SSブログ

インド+αの旭川旅 [ドライブ]

道マラも終わり、日も短くなり、夏の終わりを実感する今日この頃。

友人とマッカリーナに行ったり、一人でインドネシアに行ったり、この夏はあちこち行っているけど、ダーリンとは出掛けていない。

スープカレー好きの私たちは、外食でも家でもやたらとスープカレーを食べているけれど、旭川の「インド」のカレーは別格で、6月くらいから「インドのカレー食べたいな...」と、どちらからともなくつぶやいていた。
インドのカレーを食べたいメモリがもういっぱいいっぱいになったので、出かけました。旭川へ。

DSC_2336
インド。
昨年の7月に食べたっきりだから、およそ1年と1ヵ月ぶり。

ところで、インドは昼から夜にかけて通し営業だと思っていたのだけど、
午後2時過ぎに入店したところ、「3時に閉店になります」とのこと。
ひーー。あぶなかったーーー。
店内は空いていて、とてもゆったりできた。

DSC_2337DSC_2339
ラッシーとマトンカリ。辛さ15番。
美味しい。嬉しい。最高。
やっぱりインドのカリーは唯一無二だな。

さて、インドのカレーだけでも旭川ドライブの十分な動機になるのだけど、今回はこれ以外に私の背中をぐぐぐーーーーっと押したのが、

DSC_2341
なんと、9月いっぱいで旭川西武が閉店してしまうのだ。
旭川に出店してから41年での閉店ですと。新聞で知ってびっくりした。

10年ほどまえ、連続して3年くらい夏に1週間ほどダーリンと旭川で過ごしたことがあって、ダーリンが働いているあいだ、私は街ブラを楽しんだものだ。
暑い旭川なので、上着を持たずにやってきたら、意外に涼しくてあわててカーディガンを買ったり、夏のセールを楽しんだり、のんびりと楽しかった。
その旭川西武がなくなる。寂しいな。
2009年に丸井今井が閉店しているので、もうこれで「デパート」が旭川からなくなり、あるのは駅前にでかでかと出来たIEONのみ。なんだかなぁ。

で、閉店セールの新聞広告で目を引いたのが、「オーパスワン」。
あれですよ、高級ワインの代名詞、オーパスワン。
それがセールになっていると知ってからというもの、旭川に行きたい熱にかかってしまった。

少々出遅れの感はあるものの、いさんでまっすぐに洋酒売り場に向かうと、お高いワインが保存された鍵付き冷蔵庫の中はガラガラ。
店員さんに尋ねると、「オーバスワンは即日完売でした」。
だよね。この機会に買えるものなら買うよね。
それでもせっかく旭川まで来たので諦めきれず、それとは違う名品を30%オフで購入した♪
冬のダウンコートも買っちゃった~。やったね。

その夜は、地下で購入したいろいろな惣菜、パン、ピクルス、チーズ、生ハムとともに高級ワインを堪能した。ビジホの部屋に備え付けのグラスで飲んだのがちょっと残念だったけど、さすがに美味しかった。
パリ旅行でデパートで高級ワインと惣菜を買ってホテルの部屋で食べたのを思い出した。
やっぱり旅の思い出=食の思い出だ。
1泊2日でどこに出掛けたってわけではないけど、旭川旅行を堪能した。

翌日は、道央道を走行中に激しい雨が降ったりしてドライブが大変だったけど、無事に札幌に到着。

札幌に戻ってむかったのは、マジスパ。
DSC_2342
ジャンルとしては、インドのカレーもマジスパのカレーもスープカレーになるのだろうけど、全然違う。どっちも美味しい。

スープカレーは奥が深いね――。


nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

liang

旭川ーー。いつか行きたいなー。
連チャンでカレーですか?
でもスープカレーは連日いけますね。いきたいです。
自分で作れないかな~と思うけど作れないのよねえ。
by liang (2016-09-07 19:39) 

keroyon

札幌から旭川、小旅行にいいですね~!
私がよく北海道に行ってた頃は、スープカレーは
お見かけしてなかったような・・。食べてみたいです。
デパート閉店のニュース、昨日でしたか、関東のほう
でも何店かあるようなことを聞きました。
子どもの頃の思い出がある店舗もあるでしょうし
さみしいですね・・。
by keroyon (2016-09-08 06:21) 

ポッポ

liangさん、旭川はラーメンもありますし、美瑛は野菜にオーベルジュ♪、富良野はふらの牛と、美味しいものがたくさんあるので、間隙を縫ってカレーを食べねばなりませぬぞ。胃腸を整えて遊びに来てくださいね~。

keroyonさん、札幌スープカレーはここ10年余のブームなんですが、旭川のインドはブームと関係なく30年くらいの歴史があるんですよーー。当時は「スープカレー」という名前ではなかったかもしれません。
札幌は、駅前が賑わいの中心になってしまった感があり、「買い物と言えば大通」の私は寂しさを感じていました。が、少し盛り返してきたように思います。
by ポッポ (2016-09-08 11:48) 

よーちゃん

うーん、最近うまいカレーからは
とんとご無沙汰。
若い頃、東梅田にお気に入りの店があって
週3回は通ってた記憶が(;^_^A
by よーちゃん (2016-09-09 07:17) 

ポッポ

よーちゃんさん、カレーはものすごいハズレのお店もないですけど、猛烈リピートのお店もなかなかめぐりあえないですよね。スープカレー好きの私たちは、一時期いろいろなお店をまわったものですが、結局、4~5店に落ち着きました。これでも多い方ですね。
あと、スープカレーとラーメンはひと様におススメするのが難しいですね~。
by ポッポ (2016-09-09 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。