキナカの1000円カットの方が安いけど、ちょっと敷居が高いのよね。

プ〇ージュでは500円での前髪カットはよくしてもらうけど、全体カットは初めて。
クーポン印刷で、シャンプー+カット+ブロー=1500円(税抜き)
けっこうちょきちょき切られているようで不安に思ったけど、髪はすぐ伸びるから。
出来上がりを見たら、あらさっぱりして良いわ。

基礎化粧品がお高いのをちょびちょび使うよりお安いのをたっぷりつかう方がよいように、髪カットもお高いとこでたまにカットよりもお安いところでたびたびが良いのかな。

でも、毎回プ〇ージュは嫌だな。

--------------------

久しぶりにダーリンとイタリアンランチ。
DSC_1190DSC_1191
前菜とサラダ。

DSC_1192DSC_0118
メイン。サンマがどーーーん。
ここのお店は魚どーんパスタが多くて、前回行ったときには(写真右)イワシがまるごとどーん。
サンマはイワシほどインパクトないけど、サンマ好きにはたまりません。

DSC_1193
デザートのアイス。

ランチはコースのみの1460円とちとお高いけど、この青魚どーーーんパスタは他にないのでお値打ちです。


nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

よーちゃん

私は月一に千円カットです。
雰囲気もなにもあったもんじゃないですが、
もう慣れましたわ。
浮いたお金で一回飲めるしー( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2015-11-09 06:35) 

keroyon

パスタのインパクトがすごいですね~。
イタリアンなのに、和食のお店のようでもあり・・。
いただいてみたいです♪
デザートのアイスが、一瞬、「おでん」に見えました(^^;
カット、私も2ヵ月に1回です。
めちゃくちゃ短いショートではないのでそれくらいでも
十分かな~と。
もう少しもちそう(もたせられそう)なのですが、年齢ゆえ(;;)
カラーのほうが必要に迫られてしまいます・・。
年々、物入りになってきます・・・(;;)
by keroyon (2015-11-09 12:59) 

ポッポ

よーちゃんさん、やっぱりこだわりカットよりも飲み代ですよね。その気持ちすごーくわかります。
千円カットは男性ばかりの印象ですが、プ〇ージュは理容と美容で分かれているので女性が入りやすいです。

keroyonさん、そうそう。箸で食べたいイタリアンなんですよ。こういう個性的なパスタって個人経営のお店ならではですよね。
カラーは1ヵ月経過する頃からトリートメントタイプのを使いますが、うまく染まらないんですよね。
だんだんヘンになってにっちもさっちもと言う時期に美容室に駆け込みます。
どこで節約するか悩みますよね。
by ポッポ (2015-11-09 14:17) 

liang

なーんかこの頃スマホからのコメントが消えてるなーと思ったら「1」を全角入力してました…(T-T)

美容室、私は月イチぐらい。
髪伸びるのが早いのでカラーしなくちゃなので。
かと思えば老眼鏡とカラーリングに無縁!という同級生もいて、神様って不公平だなと思います。。
by liang (2015-11-09 22:48) 

ポッポ

liangさん、「老化現象の個体差」について(そんな崇高なことでもないけど)美容師さんとおしゃべりしたことあります。「しわ」で出る人もいれば「しみ」で出る人もいて、白髪で出る人もいれば薄毛で出る人もいる。
どこかには確実に出るはずですからしょうがないですよね。とはいっても、老眼と白髪の悩みがないと言うのはうらやましい。
by ポッポ (2015-11-10 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。