SSブログ

2016年9月の月間走行距離と台中スポーツジム体験 [ジョギング]

ScreenHunter_33 Oct. 01 10.39

2016年9月は、108.8キロ。
道マラが終わったとたんに外走りをしなくなった私。
どんだけインドア派なんじゃ。

先月8月は一度もスポーツジムのトレッドミルで走らなかったので、一か月ぶりにトレミを走ったときにはふにゃんふにゃんして、グラグラして、クラクラして、走る体勢をとれず。
ウォーキングで慣らしていって徐々にジョギングにもっていった。

----------

3泊4日の台中旅行では1度だけホテル隣接のスポーツジム(宿泊者は利用料無料)で走った。
一度だけだけど0と1とは大違い。走力をキープできたような。
スポーツジムで走ったついでに台湾でサウナデビューを果たした。
台湾のスポーツジムも日本同様に風呂だけ利用者が多いもよう。
ドライ高温サウナ、低温ミストサウナ、水風呂、ジェットバスと充実で、日本のスポーツジムのお風呂とすごく似ている。ただ、椅子に腰かけて使うタイプの洗い場がなくて、個室のシャワー室がずらーーと並んでいた。

あと、日本のスポーツジムが館内土足禁止なのにたいして台中のスポーツジムは土足だったり、お風呂施設の方ではゴム草履が履かれていたり、和洋(?)折衷的なところが多々見られて面白かったな~。
ロッカーに鍵がなくて、もし施錠したかったら自分で南京錠を持ってくる必要があるみたい。鍵のないロッカーに驚いて、私をロッカーまで案内してくれたおばさんに身振り手振りで大丈夫なのか?と尋ねたら、大丈夫だそうなので、安全なんですね。

そうそう。スポーツジムのフロントデスクで入館の手続きをしたあと、どっちに行けばいいのかまごまごしていたら、ちょうどやってきたおばさんが「こっちだよ」と案内してくれた。
階段を上ってジムエリア、そこからさらにエスカレーターを上ってやっとロッカールームという具合に施設内は複雑だったのでとても助けていただいた。ロッカーの使い方も教えていただいたし。
しかし、いろいろと中国語で話しかけてくださっても、まったくわからなくて恐縮した。
お風呂場でもおばさま方が話かけてくださったけど、全然わからず。
顔だけみると中国語を話せそうだもんね。

コミュニケーションをとれたらもっと旅も面白いだろうな。


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

keroyon

9月、お疲れ様でしたm(__)m
外を走らない生活、やはり、北海道は気候が
だいぶ違うんだなぁと実感です。
旅先でコミュニケーションが取れたら、
旅はもっと楽しくなりそうですよね!
私も、せめて英語…と思っていますが、なかなか(((^^;)
「おとなの基礎英語」続けてはいますが(((^^;)
by keroyon (2016-10-02 19:08) 

よーちゃん

私の9月はちょうと200km。
なんとか大台をキープできました。

私も外国語はまったく。。。
標準語すらしゃべられないしー( ̄◇ ̄;)
外国でのコミュニケーションは、
大阪弁と身振り手振りとイラスト!
by よーちゃん (2016-10-03 08:22) 

liang

やっぱり大会がないとやる気が出ないのかな?
名古屋の二次はどうなりました??
台湾の人は基本、親切ですよねー♪
サウナのあるホテルに泊まったら、私はお風呂代わりに
使っちゃう~。と言っても滅多にありませんが(^_^;
by liang (2016-10-04 00:21) 

ポッポ

keroyonさん、いやいや。札幌は今外走りに最適な季節なんですぅ。でも、面倒くさくて走らないんですぅ。ジムで走るのを前提にウェアやらなんやらを準備している(というか、洗濯して乾いたらすぐ畳んでジム袋に入れてるだけですけど...)ので、外を走るとなると、ウェアも違うし、キャップかぶったり日焼け止め塗ったり、温泉道具用意したりと面倒になるんですよね...。

よーちゃんさん、お忙しい中いつもいつも立派でらっしゃいます~。仕事から戻って夜に走ってらっしゃるんですよね。私には真似できません...。
イラストのコミュニケーションとはよーちゃんさんならではですね。それで笑わしちゃったりしてすごく良いコミュがとれそうです。

liangさん、大会がないとやる気が出ないっすね。とりあえず体重と体力維持のため走っとくかというかんじです。
今年は一次当選の方々の入金がよくて二次抽選はおこなわなかったそうです。11月に鹿児島の当選発表ありますから、当選しましたらよろしくお願いいたします。今から鹿児島貯金して美味しいものをたくさん食べるぞ――っと(当たる気満々&行く気満々)。
by ポッポ (2016-10-06 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。