SSブログ

フィットネスジムにて [ジョギング]

①やっと、6分間だけだけど10km/hで走れた♪

フィットネスジムのトレッドミルでのランで、傾斜2%での1時間走で9キロ走ることをおおよその走力のバロメーターとしている。
最初から最後まで時速9キロに設定して1時間走ることもあれば、前半に時速10キロで数キロ走って後半はバテて時速8キロまで落としたりまた上げたりで1時間走ることも。
9キロ走ると良し。それ以下だとやや調子悪く、それ以上だと好調。

が、5月と6月はまったく走れず。
速度を上げて走れない。そして、時速8キロくらいでもバテてしまう。
いつも足がパンパンに張っている感じで、走り始めはきつく、半ばもきつく、終盤もきつい。
こんなんでフルマラソン走れるのかなぁ...と不安に思っておりました。

で、最近再び始めたのが、
ゴキブリ運動
これこれ。ゴキブリ運動。
2013年はほぼ毎晩寝る前にやっていたのに、すっかりこの運動のことを忘れてしまっていた。
最近、ひどい足の張りとむくみに悩んでいた私に、ダーリンが「ゴキブリ運動やれば?」と。
二人で並んで一緒にやり始めると、翌日のランの走り出しが軽いことがわかった。
効果が出る⇒続ける の良い循環ができて10日以上やってます。
やり始めの3日くらいはゴキブリ運動の3分間がすごく長く感じたけれど、最近はえ?もう?くらいになった。
時速10キロで走れるようになったのも(6分だけだけど)ゴキブリ運動のご利益だと思われる。

函館マラソンまで1週間を切ったので、
DSC_2021
昨日からノンアル生活。
野辺山合宿(?)で、「マラソン前のノンアル期におススメ」との話を聞き6缶パックを購入。
確かにオールフリーよりも美味しいね。

----------------

②フィットネスジムのサウナにて。
上段に陣取り、目をつむって首を回していると、それまで友人とおしゃべりを続けていた年配の女性が「奥さん、奥さんっ」と誰かを呼び掛けている。
私の他にも3-4人いたので他の誰かを呼んでいるのだろうと、そのまま首まわしを続けていると、
年配女性:「奥さん、奥さんっ。...... お嬢さん!」
わたし:「はいっ?」
あとから考えると、この流れで返事する私って...。恥ずかしいわぁ恥ずかしい

でも、実際に呼びかけられていたのは私で、いつもどのくらい(の時間)走るの?と尋ねられた。
どうやらジムエリアで私が汗だくで走っているのを見ていたらしい。
そう言えば、この前も知らないおじさんに「どのくらい走ってるの?」と聞かれたっけ。
ひっそり黙々と走っているつもりが、大量の汗をかきかき走っているので悪目立ちしているのかもなぁ。

しかし、「奥さん」と呼びかけれらることってほとんど無いなぁ。
ダーリンと一緒にいるときでダーリン関係者から「奥さん」と言われることはあっても、私単体で「奥さん」は無いなぁ。デパートとかだと「お客さま/お客さん」だしなぁ。

まあ、「お嬢さん」はそれ以上に無いけどね。


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

keroyon

ゴキブリ体操、母もやってるって言ってました。
よさそうですね!
3分ってかなり長いですよ~。
「奥さん」っていう言葉、私も戸惑います…。
飛び込みの押し売りのオジサンたちの中には
(インターホン越しに)やたら「奥さん」を連呼する人がいて…。
今どき、いいトシしてても、「奥さん」じゃない女もいるのになぁと思うんですが。
でも、一人暮らしとバレてもアカンので、
面倒くさいし、そのまま話していますが…。
by keroyon (2016-06-21 07:27) 

liang

あー、一緒一緒。私も大体1時間で9~10キロです。
でもジムトレ嫌いだからめったに行きませんが。。
ゴキブリ体操、ヨガで教わりましたよ奥さん。
ランの本でも、これやると末端たまった血流(?)が正常になるからいい、って書いてあった(気がします)。
by liang (2016-06-21 07:29) 

よーちゃん

ちょっと〜!奥さん!
このイラスト、奥さんが書いたのん?
なんか死にかけて震えてる宇宙人みたいで、
笑えるんですけどー( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2016-06-21 08:11) 

ポッポ

keroyonさん、ゴキブリ体操はなかなか良いです。ちゃんとやればウェストも細くなるらしいですが、それは期待し過ぎのような。
私は声が少し子供っぽいのか(こう書くのも恥ずかしいですが)、インターホン越しのときは「お母さんいますか?」と言われます。面倒くさいので「今、母は出かけているのでわかりません」と答えています。

liangさんは野辺山のときも途中でゴキブリ体操をしたと仰ってましたよね。私は走りはじめに足がシューズの中で肥大化したのでは??というほどむくみがひどくなるので、あぁここでゴキブリやっちゃおうか...と思ったりします。
一日3回やると良いと書かれたものを読んだことがありますが、私は寝る前の一度だけです。

よーちゃんさん、ピクチャで描きました。
私はまったくイラストレーターを覚えることができず、いまだにピクチャでなんやかやをやっているので、ダーリンから「どっとえし」と揶揄されてます...。母には新しいことを覚えなきゃだめ!!ときつめに言っているのに、ダメですね。
by ポッポ (2016-06-24 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。