SSブログ

ボジョレーヌーヴォー2015 [暮らし]

11月の第3木曜日の今日は、ボージョレ―ヌーヴォーの解禁日。
ダーリンは、ボジョレーのボの字もなかったドイツ生活以降まったくテンションが上がらないみたいだれど、3,2,1ボージョレ―!!の世代ですからね。
解禁日と聞くとやっぱりウキウキ。
いろいろ買ってくるよーーー!!と街へ。

まずは、16週間ぶりに貧血の検査。
「最近どうですか?」と聞かれ、「疲れやすいです」と答えたものの、
ヘモグロビン値も貯蔵鉄も問題なし。
ついでに肝臓も腎臓も問題なし。
疲れやすいのは、単に気分の問題でしょうか。

安心してお腹がすいたので、久しぶりにカリーのコロンボ。
DSC_1311
ルーカレーを食べるの久しぶり。
外で食べるカレーはもっぱらスープカリーだし、家でもダーリンがあまりルーカレーが好きじゃないので作らないし。

コロンボはカウンターしかない店舗ながらすごい人気店。
サツエキ周辺で働くサラリーマンに絶大な人気があるもよう。
それもそのはず、カレーのご飯の量は350gが基本。
女性がカレーを注文すると必ず「ライスの量は多目なんで、少なくできますよ」と言ってくれる。すかさず小を注文するも、遅ればせながら卓上のメニュー表で確認すると小でも250gあるらしい。もっと少なくしてもらえば良かった。

私は日替わりの「おろしチキンカレー」を注文。
しかし席についてみると、皆さん食べているのはカツカレー。ほぼ同時に席に着いた男性客もカツカレーを注文していた。次回はカツカレーだ。

ルーはかなりたっぷりかかっているものの、食べすすめるほどにご飯とカレーのバランスが崩れるのはよくあることで。
するとすかさず、「ルーをつぎ足しますか?」って。
嬉し―――。もちろんつぎ足しをお願いして、250gのご飯を完食。
お腹パンパン。

DSC_1312
食後には、アイスクリームも。

とても美味しかったけど、唯一の不満は辛さが足りない...。
もっと辛ければ通い続けるんだけどなー。でもまた行く。
午後2時過ぎると、食後のコーヒーが150円で楽しめるらしいので、次回は遅めのランチで。

さて、ボージョレ―ヌーヴォーのディナー。
DSC_1314DSC_1321
ボジョレービラージュヌーヴォーといろいろ。ブレッツェルも買った。
「今年のボジョレーは甘めですなぁ」などと言いながら、楽しい夜になりました。
プレミア12では準決勝で日本は韓国に負けてしまったけどぉ。


nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

liang

私は夫がいなかったので、悩んでパスしました。
ヌーヴォーを口実に、にぎやかな食卓にするのも楽しいそう!
プレッツェルってほとんど買ったことないけどワインに合いそうですね。
下北沢にマジックスパイスがあるみたいなので今度行ってみます!
by liang (2015-11-20 08:03) 

keroyon

昨年、「ボジョレーを買って家飲み」をされてた記事を拝見したような(確か)(^^)
一年て早いです。
貧血検査、異常なしで何よりでした(^^)
カレーのデザートにアイスクリームがつくのはいいですね(*^^*)
ピリピリしたあとにアイスクリーム、食べたいですもん(^^)
by keroyon (2015-11-20 08:04) 

ポッポ

liangさん、私はひとり酒手酌酒でもボージョレ―ヌーヴォー飲むと思います。まだまだですな。
ブレッツエルは、ビールはもちろんワインにも合いますよ。ぜひぜひ試してください。
「シモキタ」っておしゃれな響きですね。ルポたのしみです。

keroyonさん、覚えてらっしゃいましたか!そうです。昨年も、11月はボージョレ―で酒が飲めるぞ~♪と言うわけで飲んでおりました。今年の方が美味しいように思います。
カレーは煮込み具合は美味しいのですが、前々辛くなくて。アイスでピリピリを冷ますぐらい辛いカレーが好きなんですけど。
by ポッポ (2015-11-21 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。