SSブログ

年末・年始の旅 目玉ディナーと復路編 [グルメ]

2日の夜は、北海道ホテルの鉄板焼きへ。
夜8時30分にやっと予約がとれた。

ディナーの前にゆっくりお風呂につかって着替えたりお化粧をしたりしていたら予約の時間まであと10分となってしまった。
歩いて行く予定だったけど、歩くと遅刻してしまうのでホテル前からタクシーで。
すると、タクシーの初乗りは550円で目的地まで1メーターで行けた。
おかげで時間ちょうどに到着できた。

店内に通されたらなんだかガラーンとシーンとしていて、とうに宴のたけなわが過ぎてしまったもよう。

DSC_1459
それでも、鉄板焼きは嬉しいなぁ。

焼いてもらっている間、昼に街中で見た「代行運転5キロまで無料」の看板のことをダーリンに話していたら、焼き係の方が「こっちでは多いんですよ」と教えてくれた。
市内交通があまり便利ではない上に、市外から車で通勤するサラリーマンが多いので、仕事帰りの1杯族にはすごく重宝されているんだとか。トータルで5キロ以内なら途中寄り道もOKなので、同方向に帰る人たちが乗り合わせて帰るんだと。すごい。

焼き係の方は非常に話し上手で、黒毛和牛人気が一段落した今、池田牛(褐毛和牛)がとても人気なんだとか。なので、銀座では帯広の2倍以上の価格になる...とか、○○牛と△△牛は実はある程度まで十勝で飼育され、その後産地表示が許容される期間だけ○○や△△で育てられる...とか、今話題のエージングビーフがなぜお高いかなど、へーーとびっくりぽんな話題を提供してくれて、食事を盛り上げてくれた。

あっと言う間にデザートのお時間。
DSC_1460
お肉を食べたあとの口内にシャーベットが嬉しい。
ふーー。満足。

宿に戻って、身体についたお肉のにおいを流すために再び温泉へ。
やっぱりいいなぁ温泉は。

------------
3日。
もう帰る日だ...。

DSC_1467DSC_1469
すごくよい天気。広大な十勝平野を感じられる。
気分が良い。

が、高速に乗るときにちらりと見た電光板に「トマム-占冠間通行止め」と書いてある。
げーーー悲しい

急いでもいいことないので、ゆっくり行きましょう。
とはいうものの、道東道は食事休憩やお土産を買えるようなSAがまったくなく、途中の十勝平原SAもトイレと自販くらいしかない。夏季なら屋台のような出店があるらしいんだけど。

十勝平原SAには、駐車で通行止め解除を待つ車がいっぱいだった。
けど、どれくらい待つのかわからないしねぇ...と言うことで、前進。
道東道は基本1車線ながらところどころに追い越し車線があるけど、私たちはゆーーっくり前進。
DSC_1473
トマムIC前の長い長いトンネルでは、とうとう高速だと言うのに停止してしまった。

すると、
DSC_1474
ギリギリセーフで通行止めが解除された!
左側のトマムICの降り口には長い長い料金所待ちの車列ができていて、ほんとにギリギリのタイミングで解除されたんだなーと実感。

DSC_1476
通行止めの原因は事故通行止めだったようですが、それもそのはず、トマム以降はそれまでの路面とはまったく違った。峠だからなぁ。
トンネルでの渋滞や50キロ制限区間などいろいろあって往路よりも1時間も余計にかかったけど、ずっと高速を通って帰れて良かった。

DSC_1478
札幌に戻ったらvoyageへ直行。
今年の初スープカレーです~。
(ホテル朝食で食べたけど、あれはノーカウントと言うことで)

やっぱりスープカレーが札幌のソウルフードかなぁ。


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

liang

鉄板焼きとはぜいたくディナーですね。
うらやましーい♪ 
雪道は写真見ただけでビビっちゃう。。
ご無事の生還、何よりです。
今年は道マラ回避して、LCCでスープカレーを食べに行く!
という企画を考えております。
by liang (2016-01-06 01:01) 

keroyon

無事に戻れて何よりでしたm(__)m
池田牛!
オートバイで池田町に立ち寄ったのが懐かしいです(*^^*)
鉄板焼、いいですね~(^^)
まさに目玉ディナーです(^^)
by keroyon (2016-01-06 07:25) 

よーちゃん

鉄板焼、いいなー(≧∇≦)
畜産王国のお肉はどんなでしょうか。
うまいもんいっぱいのお正月でしたね。
そして最後にやっぱりスープカレーな所が
ポッポさんらしくてナイスですぅ(;^_^A
by よーちゃん (2016-01-06 08:18) 

ポッポ

liangさん、フロリダで鉄板焼きを食べたことがありますが完全なショー仕立てでした。でも、そんな演出をしなくても鉄板焼きの手際の良さって十分見ごたえがあって贅沢な気分になりますよね。
おっ、○ェットスターまたは○ニラエアでご来道ですか?マラソンをはさまないといーーぱい食べて飲めますね。楽しみです~。

keroyonさん、十勝に行かれたんですね!
十勝は池田牛とか中札内枝豆とかブランドとなった農畜産物が豊富ですしなんでも美味しいんですよね。私たちにとって「十勝と言えば牛」のイメージですが、帯広市民にとっては「十勝と言えば豚」なんだそうです。たしかに十勝って豚丼も餃子も美味しいんですよね――。

よーちゃんさん、昨年の新年(でしたか)によーちゃんさん親族が鉄板焼きを召し上がっているのをみてすごく羨ましく思いました。あと、昨年(その前?)に結婚記念日で昼鉄板をされていたときも、昼鉄板って良いなぁと思いました(我ながら食べものに関してはよう覚えとる)。
帯広のインデアンカレーも美味しかったんですが、やっぱり札幌に帰って食べたくなるのはスープカレーです~。
by ポッポ (2016-01-07 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。