SSブログ

沖縄土産 [暮らし]

タコスじゃないよ。

DSC_2002
タコライスだよ!

沖縄旅行に行った友人からいただいたお土産。
とある道の駅で購入したそうです。

プチトマトのかわりに普通のトマトをスライスして使った以外は、食べ方の例に忠実に作った。ホット(辛い)ソースがついていたけど、これまでついてたっけ?
さらさら~と食べちゃえるのでお昼ご飯にちょうど良い。

沖縄土産というと、ちんすこうか紫芋タルトかと思っていたけど、タコライスというのもあるんですね。

一方、札幌と言えばやはりスープカレー。
DSC_1993DSC_2000
最近もけっこう食べている。
左:期間限定メニューのアスパラベーコンのスープカレー@マジスパ
右:ホタテ貝と鶏肉とナスのスープカレー@五○堂

五○堂のカレー美味しかった~。
ジムのあとだったので、ダーリンの「あっさりしたカレーが食べたい」のリクエストにこたえて頑張って車を走らせた甲斐があった。
あさりとかホタテとか良い出汁が出て、スープがまろやかになるのよね~。

私も誘われていた沖縄旅行。
だけど、なにかと気忙しいし、お小遣いも底をついていたので見送った。
土産話を聞くと、観光といえば美ら海水族館と首里城に行ったくらいで、旅の重点は「飲み」。
メンバーは私が裸足で逃げ帰るほどのうわばみ揃いなのに、一人また一人と脱落していったそうな。怖っ。

今の私は、タコライスで沖縄に思いを馳せる...でじゅうぶん満足。
でも、やっぱり、行きたいなぁ。


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

よーちゃん

沖縄って、飲みたい人には一晩中飲める店が
いっぱいあるみたいですね。
うーむ、体力勝負やわー(;^_^A

先日、神宮でいっしょだった、美ジョガーのYちゃん、
今、撮影で沖縄だそうで、FBにアップしてる写真が
ステキすぎですわー。
学生時代に行ったきりなんで、もう40年近く行ってない。。。( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2016-06-08 08:11) 

keroyon

沖縄土産、てっきり、ちんすこうかと思いました(^^)
タコライスですか~、おいしそうです(^^)
7年前・・になりますか、沖縄の離島に行きましたが
申し込んだときにはまだ想像もしていなかった
大阪国際女子に出れることになり、けっこうテンぱって
いたようで、せっかくの離島、食べ物のおいしいホテル
でしたのに胃腸を壊していて(でもムリに行きました)
あまり食べられず・・。もう一度リベンジしに行きたいです・・。
by keroyon (2016-06-08 08:42) 

liang

現地集合で那覇マラソンに行きましょ[わーい(嬉しい顔)]
by liang (2016-06-08 22:20) 

ポッポ

よーちゃんさん、私は8年前に一度行ったきりです。沖縄在住の人に「泡盛は二日酔いにならない」と言われてガンガン飲まされました。たしかに日本酒ほどひどい酔いにはならなかったように思います。
沖縄は良いですよね~。よーちゃんさんのように楽器ができる方ならすぐにみんなとお友達になれそうです。

keroyonさん、私は那覇に一度行ったことがあるのみなので離島に憧れます。大阪国際の前というと、冬ですか?私が8年前に行ったときは12月でした。12月なのに暖かくて過ごしやすくて札幌に帰りたくなくなったのを覚えています。リベンジ是非実現させてください!

liangさん、NAHAマラソン! 2年前に幻に終わってしまった...。liangさんも昨年のNAHAマラソンは申し込めなかったんでしたっけ? ホノマラよりはずーーーと現実味がありますね♪
by ポッポ (2016-06-09 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。