SSブログ

函館マラソン旅行② [マラソン]

金曜日に函館入りしたので、土曜日はゆっくり。
と言っても、金曜のホテルは直前に予約したため土・日のホテルとは別なので、移動しなければならない。

午前11時にチェックアウトしたものの、次のホテルのチェックインは午後3時。
4時間も時間があるけど、外は雨だし、翌日のマラソンのために休息したいし...。

と言うわけで、函館中央図書館へ。
図書館は五稜郭のすぐ近くにあって、まだ新しいようですごく綺麗~。
ゆったりとした空間で時間つぶしにはちょうど良い。
駐車場2時間無料をフルに使ってゆったりしました。

お昼は、
DSC_2047DSC_2043
函館で初・奥芝商店!!

札幌の奥芝商店には2回くらいアタックを試みたけど、いずれも待ち時間長しで入店を断念したのだった。
店内はすごくゆったりとした造りで、仕切りのところとかちょっと五稜郭を意識している?というデザイン。

DSC_2046DSC_2044
季節の旬野菜カリーを函館限定の(イカの)ごろごろスープで♪
美味しい~。野菜も美味しいし、イカごろのスープもコクがある。
札幌の奥芝商店もこのくらい広々として空いていたら私たちのスープカレー・ローテーションに入るんだけどなぁ。

この奥芝商店から明日のマラソンのスタート&フィニッシュ地点の函館市千代台公園陸上競技場は目と鼻の先なので、マラソングッズなどのお店があるかなぁ?と期待して食後に競技場に行ってみた。

DSC_2048
シーンとしてる。

すぐに車をUターンさせて、アルペンへ。
ダーリンのラン用ウェストポーチ(持ってくるの忘れた)や補給食のゼリーなどを購入していたら良い時間となったので、宿泊先の湯の川へ。

午後3時少し過ぎにチェックインし、すぐにお風呂へ。
雨の中移動していたので体がちょっと冷えているし、朝起きた時から喉が少し痛くて風邪の気配があったので、お風呂であったまって払拭したい。

空いていて嬉し~。
横になりたくなったので、早々に部屋にお布団を敷いてもらって少し仮眠。

寝て起きたら外にご飯を食べる気力がなくなっていたので、ホテルのレストランでラーメン食べた。

そんな感じでマラソン前日は過ぎていったのであった。


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

Mr45

函館も寒かったんですね、やはり。北見はもっと寒かった!?
by Mr45 (2016-07-03 00:12) 

keroyon

函館でもスープカレーがいただけるのですね!
五稜郭を意識したデザイン?というのがいいですね(^^)
by keroyon (2016-07-03 05:20) 

よーちゃん

マラソン遠征直前でも、スープカレーを
おさえてるのが、さすがー( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2016-07-03 07:42) 

ポッポ

Mr45さん、あの日の北見は寒そうでしたね~。ほんとサロマは毎年コンディションが違っていてそれをみごとに完走されているので敬服いたします。

keroyonさん、函館良いですよ~! 行くたびにスープカレー屋さんが増えているように思います。函館でカレーと言えば、これまでは五島軒が定番だったんですけど、スープカレーも定着しつつあるみたいです。

よーちゃんさん、函館のスープカレーはイカごろをつかったりして函館っぽいんですよね♪ シーフードカレーも美味しそうでした。前日なので辛さはちょっと自重しました!

by ポッポ (2016-07-03 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。