SSブログ

ラン用メガネ [ジョギング]

2014年秋に眼科医から「ドライアイがひどいのでコンタクトレンズはやめなさい」と言われ、
「家の中はメガネ、外出はコンタクトレンズ」⇒「家の中はもちろんなにもないときは外出もメガネ、走るときとおしゃれのときはコンタクトレンズ」⇒ 「家の中はもちろん走るときを含めたなにもないときは外出もメガネ、おしゃれのときとマラソン大会のときはコンタクトレンズ」となり、メガネをかける時間がぐぐーーっと上がった。
この1年間は、360日メガネで、5日コンタクトレンズなんじゃないだろうか。

手持ちのメガネは2つ。
一つは2014年秋に作ったもので視力矯正ばっちりのメガネ。
もう一つは2007年に購入したメガネでかけても0.5見えるかどうかというシロモノ。矯正はまったく期待できないものの、お風呂やサウナでかけるのに重宝している。

この2つのメガネでやってきたわけですが、走るときにメガネが邪魔だなぁと思っていた。
邪魔というか重い。走っている時に揺れるせいなのかずり落ちてくるのも煩わしい。
野辺山ウルトラを走るにあたって眼鏡を新調したいなぁと思った。

で、野辺山ウルトラの1週間前に新しいメガネを作りにいったのだけど、手違いで出来上がりが遅くなり、最近届いた。

DSC_2005DSC_2004
左:このたび新調したメガネ10.9グラム
右:これまでのメガネ18.6グラム
およそ8グラム軽い! それに顔にぴったりとおさまるのであまり煩わしく感じないのでは?と期待する。

さっそく掛けてラン。
顔に汗をかくとけっこうずり下がってくる。
あと、やや俯いた格好で走るせいかフレームの小ささがちょっと気になる。
あまりラン向きじゃないかも。

実は、購入するときにスポーツタイプにするか迷ったのよね。
スポーツタイプの方は頭が挟み込まれるような圧迫感があったのでやめた。でも、あのくらいの圧迫感がある方が走っている時にずり落ちたりしなくて良いのかな。

眼鏡選びは難しいなぁ。


nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

よーちゃん

最近は日差しの強いときは、スポーツ用のサングラスかけてます。
走るときはやっぱり、ああいうきついタイプでないと
ずれてくるように思いますね。
普通のメガネでも後頭部に回すように
取り付けるゴムのストラップみたいなのが
あるはずなんで、そういうの試してみてはいかが?
by よーちゃん (2016-06-11 16:17) 

liang

長丁場だと、サングラスも煩わしくなって
時々外したりします。
それが度付きだと、外した時、何も見えなくなる……
ので、私の場合、大会ではやっぱりコンタクトかなー。
by liang (2016-06-11 17:00) 

keroyon

走るときはコンタクトを使えないと不便ですよね…。
私は鼻が低いからか?スポーツ用サングラスでも、ずり落ちてくることがあります(((^^;)
汗かきだし、サングラスも煩いですが、
紫外線予防のためになるべくかけています。
いい感じのメガネが見つかるといいですね。
by keroyon (2016-06-11 20:48) 

ポッポ

よーちゃんさん、試着した時にはきつく感じたあれくらいが丁度いいんでしょうね。スポーツ選手で眼鏡をかけている人は補助具(?)を使ってますね。ああいうのかな。もう1個スポーツ用の眼鏡を買うお金がないので補助具を試してみます!

liangさん、野辺山のときもサングラスは帽子のつばの上に上げっぱなしでした。すっかりそのことを忘れていて温泉で帽子を取った時にボロンと眼鏡がふっとんであわてました。
私も大会はコンタクトレンズ装着にして、眼鏡は練習ランにとどめようと思います。

keroyonさん、走るときは髪への毛の紫外線対策のため帽子をかぶるので、おばちゃんが付けているようなサンバイザーをかぶることができず残念です。
たまに散歩をしている人が耳にひっかけて顔のほとんどを隠すような布を垂らしているのをみますけど、あれもジョギングには向かないですよね~。
by ポッポ (2016-06-14 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。