SSブログ

年末・年始の旅 元日と2日編 [旅]

私たちのお正月は寝正月。
朝食時間が10時までだったので朝食はつけず、前日にコンビニで買ったパンとお菓子を食べた。
自分の家で元日早々これだと悲しくなってしまうけれど、旅先だと不思議とわびしさを感じない。

食べてテレビ見てゴロゴロしてるうちに温泉の入浴時間となったのでGO。
アカスリの予約をしてるんだ。
予約時間までサウナに入ったり温泉に入ったりで肌をふやかすことに専念。
そして1時間のアカスリは極楽だった。
一皮むけてまさにリボーンって感じ。

さて夕食。
前日のうちに持参のおせち料理はすべて平らげたので出かけなければ。
天ぷらが食べたかったけどホテル近くのお店はお正月休業のようで、ならば宿泊ホテル1階の串カツ屋さんならあいてるでしょう...1階まで下りたら5日まで休業の貼り紙。

外に出てネオンを頼りにぶらつくと、ありました。
本庄水産。
入り口に生け簀があったりして海のない帯広に水産??と思ったら、全国チェーンの居酒屋さんらしい。北海道には札幌に1店舗と帯広2店舗しかないみたい。どおりで聞いたことないわけだ。
DSC_1438
カウンター席にはお一人様が点々と並んでいて、年末年始にぶらり一人旅してこういうところで気ままにお酒を飲むのもいいなぁ。

DSC_1439
まずはビールであけおめ乾杯。
店内にいっぱい貼られている料理はどれも美味しそうで迷うけど、テーブルにあらかじめ焼きコンロが設置されているところを見ると海鮮焼きが美味しいのかな。

DSC_1441DSC_1444
1個350円のアワビ刺し、たこわさ、大好きな牡蠣フライ。
そして海鮮焼き。
ホッキガイ、取るときに中身を床に落としちゃった。
でも優しいダーリンは、私にもう1個のホッキガイを食べることをすすめてくれた。うひひ。
やっぱり焼いてすぐに食べるホッキガイは美味しい。

DSC_1446DSC_1447
焼き牡蠣は厨房で焼いたものを持ってきてくれた。そして海鮮鍋。

DSC_1448
〆は帯広と言えばやっぱり豚丼!ということでミニ豚丼と〆鍋ラーメン。
たらふく食べて幸せ~。

------------

翌2日はホテル朝食。
DSC_1449
スープカレーがあったので、今年初めのスープカレーとなりました。
だけど、1080円はお高いなぁ。
10時までの朝食に9時に行ったところ、ほとんどのお料理が補充されていなくてすごく寂しい気持ちになってしまった。

早々に部屋に戻って箱根駅伝をテレビ観戦。
青学強すぎだ~。

さてお昼ごはんどうしよう。
新春のメインイベントのディナーはやっとこ夜8時30分に予約を入れることができたので、それまでお腹をもたせるにはボリュームのあるものを食べたい。

と言うわけで、
DSC_1461
帯広の有名店インデアンカレーへ。
スープカレーを食べたくてお店を探したけれど、帯広駅付近にはあまりないようなので、帯広市民のソウルフードとまで言われるカレーに初挑戦。
実は、前から帯広の街中でよく見る「インデアンカレー」の看板が気になっていたんだ。

店内は、回転寿司のようにオープンキッチンのまわりに馬蹄形に配置されているカウンター席とテーブル席。けっこう広い。しかし、ほぼ満席。
帯広に正月帰省してきた人はおせちもそこそこにカレーなんだわ。それに、5個とか6個とかお持ち帰りも多い。さすが帯広のソウルフード。みんな大好きなのね。

ルーは、インデアンルー、ベーシックルー、野菜ルーの3種類あって、それぞれ好きなメイン具材で注文することができる。

DSC_1453DSC_1454
私は左のインデアンカツカレー。
ダーリンは右のインデアンシーフードカレー。
カツカレーは、カツが一口大に切られているので、簡単にスプーンでご飯・カツ・ルーをすくい取ることができる。美味しい。これは帯広に行ったら食べたくなる味だ。
ルーカレーをめったに食べないダーリンも美味しいとお気に召したもよう。

食後は腹ごなしを兼ねて藤丸百貨店へ。
DSC_1458DSC_1456
帯広の藤丸百貨店は、北見市の東急百貨店が撤退して以降東北海道唯一の百貨店なのであります。
その話をダーリンにすると、「○○(ダーリン出身地の最寄りの町)にだって百貨店があるよ」と言う。あれは百貨店ではなくスーパーだ!
じゃあスーパーと百貨店の違いはなんだ?と言うことで、入ってみたところ、
そうそう、1階にアクセサリー売り場とかおしゃれ雑貨とか化粧品売り場とかがあるもの。それが百貨店なのだ。それに8階建て(だったかな?)だし。
2階には店名は違ったけど、イノダコーヒーを提供してくれるカフェもあった。宿ではワンドリップコーヒーばかり飲んでいるので、やっぱりちゃんとしたコーヒーは美味しいな。

食っちゃ寝ばかりなので、このあと1.6キロほど離れた帯廣神社へ初詣に行こうかと思ったけど、やっぱりちょっと遠いのでホテルへ退散。

ひとっ風呂浴びてから、メインイベントのディナーへ出かけたのでありました。
続く。


nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

keroyon

のんびりだけどぜいたくなお正月、いいですね~(^^)
そう、確か前回も思いましたが、お節、大晦日から食べるんですね!
ウチは元日以降…という印象です。
メインイベントのディナー、楽しみ(^^)
by keroyon (2016-01-05 07:18) 

liang

ポッポ家は新婚さんみたいに仲よしですよねー。
エピソードがなんだかいつも微笑ましいわー
最近あちこちで◯◯水産、見かけますが、北海道だと素材が違うから美味しさも格別でしょうね!
こちらでは24時間営業のお店もあって早い時間はガテン系の人達の御用達みたいでした。
by liang (2016-01-05 15:17) 

ポッポ

keroyonさん、札幌(定山渓含む)・小樽の年末年始は温泉・ビジホともに高額レート・満室ですが、帯広まで足をのばすと通常と同料金なので、食費を奮発すればかなりゴージャスに過ごせて楽しいです。
札幌から帯広まで高速道路がつながって本当に行きやすくなりました。
今年はおせち料理が少なかったので、大晦日のうちに食べちゃいました!

liangさん、仲は新婚当時よりも良いです(しゃーしゃーとのたまう)。
ほんと、○○水産多いですね。あと、○○精肉も見かけます。帯広は畜産王国なので肉の美味しさは納得ですけど、水産系も美味しくてビックリしました。まあ、さほど海から遠くないですよね。
行きに高速下りた時に柳月のドでかい建物が見えて、「あそこでliangさんが休憩したんだよー」と話題になりました。
by ポッポ (2016-01-06 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。